フルラ ジャパン株式会社
FURLAは、京都の新世代デザインプロジェクト、「MILESTONES」とのコラボレーションにより日本古来の文様を現代的に表現したFURLA FW19 JAPAN EXCLUSIVE COLLECTIONを2019年8月28日から日本限定で販売いたします。
デザインのインスピレーションとなったのは西陣織で使用されていた文様。西陣織は、古都・京都で1200年前から貴族をはじめ、武士や町人達の圧倒的な支持を受け育まれてきました。
FURLA FW19 JAPAN EXCLUSIVE COLLECTIONにおいて使用されている特徴的な文様は、京都造形芸術大学と西陣織の老舗「細尾」との産学連携プロジェクト「MILESTONES」に参加した学生が年月をかけ収集したものからセレクト。
「細尾」が所有する2万点を超える西陣織の手書きの帯図案のアーカイブからデジタル上に復刻させ、FURLAならではのダイナミックな色合いのアレンジを加えることにより、モダンでシャープな仕上がりを実現しました。
古典の文様に大胆なアレンジを加えることによって、新たな視点での伝統芸術の継承を担う今回のコレクション。
まさにFURLAの掲げる「革新、遊び心、クリエイティビティ、クラフトマンシップ」の精神と一致し、このコラボレーションを生み出すきっかけとなりました。未来ある学生たちへの「教育支援」「社会との繋がり」、また伝統芸術の「継承」という視点を通して、「FURLA」と「MILESTONES」の斬新なコラボレーションプロジェクトが実現しました。
FURLA FW19 JAPAN EXCLUSIVE COLLECTIONでは、2型のバッグを展開。FURLAのコレクションの中でも人気のスタイルであるユニセックスのトートバッグとクラッチバッグに、モダンなアレンジを加えた西陣織の3種の文様を用いたデザインを施しました。「葡萄唐草」の柄は、豊穣、豊饒の女神、正倉院宝物の渡来してきた歴史・経緯を表徴する子孫繁栄を意味し、貴族に大変好まれた模様で、粒の部分は花のイメージであると言われています。「蝶」の柄は、不滅の願い、不死の象徴、活性、美しさ、優雅、呪術性を意味すると伝えられています。
そして、「宝相華文」(別名:唐草文)は、インドから中国に渡り日本に伝承された柄。仏教装飾、仏教美術に用いられた瑞祥文の一つです。
FURLA FW19 JAPAN EXCLUSIVE COLLECTIONは日本限定・全国のフルラストアとフルラ公式サイトにて、2019年 8月28日から販売を開始いたします。
当コレクションの販売を記念し、9月11日より京都高島屋にてポップアップストアを開催。当コレクションや新作アイテムをはじめ、通常取り扱いのないメンズアイテムも展開いたします。
また、日本限定コレクションの高島屋限定デザイン2点は、ポップアップ期間中先行販売いたします。(POPUP終了後、随時FURLA取り扱いのある高島屋店舗にて展開)。ノベルティや、土日限定のイベントも開催予定。
【FURLA 期間限定ポップアップストア】
日時: 2019/09/11 WED. – 2019/09/17 TUE
会場: 京都高島屋 1階 ゆとりうむ特設会場
住所:京都市下京区四条通河原町西入真町52
営業時間:10:00~20:00
◇ノベルティ
期間中、40,000円(税込)以上をお買い上げのお客様へ先着で、ポップアップストア限定のFURLAオリジナルマーブルコースターをプレゼント。
◇土日限定イベント
日時:9月14日(土)12:00-18:00
9月15日(日)12:00-18:00
ファッションイラストレーター伊藤ナツキによるライブペインティングを実施。
ノベルティのオリジナルマーブルコースターへお客様のお名前やお好きな言葉をカリグラフィーで飾ります。
* イベントの内容は予告なく変更となる場合がございます。
* ギフトは数に限りがございます。なくなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。
商品詳細
展開モデル:2型
・トートバッグ ¥50,000 全5種 (全店展開4種、限定店舗展開1種)
・クラッチバッグ ¥29,000 全3種(全店展開2種、限定店舗展開1種)