ダイソン株式会社
ダイソン株式会社(東京都千代田区:代表取締役 ロイック レトレ、以下ダイソン)は、従来のドライヤーより低い温度でありながら、髪を速く乾かす新しいジェントルエアーリング含む4つのアタッチメントを付属した「Dyson Supersonic Ionic (ダイソン スーパーソニック イオニック)ヘアードライヤー」を発表しました。
9月4日(水)よりダイソン公式オンラインストア、ダイソン直営店、百貨店、ダイソンお客様相談室で販売を開始します。9月11日(水)より全国の家電量販店でも販売を開始します。
低温のやさしい風で、髪をすばやく乾かす新アタッチメント
新たに開発されたジェントルエアーリングは、細い髪やデリケートな頭皮向けに設計。温度を20℃下げ *1、
低温のやさしい風でありながら、髪をすばやく乾かします。
また、髪を乾かす際に過度な熱を与えることにより起きるカラーリングした髪の色落ちを防ぎます。
前モデルから付属されていたスタイリングコンセントレーターとディフューザーも再設計しました。幅が広く薄いデザインのスタイリングコンセントレーターは、風圧の高い一直線な風を作り、周りの髪を乱すことなく、的確なスタイリングを可能にします。ディフューザーは、突起部分が長くなり、カールやパーマへアの髪をしっかりととらえ、分散した風で均一にブローします。
過度な熱に頼らず、最も速く髪を乾かす *2
ドライヤーの中には、風圧が弱く髪の表面だけを乾かし髪の内側や頭皮は半乾きのままで残ってしまうものもあります。Dyson Supersonic Ionicヘアードライヤーは、パワフルなダイソン デジタルモーター V9(ブイナイン)と羽根のない扇風機で特許を取得したAir Multiplier™(エアマルチプライアー)テクノロジーを採用しています。モーター部が取り込んだ空気を3倍に増幅し、高圧・高速気流を頭皮までしっかりと届けます。
髪のウェルネスを守る設計
インテリジェント・ヒートコントロールが風温を毎秒20回測定し、髪を過度な熱から守ります。自然乾燥と比べて、ツヤが17%、なめらかさが11%アップし、うねりや広がりを28%抑えます。*3
4,100万個ものマイナスイオンを放出。*4 静電気を抑え、まとまりのある髪へ導きます。
マイナスイオンは静電気を抑え、髪の広がりを防ぎます。独自のイオン・ペネトレーション・テクノロジーにより、高速の風で髪の根元から毛先までマイナスイオンを届けます。
*1 本体を最大風温・風量に設定し、ジェントルエアーリングを装着した場合と装着しない場合の比較。
*2 第三者機関TRI Princetonにより、米国で実施した毛束を使用した試験結果。アジア系人毛を使用し、1分間、10cmの距離で試験。
日本の売上上位10機種(2019年1月時点の過去1年調査会社データに基づく)が対象。
実際の使用状況により異なる場合がございます。
*3 自然乾燥との比較。実際の使用状況により異なる場合がございます。
*4 1㎤あたりのマイナスイオンの個数。第三社機関 China Testing & Inspection Institute for Household Electric Appliances により、中国で実施した試験結果。 2016年QB/T規格 4982-6.4.3に準拠し、最も高い風速及び最も低い風温設定で実施。一台の試験結果で、実際の使用状況により異なる場合がございます。
世界的なヘアサイエンスの研究
ダイソンは、6年以上にわたり、髪について徹底的に理解するために、最新鋭の毛髪研究所を開設するなど、144億円相当の研究投資を実施しました。ダイソンのエンジニアは毛髪を様々な角度から研究し、ストレスへの反応や健康に保つ方法、スタイリングについての理解を進めました。髪を乾かす方法は、国や地域、個人レベルにおいて多種多様です。様々なタイプの毛髪を用いた製品テストを実施し、毛髪の乾燥を機械的にシミュレーションする試験装置が作られました。実験ではこれまで、全長3,457kmにわたる本物の人毛束でテストを行いました。
ダイソンは、世界中のさまざまな髪のタイプ、髪の問題を研究した結果、細い髪の方は、髪を乾かす際に頭皮に熱を感じやすいことを発見しました。
さらに、過度な熱は、髪内部の水分を急速に蒸発させるため、髪内部や髪表面のキューティクルがダメージを受けるおそれがあります。また、過度な熱は、髪のたんぱく質を変性させ、カラーリングした髪の色落ちにつながることがあります。日本人女性の50%以上が、髪をカラーリングしていると言われています。*5 髪への影響やカラーリングのためにも、より低い温度ですばやく髪を乾かすことが重要です。
ダイソンのパーソナルケア担当グローバルカテゴリーディレクターを務めるサム・バーナードは次のように述べています。「ヘアテクノロジーの革新に対するダイソンの投資が継続され、髪について徹底的に理解する姿勢が示されています。世界中で毛髪を詳細に調査しながら、エンジニアリングと科学で、国ごとの課題に対する答えを探求していきます。」 ダイソンは米国、英国、フランス、中国、シンガポール、日本にもヘルス&ビューティーラボを立ち上げる予定です。現在、その第一弾が韓国とマルムズベリーにオープンしています。2019年には韓国の新しい研究施設において、ダイソンのヘルス&ビューティ―カテゴリー全体で4つの新製品が試験される予定です。
ダイソンのヘルス&ビューティ―ヴァイスプレジデントであるポール・ドーソンは次のように述べています。「ダイソンの革新を支えるのは徹底的な研究開発です。ヘルス&ビューティーラボは我々が製品オーナーの方々と対話し、皆様の不満やライフスタイルを理解するための場となるでしょう。より地域に根差した知見を得ることで、現実の家庭環境における問題を解決する、さらに優れたテクノロジーを開発できるでしょう。韓国のヘルス&ビューティーラボは、これから始まる心躍る旅の第一歩なのです。」
製品と販路
付属品
*5 日本全国の20-69歳の女性2,003名を対象に2019年5月に実施したヘアケアに関するオンライン調査(ダイソン調べ)
*6 自社規格(DTM002088)に基づく試験結果。スムージングノズルを装着した場合と装着しない場合の比較。
*7 自然乾燥の髪と比較。
【Dyson Airwrap™ スタイラー 新製品情報】
直販限定で追加アタッチメント(別売)を取り扱い開始
過度な熱に頼らず、風によるスタイリングを可能にしたDyson Airwrap™スタイラーから、追加アタッチメント(別売)を10月上旬から直販限定で取り扱いを開始します。これまでのアタッチメントと同様の設計で、ロングカーラーは5.1センチ長く、スモールブラシは幅が1.5センチ短くしました。これにより、髪の長い方でも、短い方でもお客様の髪にあった操作性のものを選べるようになりました。
30mm Airwrap™ロングカーラー:小さめのカールをつくります
40mm Airwrap™ロングカーラー:大きめのカールをつくります
ソフトスモールブラシ:やさしくブローし、髪をなめらかに整えます。
【イベント&新店舗情報】
阪急うめだ本店 ポップアップストア オープン
Dyson Supersonic Ionicヘアードライヤーの製品を試して頂けるほか、専門スタッフによるスタイリングアドバイスをご体験いただけます。
期間:2019年9月18日(水)~24日(火)
会場:阪急うめだ本店 2階 プロモーションスペース21
表参道ヒルズで、ダイソン期間限定イベント開催
最新ヘアケア製品でスタイリングが体験できるイベントを、10日間限定で表参道ヒルズにて開催いたします。 過度な熱に頼らず、風の力でスタイリングできるDyson Airwrap™スタイラーや、素早く髪を乾かしツヤを守るDyson Supersonic Ionicヘアードライヤーを、専属スタッフによるアドバイスを受けながらお試しいただけます。 さらに期間中、体験特典もご用意。この機会にぜひ、表参道ヒルズまでお越しください。
期間:2019年10月26日(土)~11月4日(月)
会場:表参道ヒルズ 本館 メインエントランス、吹き抜け大階段