• TOP
  • Beauty
  • 自分にあったシャンプー&リペアをオーダーメイドできる『メデュラ』にトライ|話題のアレ、試し隊!
BeautyfromチームSTORY

自分にあったシャンプー&リペアをオーダーメイドできる『メデュラ』にトライ|話題のアレ、試し隊!

こんにちは。STORYライターの萩原です。

年齢を重ねるとともに、髪質も変化。数十年の付きあいになるうねりと、すぐぺしゃんとなるハリのない髪が悩み。でも、どのシャンプーが自分にあっているのか分からなくて、ずっとシャンプー難民でした。

そんなときに、9個の質問に答えるだけで、3万通りの組み合わせの中から自分にあったシャンプー&リペアをオーダーメイドできるという『MEDULLA(メデュラ)』のうわさを聞きつけ、さっそくお試ししてみることにしました!

◯ MEDULLAとは

「メデュラ」は自分の髪質や状態でカスタマイズできる、日本初のパーソナライズヘアケア

オンラインの無料診断で簡単にカスタマイズできますが、実際に商品に触れてみたくて昨年末オープンした有楽町マルイにあるフラグシップストアに、まずは行ってみることにしました。

明るくて洗練された店舗では、専門スタッフさんによるヘアカウンセリングを通して、メデュラをカスタマイズする際の処方選択をサポートしていただけます。

店舗限定のギフト商品や、20万人の会員データから、一番人気の処方のシャンプー・リペアが定期ではなく単品でも購入できるから、「メデュラ」をお試ししてみたい人にはぴったりです!

◯ カウンセリングスタート!

髪や頭皮の悩み、頭皮にまつわるライフスタイルについての簡単なアンケートに答えたら、いよいよマイクロスコープによる頭皮診断スタート!

はじめて見る、自分の頭皮。

頭皮が少し黄色く見えるのは、なんとくすみ

健康な頭皮は右下の頭皮見本のように青白い色をしていますが、地肌が酸化するとともに黄色くくすんでくるそう。トップがぺたんとなりがちなヨワヨワしい髪の毛を、ハリのある髪へ導くためには頭皮ケアも大切なんですね。

そして、少し確認できる地肌の赤み

これは、将来の白髪や抜け毛が増える可能性があることを示しているそうです。

続いて、頭皮の毛穴の状況を確認。オレンジ色に光る部分が毛穴の汚れ。

今のところ、過剰な皮脂はなさそうで、ホッとひと安心。でも、皮脂は変化しやすくベタつきやニオイリスクにつながるので要注意だそうです。

そのほかにも必要に応じながら、水分量や油分の測定、後頭部から前髪方向に頭皮を動かして動く距離を測定し、頭皮診断は終了!

そして導き出された頭皮診断がこちら!

「頭皮トラブル」や「うねり毛」、「白髪・抜け毛」へのリスクが高いことが判明。その項目ごとにお手入れのポイントを丁寧に分かりやすくレクチャーいただきました。

頭皮診断結果をもとに、カスタマイズシャンプー・リペアを、そのまま店舗で携帯からオーダーすることにしました。

◯ オンラインで9個の質問に答えるだけ!

髪の長さ、頭皮の状況、クセ、ボリュームについて答えた後、髪のダメージレベルについての質問へと続きます。

「湿気の多い日、髪の広がりが気になるようでしたら、毛先のまとまりについてもチェックされるといいですよ」とスタッフの吉田さんからアドバイスいただき、さっそくクリック。

メッシュを入れているので、カラーの項目だけにチェックを入れて次へ進もうとすると「さっぱりとした洗いあがりがお好きでしたら、頭皮のにおいに悩んでいるにチェックをいれるのもオススメです」と教えていただき、追加でクリック。

希望する仕上がりの順番にチェック。

ペタンとしてしまう髪が一番の悩みなので、①ふんわり、②まとまり、③うるおいの順に。うるおいのほかにも、ツヤツヤも人気だそうです!

店舗では、5種類の香りを実際に確認できるのも魅力。

〇5種類の香りが選べます ・ホワイトムスク
・レモンライム
・フローラルブーケ
・マリンベルガモット
・ラベンダーローズマリー

一番人気は、男性用のギフトとしても需要も高い、爽やかなマリンベルガモットで、二番人気は、スズランやハニーサックルの華やかなフローラルブーケとのこと。

フレッシュな柑橘系の「レモンライム」をセレクトするつもりが、実際に香りを確認すると、ムスクや白檀をブレンドした爽やかな一番人気の「マリンベルガモット」に心変わり。

透明感のあるすっきりとした落ち着いた香りが男女問わず支持されるのも納得です。香りは、季節や自身の体調にあわせて変えるお客さまも多いそうです。

香りを選んだら、カスタマイズ終了!

処方にあわせてラボでひとつひとつ手作りされて、1~2週間で手元に届きます。まるでギフトのようなシャンプー&リペア。到着が待ちきれません♡

◯ ギフトラッピングのカスタマイズもできる!

店舗では、無料のオリジナルショッパーか有料のBOXに「花」や「リボン」、「紐」、「タグ」を選んで、その場でギフトラッピングのカスタマイズまでできる、女性には嬉しいサービスが。店舗スタッフの皆さんにサポートいただけるので、誰でも簡単に作れます。

吉田さんにサポートいただきながら、最後に「ポンプ」をセットして、素敵なギフトが完成!

贈る人の好みや、季節を考えながらセレクトするも楽しそう。

感謝の気持ちをメッセージに添えて、おうち時間をワンランクアップさせるギフトとしてもオススメです。

◯ 待ちに待ったカスタマイズシャンプー・リペアセットが到着!

丁寧に梱包されたBOXを開けると、中には毛髪診断士や美容師の資格を持つメデュラのスタイリストさんから、処方内容についてのメッセージが同封されています。「私のためのシャンプー&リペア」が届いたと特別感を実感

専門家が成分を厳選し、独自の技術でブレンド。シリアルナンバーで1本1本製造・管理されています。

◯ 1週間使ってみての感想は

メデュラシャンプーの主な3つの効果は、髪に潤いを与え、髪を補復して髪の質感を整え、髪の内部へ美容成分を浸透させるというもの。

実際にシャンプーを使ってみると、少量でもきめ細やかに泡立ち、優しい香りに包まれて極上のバスタイムを堪能できます。ノンシリコンシャンプーならではのキシみもあまり感じることもなく、優しい洗いあがり。リペア後の髪はツルツルで、指通りも滑らかな仕上がりです。

さらに、ドライヤーで乾かすと、ふんわりとサラサラに。

1週間使用してみると、以前よりうねりも気にならず、しっとりとしたまとまりある髪になったような気がします。継続して使い続けていけば、気になるハリ、コシへの効果も期待できそう。

商品購入後は、HPのマイページから髪の悩みを相談することも

そのリクエストをもとに、プロのヘアケア担当者が再度シャンプーを処方、提案。自分の髪質にあわせたサポートを受けられるので、効果的なデイリーヘアケアを継続的に受けることができます。

処方箋があっていないな、ほかの香りを試してみたいなと思ったら、直接店舗へ駈け込んで相談するのも、ひとつの手!


ストレスや外気、乾燥。内外からの負荷に加えて、ホルモンバランスの影響を受けて女性の髪や頭皮は加齢とともに変化することを今回、痛感。顔同様、美しい髪をキープするには、頭皮のケアも大切だったんですね。

店舗での頭皮診断や、オンライン診断は無料ですので、ぜひチェックしてみてください。

でも、シャンプー・リペアを実際に試してみたくなったらお手元に届くまでに約2週間、ガマンが必要なので、オーダーはお早めに。

今回ご紹介した店舗:『MEDULLA(メデュラ)』 有楽町マルイ
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町マルイ1F
営業時間:11:00~20:00 ※有楽町マルイの営業時間に準ずる

パーソナライズシャンプー・リペア ¥6,800(税抜)+送料
https://medulla.co.jp/
※クーポンコード「STORYME」を入力で初回2980円(税抜)
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
19
今日の40代おしゃれコーデ

【ワイドパンツ】はゆるさがカギ!ラメニット×缶バッジでOFF感を満喫

【ワイドパンツ】はゆるさがカギ!ラメニット×缶バッジでOFF感を満喫

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience「美容にまつわる悩み」アンケート

PICK UP