Beauty話題のアレ、試し隊!

マスク下の顔トレ強化中!な私の 「時短ホワイトニング」体験|話題のアレ、試し隊!

こんにちは、STORYライターの北野です。

Withマスク時代に突入して、マスク美人な40代が増えた一方、マスクをふと外したときの落差が気になる…という声も。今年も基本はがっつりマスク生活だけど、マスク下の顔トレも怠けずにやり、ふとはずすときの顔も自信を持ちたいですよね。

中でも私が気になっているのは…ズバリ歯の着色。普段から珈琲とワインをこよなく愛しているので、年齢とともに黄ばみが進捗してきたような・・・?そんな状況を打破すべく、最新ホワイトニング体験をしてきました!


〇最新のホワイトニング機器が導入されている「呂歯科診療所」へ

どうせホワイトニングをするなら、最新のホワイトニング機器が導入されている「呂歯科診療所」でお願いすることに。

呂 佐和子先生

都立大学駅から徒歩2分という好立地で、窓が多くて明るく清潔感のある院内は、コロナウイルス感染対策も万全です(https://www.rayelwhite.com/pictures.html)。

ホワイトニングはよく染みて痛いという話を聞くので少しドキドキでしたが、元気で爽やかな呂 佐和子先生の笑顔に緊張もほぐれました。丁寧にカウンセリングをしてくれるので、安心して施術を受けられますね。

〇まずはカウンセリングを受けます

歯の黄ばみや汚れは、外部着色と内部着色が原因だそう。珈琲やカレーなどの外部着色は、歯医者で歯科衛生士にクリーニングしてもらえば取れるもの。しかし内部着色は、血液由来の色素で加齢と共に沈着し、外からのクリーニングでは取れません。

そこで内部着色を取るのに一般的なホワイトニングは、過酸化水素という薬品を使い、光を当てて内部色素のポリフェリン色素を化学反応で脱色させて白くさせるのです。

よくホワイトニングが染みるというのは、この薬剤が20%〜30%と高濃度なんですね。呂歯科診療所でのホワイトニングは、5.9%の低濃度の薬剤を使用しているので染みないという仕組みなのです。

日本で10台程しかない最新光ホワイトニング機器を導入したことで、低濃度でも歯に優しく傷つけない施術が受けられます。

<ホワイトニング機器について>

最新光ホワイトニング【CoolBrightエックスリミット】は、厚生労働省より認証された安全性が証明された国内認証医療機器。

知覚過敏やテトラサイクリン歯など、薬剤による重度歯牙着色が認められる方でも施術可能です。

日本国内で【CoolBrightエックスリミット】の取扱いがある歯科医院は限られ、関東では2020年10月に導入した呂歯科診療所が3件目。現在では全国で10箇所程度なのです。

〇Before写真撮影

さてカウンセリングが終わったら、次は診察台の上で歯の色の確認とBeforeの写真撮影。

「北野さん、意外と歯が白いですよ。一番黄色いところで11シェードくらいですね。でも、もっと白くなりますから楽しみにしていて下さいね」と言われてホワイトニングがスタートです。

〇施術スタート!一般医療機器EX クリーナーで歯磨き

まず、あまり強く擦らないように青のEXクリーナーで3分間(時間が重要)歯磨きをします。

終わったら口の中の唾液をゆすがず、お口チャックでそのままキープ。歯ブラシを水で洗い軽く水気を取り、次に白のEXクリーナーで3分間歯磨き。口の中で青と白の歯磨き粉が混ざっている状態です。

合計6分間歯磨きしたら最後に口をゆすぎます。歯磨き後はもうそれだけでもちょっぴり歯が白くなり、ツルツルな状態に。すごい!

〇唇と歯茎を保護剤でコーティング

また診察台に上がり、頬に保護する綿を入れて、歯を冷却する装置を噛み、熱の熱さから歯茎を保護する薬剤を塗布して固めます。

〇CoolBrightエックスリミットを照射

過酸化水素を塗布し、いよいよCoolBrightエックスリミットのLEDライトを「10分×3セット」照射します。

最新の超高出力青色LEDパルス技術を使用したホワイトニング機器は、超高出力に伴う発熱を軍用電子冷却システムによって歯の表面温度を下げ、「痛くない」「しみない」「急速に白くなる」というホワイトニングが可能なのです。

ライトを当てている間は、ギュッと口を押され、少し熱さも感じましたが、佐和子先生が何度も「大丈夫ですか?」「熱くないですか?」「違和感あったら我慢しないですぐに手を挙げて下さいね」と優しく声をかけて下さるので、安心して施術ができました。

2セット目くらいになると慣れてきて、少しウトウトしそうになったほど。先生気付いていたかしら……(笑)。

〇施術終了!白さを確認します

3セット終わったら口をゆすいで、ホワイトニング終了です。どこまで白くなったのか確認してみると、術前11シェードから3〜5シェードの白さに変化しトーンUP!!!

「”芸能人は歯が命”というくらい白くなったね」と、佐和子先生もびっくりしていました(笑)。

〇ホームケアは一般医療機器EXクリーナーで

<一般医療機器EXクリーナー>
一般的な歯磨き粉は美容品の分類なので入れられる成分が決まっていますが、EXクリーナーは厚労働省にも医療機器として認可されている歯磨き粉。毎日使用することで外部の着色を取り、ホワイトニング後のメンテナンスとして長時間の白さキープが可能に。

さて、白さをキープするのに大事なのはホームケアですね。ホワイトニングの診察や施術を受けた人だけが購入できるEXクリーナーで、毎晩歯磨きするだけでこの白い状態を長くキープできるのです。

ただ歯磨きするだけという楽ちんアフターケアも、ズボラな私にはありがたい!また、妊婦や授乳中の方にも薬剤を使わないEXクリーナーを使用したホワイトニングも可能なのだとか。一度気になる方は相談してみるのもお勧めです。


歯が白くなれば、肌まで白くキレイに見えるのだとか。

白くなった歯で、2021年は更に笑顔で頑張りたいなと思った帰り道。マスクをして顔半分が隠れていると安心せず、マスクをしている今こそマスク下の自分磨きをして、今年も気分を上げていきたいものです!


問い合わせ先

医療法人社団正英会
呂歯科診療所 https://www.ro-dental.com
東京都目黒区中根1-7-3 リバブル都立大ビル3F
TEL : 03-3724-1769
診療時間9時〜19時(休診日 木・日・祝)

ホワイトニングは予約制。所要時間90分/ ¥55,000(税込)。ホワイトニング専用HP→
https://www.rayelwhite.com/

Instagramアカウント
@rayel_white
@rodentalclinic

取材/北野法子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
25
今日の40代おしゃれコーデ

女っぽさとこなれ感を両立した大人のデニムonデニム[9/25 Sat.]

女っぽさとこなれ感を両立した大人のデニムonデニム[9/25 Sat.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

キンプトン新宿東京「ディストリクト」秋のアフタヌーンティーを2名様ペアでご招待!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

THREEバランシングクレンジングを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

恵比寿の隠れ家カフェ 『café&dining nurikabe 』の「香るアイスチーズケーキ(2個セット)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

Define Beauty モイスチャーパッククレンジング(クリーム)を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

横浜ロイヤルパークホテル ランチブッフェを1組2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP