• TOP
  • Beauty
  • コロナ時代、究極の非対面サイズスキャンで本当に「自分に合う下着」を見つけた!
Beauty話題のアレ、試し隊!

コロナ時代、究極の非対面サイズスキャンで本当に「自分に合う下着」を見つけた!

●甘やかしすぎたボディは全然言うことをきかない・・

ライター竹永です。突然ですが皆さんはいつもつけていた下着が合わなくなり愕然とした経験がおありですか? お恥ずかしながら、ステイホーム中からブラ付きタンクトップやスポーツブラで事なきを得る日々を送っていた私。その後の社会復帰時にいつものブラジャーをつけたら・・全然合わない!と言う非常事態が発生。少しコロナ太りをしたといえどもこんなに肉がはみ出るものなのかと愕然としました。どんなに入れ込んでも逃げ続ける柔らかお肉、そして食い込む金具。この攻防戦に疲れ果てた私は、自分の体を知る旅に出かけることを決意しました。


★対面の下着採寸に気後れしてしまう、という方へ

下着の採寸、実は少し苦手です。鼻息が販売員さんにかかってはいけないと息を止めたり、デリケートな部分のサイズ採寸は気恥ずかしさもあり。また、感染症に注意する時期には相手の方に迷惑をかけてはいけないと特に思ってしまいます。そこで、対面式ではなく、3Dボディスキャナーでセルフ計測ができる、ワコールの「3D smart & try」をお試しさせてもらうことにしました。

●まるで邸宅の一部屋かと見まごう「WACOAL MAISON」

2020年8月にオープンした、GINZA SIXの「WACOAL MAISON」は、ラグジュアリー感が漂いつつも、リラックスできる店内。その一角に、3Dボディスキャナーが設置されています。スキャナールームでは着ているものはショーツ以外脱いで、用意されている紙の下着に着替えるため、心理的に抵抗感が生まれないようバスルームがイメージされているとのこと。なんという細かな配慮!さてどのように体がスキャンされるのでしょうか?

店内は邸宅の様々な部屋をイメージ

自然光溢れる心地よいドレスルーム

まるでホテルのバスルームのようなスキャナールーム

●たった5秒で計測完了!

スキャナーの前に立って指示に従っていたらあっという間に終わってしまった計測。証明写真とレントゲン検査を足して2で割ったようなイメージでしょうか? ワコールが独自に開発した3Dボディスキャナーは、わずか5秒で周径だけでなくバストのボリュームも計測して体型の特徴を判定してくれる優れものなんです。

操作はとても簡単!

●好みの下着を選んでくれる接客AI

3D採寸データは店内のタブレットに転送されるので、まずは視覚化された自分の体型や数値を確認します。あらゆる方向から自分の体型を確認するなんて生まれて初めて!そしてなんという衝撃!こんなに胸やお尻が垂れているとは…。そしてこのデータに加えて、自分の悩みや好みのデザインやシルエットを選択することで、接客AIにオススメの下着を提案してもらえるという仕組み。過去のデータと比較して自分の体型変化を記録することもできるのでダイエットの効果確認もできるかもしれませんね!

思ったよりも自分が瓜みたいな体型だったことにガックリ

痩せた太ったが現実的に見られる・・

細かなカウンセリングも受けられる

ワコールの膨大な接客ノウハウが集結されたAI

●お肉とは仲良く付き合っていくのが正解

さて、私の悩みは、バスト周りの肉質が変わってきたことによる脇肉や背肉のはみ出しと判明! これは加齢とともに変化するもので、受け入れなければならない現実です。それを解決するには、脇や背中のバックが広く柔らかいものを選ぶこと。アドバイス通りに下着を選ぶことで、Tシャツやニットを着るときに気になっていた下着のラインもスッキリしました。

 

データはプリントアウトしてもらえるのでオンラインショッピングにも活用できる

○ お問い合わせ先

「ワコール 3D smart & try」 https://www.wacoal.jp/smart_try/
WACOAL MAISON(ワコールメゾン) https://www.wacoal.jp/maison/

【関連記事】
垂れ胸、背中の段々……ニットを美しく着たいなら、「大人用のブラで身体を整える」が正解!

取材/竹永久美子

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP