• TOP
  • Beauty
  • 5月19日STORYexperienceイベントの参加者全員プレゼント第一弾!
    マスクの夏の救世主現る!「ライスフォース」新BBファンデ&パウダー
BeautyfromチームSTORY / NEWS

5月19日STORYexperienceイベントの参加者全員プレゼント第一弾!
マスクの夏の救世主現る!「ライスフォース」新BBファンデ&パウダー

1年で最も紫外線が強い5月が到来! 対策を始めていますか?

今年も“美白モノ”は各社自慢の新アイテムが登場しています。目移りしてしまいますが、中でも注目のスキンケアブランド「ライスフォース」の美白BBとルースパウダーをご紹介。新人ライターTが、実際に体験してみました。

5月19日開催 森ユキオさんの「40代は今よりもっと美しくなれる!」version2 with 武藤京子さん

お米コスメのレジェンドが作ったブランド

「ライスフォース」といえば、お米から生まれたスキンケアブランドの代表格。女優やモデルなど美の賢者たちにも愛用者が多く、ご存知の方も多いのでは?

なかでも、一番人気の「ディープモイスチュアローション」は発売以来ずっと支持され続けているロングセラーコスメ。医薬部外品の効能として「皮膚水分保持能の改善」を認可された唯一のお米由来成分「ライスパワー®No.11エキス」をたっぷりと含み、モチモチとした透明肌へ導いてくれます。

この化粧水がリリースされたのは2008年。それから一度もリニューアルされていないのだそう。

「え? 2008年って、何をしてたっけ?」

当時の流行を調べると、GReeeeNの「キセキ」が大ヒットし、「アラフォー」が流行語大賞を受賞した年。そんな昔から愛されて続けているということにびっくり! 新商品、新成分が生み出されては消えていく美容業界で、“これ以上の化粧水はない”というアイテムを作りだしたまさに「キセキ」のブランドなのです。

開発2年! 森ユキオさん監修の新コスメが登場

そんな信頼のブランドが、満を持して3月にリリースしたのが、この「ライスフォース ホワイトニングセラムBB」(¥4,400)と「ライスフォース ブライトニングパウダーヴェール」(¥4,400)です。

“スキンケアブランドが出したメイクアイテム”となると、気になるのがその実力。メイク専門ブランドと比較すると、成分にこだわっていても“綺麗に見せる”という点では物足りなさを感じる……ということも少なくありません。

ところがこの2アイテム!
トップヘアメークアップアーティストの森ユキオさんが監修を手がけているのだそう。森ユキオさんの「メイクでいかに素肌をキレイに魅せるか」という思いと、ライスフォースが叶えたい美容効果を両立するために、開発に2年の歳月をかけたというから本気度が違います。

「美白※×保湿」を美しさで叶える

BBファンデーションの最大の特徴は「美白※×保湿」がWケアできること。成分の70%が美容成分で、美白有効成分・持続性ビタミンC誘導体や保湿成分「ライスパワー®No.1エキス」などをたっぷり配合しているので、メイク時間がそのままスキンケアタイムに。SPF20、PA++でUVカットも叶います。
(美白※ メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ)

そして、特筆すべきはその使用感。
肌なじみのいい2色は少量でも伸びがよく、まさに素肌感覚の軽やかさ。でも、毛穴も小ジワをするんと隠せるから「こんなに肌がきれいだったかな?」と錯覚してしまいそう。

そして、マスクに付かないことも注目です。マスクに肌が擦れても落ちにくく、汗や皮脂による化粧崩れもしにくいので、夏場のマスクメイクにもぴったりです。

美のヴェールで保湿と皮脂コントロールを両立

BBファンデーションで作ったみずみずしさをキープするのに、ブライトニングパウダーヴェールも欠かせません。なんとパウダーにも保湿成分「ライスパワー®No.1エキス」などを配合して、潤いをキープしてくれるんです。

白浮きも粉っぽさもナシ。エアコンや紫外線などでかさつきがちな肌を守りながら、皮脂による化粧崩れも同時に防ぎ、うるおいのグッドバランスを作り出してくれます。

ピンク、ホワイト、ベージュの3色はミックスすると、きめ細やかなパール効果でツヤ肌が完成。単色でも使えるので、ピンクでくすみを払い、ホワイトを鼻すじに……など、部分使いもできます。

「マスクに付かない・乾かない」を実感!

上の写真は「ライスフォース ホワイトニングセラムBB」と「ライスフォース ブライトニングパウダーヴェール」のみを10時間使用後のマスクの様子。

さっそく、気温の上がったGW中に使ってみました。
みずみずしさがなんとも肌に気持ちいいファンデを肌にささっと伸ばし、ふわっとパウダーを乗せたらもう完成! 下地不要、テクニックいらずでムラもなく、素肌感を残しながらもきちんとメイクした肌に。

アイテムが減らせる上に綺麗に仕上がるのは、忙しい朝にありがたい!

そして、気になるマスク時の耐久性は?

検証したこの日は、あえて擦れやすい密着型不織布マスクを装着していました。日中何度もマスクのズレを直していましたが、結果はこの通り。鼻先の擦れすらあれ、頬はまったくメイクがついていません。夕方になるとパサつきがちな目元も、シワが目立っていないかも!

この2アイテムが5月19日のイベントのギフトに決定!

新たな名品の2アイテム。なんと、5月19日に開催させる「STORY experience」森ユキオさんのメイクアップイベントで、参加者全員にプレゼントさせていただくことが決定いたしました!

お申し込みはこちらまで! 5月19日開催 森ユキオさんの「40代は今よりもっと美しくなれる!」version2 with 武藤京子さん

これらのアイテムを使用した森さんのメイクテクニック講座やトークショー、そして素敵なアフタヌーンティーをご用意。この他にも豪華プレゼントをご用意し、万全のウイルス対策でお待ちしております。

先着順なので急いでお申し込みください!

なお、この2アイテムは、5月17日よりKOBUNSHA SELECT SHOP「kokode.jp」にて購入できます。

取材・文/角田ひかる

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP