Beauty特集

40代のバストケアはこうすべき!削げ・流れ対策のマッサージやバストケアアイテムを美胸専門家に質問!

②マッサージ&アイテムで“印象美バスト”へ!

中村ひろ美さん

削げ、たわみ、しぼみ……。40代にとって肌と同様にバストの変化は抗えないもの。昔と同じ形やボリュームは難しくても、今からできることはない?

そこで、STORY世代の40代バスト専門家中村ひろ美さんに、バストの変化を受け入れつつ40代らしい美バスト作りのコツを教えてもらいます。

前回の続き、40代が目指すべき“印象美バスト”のための実践編。中村さんおすすめのケアアイテムにもご注目を!

→ ①20代と40代の“美胸”はどう違う?


40代のバストは内外からのスキンケアで変わる

若いころと40代のバストケアの違いで、まず注目したいのはスキンケア。胸元の肌に潤いや弾力があることで、見た目の印象が変わるのだとか。

「40代の方の施術をしているといつも感じているのが、バストスキンの渇き。顔は潤いに満ちた美しい肌でも、バストはカサカサになっていることが少なくないんです。

若いころはみんな肌がきれいなので差が出ませんが、40代はケアすればするほど応えてくれます。胸も顔の一部! と心得てスキンケアをしていきましょう。授乳を期に萎んでしまったバストにもおすすめです」と中村さん。

使うアイテムは、オイル、化粧水、美容液、そしてクリーム。同じ「軟らかい胸」でも、ただ枯れた軟らかさではなく、もっちりした軟らかさを目指して、顔と同じくらいのケアを。

「私はお風呂で顔より先にオイルを塗って、水分を飛ばないようにしてから浴室を出ます。顔と同じ化粧水を塗って、美容液、クリームの順にケアをしています。毎日フェイスパックをするので、その時間をバストのケアに当てるのがルーティンです」

中村ひろ美さんのおすすめスキンケア

中村ひろ美さんのおすすめはコレ!

(左)華やかなローズ香りに癒されながらもっちりとした潤いあふれる肌へ。ローズの香りは女性ホルモンを整える面でも効果的です。ローズダマスク フローラルウォーター Rose damask 1,430円/生活の木

(中左)女を満たしてくれるような香りで、深部からバストを潤してくれる。アルキミア ボディオイルBF 13,750円/アルキミア

(中右)筋肉の緊張をふわっと軟らかくしてくれる美容液。ITRIM クレセント バスト&デコルテ トリートメントセラム13,200円/ITRIM

(右)エイジングケア成分がふんだんに入っているのに、コスパが抜群!惜しみなくたっぷり使え、モチっとした肌へ PEACH JOHN ボムバストクリーム プレミアム5,478円/ピーチ・ジョン ビューティ

そして、スキンケアとともに気にしてもらいたいのが食事

「外側ばかり気にしていてもインナーがボロボロだと、バストの肌印象はなかなか変わってはいきません。これは、顔の肌も同じですね。内側からのケアも積極的に取り入れましょう。

バランスのいい食事を心がけて、肌や髪のベースになるたんぱく質をたっぷりと。たんぱく質を意識的に摂ることで、肌のハリ弾力にもつながっていきます。プラスして、女性ホルモンと関係の深いイソフラボンを意識的に摂るのもお勧めです」

食事で摂り入れるのが理想ですが、まずは続けることが大切。忙しいときは、サプリメントを味方にしてもよいでしょう。ただし、サプリを取り入れた場合は栄養素の過剰摂取にならないように注意して。

中村ひろ美さんのおすすめサプリメント

中村ひろ美さんのおすすめはコレ!

(左)ハーブの自然な力で女性の日々のリズムをサポート。Cosme Kitchen HERBORISTERIEタンチュメール for woman 3,024円/コスメキッチン

(中)エラスチンなどクーバー靭帯をサポートする成分を配合し、気になるバストにハリ感を。PJ BEAUTYボムBTサプリ8,640円/ピーチ・ジョン ビューティ

(右)酵素もたっぷり!素材にこだわり、良質な野菜もとれるプロテイン。Sunfood Superfoodsオーガニック スーパーグリーンズ& プロテイン4,860円/コスメキッチン


年齢にかかわらずナイトブラは付けるべき

バストケアのエース的アイテムともいえる、ナイトブラ。科学的根拠に基づく専門ブランドのものから雑貨的なカジュアルなものまであり、効果についての意見もさまざま……。着けるべきかどうか迷う人も少なくないのでは? 

結論として、ナイトブラは着けるべきと中村さん。
ただし、と言葉と続けます。

「ナイトブラは本来、睡眠中の胸の揺れや動きをおさえて、不快感をやわらげるためのもの。ナイトブラでバストを大きくしたり、外した後のバストの流れを抑制することはできません。ホールド力が強すぎるものや寝苦しいものを付けると、むしろ胸によくありません。肌触りのよい、適度にバストを守ってくれるもの選ぶのが正解です」

いわゆる“育乳”できるわけではありませんが、心地よい眠りへ導いてくれる効果が期待できるのは嬉しい効果。睡眠と女性ホルモンは関係が深いので、STORY世代はぜひ毎日の習慣に。

中村ひろ美さんのおすすめナイトブラ

中村ひろ美さんのおすすめはコレ!

(上)クロスしたバンドが左右からバストをしっかりホールド。プレジアフォルテG7110 美胸ナイトブラ2 4,730円/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

(下)やさしく包みこむように胸を支えて睡眠中も心地よく。ナイトアップブラ4,180円~/ワコール


40代バストの削げ・流れ対策|ストレッチ&マッサージ

仕上げは、40代のバストに効果的なストレッチ&マッサージをご紹介。バストの重みを支え持ち上げる筋肉が緊張していると、バストの削げ、流れを加速させることに。1日1回、バスト周りの筋肉の緊張をほぐしていきましょう。

STEP1 バストを開くストレッチ

姿勢が悪いままケアしても変化が出にくいので、まずははじめに胸を開いて姿勢を整えます。

  • バストを開くストレッチ①
  • バストを開くストレッチ②
  • バストを開くストレッチ①
  • バストを開くストレッチ②

①息を吸いながら両手を上げて軽く肘を曲げて、耳より肘が後ろにくるように胸を開く。

②息を吐きながら上げた腕をゆっくり体側に下ろす。このとき、胸を開いて肩甲骨を寄せるイメージで。上下1セットを20回

STEP2 バストサイドのマッサージ

バストサイドが緊張すると背中側に引っ張られ、左右に流れる原因に。筋肉の緊張をほぐしていきます。

STEP2 バストサイドのマッサージ

ブラのサイドベルトが当たるところ(前鋸筋)を指の腹で少し強めにほぐす。バストの外から内へ寄せるようにくるくると円を描くイメージで。左右各20~30回

STEP3 バストを支える筋肉のマッサージ

重みのある胸を支え持ち上げる大胸筋と小胸筋を柔軟にするマッサージ。バストの削げが気になる人におすすめです。

  • バストを支える筋肉のマッサージ①
  • バストを支える筋肉のマッサージ②
  • バストを支える筋肉のマッサージ①
  • バストを支える筋肉のマッサージ②

①鎖骨のラインを辿っていって、肩関節にぶつかったところから斜め下の窪みを見つける。

②窪みの緊張をほぐすようにマッサージする。凝っているほど痛みが強く出るので「イタ気持ちいい」程度から始めて。


40代のバストケアは待ったなし!今すぐ始めて、40代の今一番の“印象美バスト”を目指しましょう。

中村ひろ美さん

監修:中村ひろ美さん

バスト&ヒップケアサロン THE BEAUTIFUL代表
(一社)ビューティフルボディセラピスト協会 代表理事
サロン勤務を経て独立。女性らしい身体づくりに特化したサロンを運営する傍ら、各種メディアで監修・執筆を手掛けパーツケア普及に取り組む。バストケアとヒップケア、女性ホルモンを専門分野とし、変化の分かるボディーケアで定評がある。

取材/角田ひかる イラスト/篠塚朋子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
18
今日の40代おしゃれコーデ

地味見えしない【ベージュコーデ】はクセありパンツとロゴサブバッグが肝[6/18 Fri]

地味見えしない【ベージュコーデ】はクセありパンツとロゴサブバッグが肝[6/18 Fri]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP