• TOP
  • Beauty
  • 【梅雨の髪悩み対策】パサつき、ごわつきは、カラー&トリートメントで乗り切れる!
Beauty髪STORYヘアカタログ

【梅雨の髪悩み対策】パサつき、ごわつきは、カラー&トリートメントで乗り切れる!

雨の日の髪のうねりやボリューム問題。パーマはかけたくないけどなんとかしたいという人におすすめなのが、カラーやトリートメントで解決する方法。見た目や質感が変化すれば、格段に扱いやすい髪になります。梅雨の一時的な対策にもおすすめ。

【カラーリング】ぺたんこ髪はカラーだけでボリュームUPできる!

  • SIDE

「出産してから円形脱毛症になり、髪のトラブルに悩まされました。まだ髪に不安があり、パーマなど負担がかかる施術には抵抗が……。今回、カラーリングのおかげで髪に奥行きが出て、明らかにボリュームが増した印象です。パーマに頼れない髪質でも、カラーだけで質と量感がコントロールできるとわかって、梅雨を乗り切る自信ができました」(古川恵美さん・主婦)

HAIR DATA

カラーリングだけで奥行きを出す「バイカラー」。白髪も染めたいから、根元3㎝だけは暗めのトーンで、残りは明るめのトーンに。グラデーションではないので髪が自然に下りた時に動きが出て、視覚的なローライト効果で厚みが出て見えるように計算しています。(トリッカ 小田尚也さん)


【トリートメント】梅雨を乗り切る髪質改善「クリニックケア」

  • SIDE

「前髪の生え際の立ち上がりのクセとハチ部分に広がりが出てしまい、雨の日はまとまりません。ストレートパーマとトリートメントのいいとこ取り『クリニックケア』は、短時間の施術で済むのが魅力的。気になる広がりやうねりがおさまって、ツヤツヤの理想的な髪になりました」(町田真由美さん・ネイリスト)

HAIR DATA

約30分でできるクリニックケアはクセが強くない方や梅雨時期だけ広がりを抑えたい方にオススメ。低温のアイロンを使うのでダメージも少なくボリュームダウンの時短メニューです。ストレートパーマとトリートメントの中間の第1剤をクセや広がりが気になる部分に刷毛で丁寧に塗ります。その後、100℃以下に設定した低温のストレートアイロンを1回通します。その後第2剤で軽く固定し流して終了。(ミンクス 銀座二丁目店 桜井智美さん)


【トリートメント】頭皮が弱い人にも◎。髪に優しいモイスチャートリートメント

  • SIDE

「髪のうねりが強く、放っておくと広がって手が付けられなくなるのが悩み。出産後はツヤもなくなってしまい乾燥でさらに膨張が悪化。今回、“髪に優しいトリートメント”で本来の潤いが取り戻せました。広がる髪を外側からワックスなどで抑えても根本的に解決しないと実感。雨の日も広がり知らずでまとまりのある髪に」(渡邉恵里さん・主婦)

HAIR DATA

うねりの強い髪には髪の内部にしっかりと水分を補ってパサつきから発生するうねりを抑えることが重要。モイスチャートリートメントでパーマなしでもストレートに近づけられるんです。肌に優しいオーガニックのトリートメントなので頭皮が荒れやすい人に効果的。専用シャンプーでよく泡立て、トリートメントを塗布し、浸透させます。塗布後はスチームをあて、水分をより深くまで行きわたらせます。(ラミエ 表参道 NAOMIさん)

おすすめ記事はこちら

撮影/屋山和樹(BIEI) メーク/高梨 舞、夏美、室橋佑紀(ROI) スタイリスト/森川 彩 再構成/STORYweb編集室 ※情報は2022年5月号別冊付録『髪STORY 2022』を元に再構成したものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP