• TOP
  • Beauty
  • 【40代の体当たり美容医療】話題の“水光注射”をアラフォー編集が試してみた
Beauty特集

【40代の体当たり美容医療】話題の“水光注射”をアラフォー編集が試してみた

STORY世代にとって、日々のスキンケアの積み重ねが大切なのはもちろんのこと、時にはスペシャルケアもしてみたい!と思うのが本音。そこで最近、美容好きの間で話題の【水光注射】を、アラフォー編集が体験してきました。気になる効果や痛みについて、本音でレポートします!

そもそも【水光注射】って?

美容大国・韓国生まれの美肌治療

水光注射では、剣山のように針が並んだ専用マシンを使います。表皮のすぐ下の真皮と呼ばれる浅い層へ針を刺し、その針から美肌効果の高い薬剤を直接注入する治療です。確実に薬剤が注入されるため、効果が得られやすく、超極細の針(ニードル)による創傷治癒効果もあって、肌再生やコラーゲン増殖効果も期待できるそう!お肌のさまざまな悩みを解決してくれる治療だそうです。

施術してくれたのは…クレアクリニックの看護師・田中さん

「水光注射は、乾燥をはじめとした年齢肌のあらゆるお悩みに対応します。ハリやツヤの低下、たるみが気になる方や、ニキビやニキビ跡、毛穴の開きを改善したい方、ほうれい線や目の周りのシワっぽさが気になる方、くすみが気になる方のトーンアップにもオススメです。今回は、『CYTOCARE』と言う高濃度ヒアルロン酸とCT50(若返り成分複合体)で構成される薬剤を注入してみましょう。高い抗酸化作用と潤い効果で、お肌にハリツヤがよみがえりますよ」(田中さん)

ちなみに施術前の肌状態はこんな感じ

洗顔をしてからの施術になるので、日焼け止めのみ塗った状態がこちら。毛穴の開きが目立ちます。また、目の下の小ジワが、今にも大ジワになりそうな勢い。これはなんとかせねば…。

①全顔に麻酔クリームを塗布して、施術スタート!

比較的痛みを感じにくいという、顎周辺からスタート。もし、痛みを我慢できなかったら、針を刺す深さを0.3mm単位で変えられるのが水光注射のメリット。針を刺して、肌が吸引されることでさらに針が突き刺さる仕組みなのですが、これがなかなか痛い!麻酔クリームが効いているうちにどんどん進めるのが得策です。

②20分ほどで全顔終了…とにかく顔が熱痛い!

途中、田中さんと相談しながら、針の深さを調節しつつ進めていきました。下まぶたのキワまで攻められるのが水光注射の特性なのですが、これがまた痛い(泣)。なので、0.3mmと浅めで打っていただきました。針を深く刺せば刺すほど創傷治癒効果も高いので、できるだけ痛みに耐えて頑張りたいところですが、無理は禁物。その代わり、痛みをそれほど感じなかった法令線部分は、重ね打ちをしていただきました(重ねて打てるかは、薬剤の残量によります)。

③美容成分たっぷりのバイオセルロースマスクで鎮静タイム

施術終了直後は、思わず「なんと…!」と思うほど顔が赤くなっていましたが、クレアクリニックオススメのマスクでクーリングすること10分、肌の赤みがすっと落ち着きました! プルプル素材のマスクはヒンヤリと肌にフィットして、まさに痛みに耐えたご褒美的存在。

施術当日のメークや入浴は控えて、お肌を保護します

写真左は、施術直後の状態。この状態で帰宅します。この後、通常通り仕事があったので「かなり赤みが目立つな…」と内心思っていましたが、2時間ほどすると右の状態まで落ち着きました! しかも、この時点で顔の痛みはほぼナシ。当日はメーク・日焼け止めはNGですが、前髪がある人はマスクがあればなんとかなるかも? ただし、肌に傷ができていてバリア機能が弱まっている状態ですので、清潔を保つようなるべく顔を触らない、髪がかからないようにしたほうがいいかなと思います。

ダウンタイムの経過は…?翌日の状態がこちら

写真左はスキンケアのみのすっぴんの状態です。点状に針痕が目立ちますが、洗顔しても化粧水をつけても目立った痛みもなく、ストレスフリー! メークもいつも通り行うことができました。私はダーマペンも何回かしたことがあるのですが、ダーマペンは肌の表面がガサガサとかさぶた状になるまで多少痛みがあり、落ち着くまでメークがしにくいのに対し、水光注射はその心配ナシ。ダウンタイムが圧倒的に楽だなと感じました。

そして施術2日後、5日後には…?

写真左は施術2日後の状態。特に目立つ針痕も、メークで簡単に隠れるくらいになりました。そして、右は5日後の状態。すっかりダウンタイムも終え、肌に透明感が生まれたような…!? とにかく、化粧ノリが抜群にいいです。そして、気になっていた目の下の小ジワも、若干目立ちにくくようになったように思います! 若干ではありますが、この「若干」が見た目年齢に大きく影響するんですよね。

いかがでしたでしょうか? たまにでも続けていけば、肌のベースアップができると思います。写真を撮るなど、大事な予定の10日くらい前にまたやってみたいと思いました! ちょっと痛みがありますので、美容医療を少し体験したことがある人にぜひオススメしたいなと思った施術でした。
(痛みの感じ方や効果の感じ方は個人の感想です)

今回取材したのは… 【クレアクリニック 新宿院】
水光注射の詳細は、こちらからチェックしてみて。
https://clair-clinic.jp/suikou/
☎️0120-706-909
水光注射 初回限定 ¥39,800(麻酔、鎮静美肌マスク付き )

取材・構成/STORYweb編集室

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP