• TOP
  • Beauty
  • 変わらず美しい賀来千香子さんが伝える、40代に必要なこと【賀来さん×高垣麗子さん対談】
Beauty特集

変わらず美しい賀来千香子さんが伝える、40代に必要なこと【賀来さん×高垣麗子さん対談】

美の先輩賢者の皆さんにお聞きすると必ず話題にのぼる、即効力と習慣力。経験談を交えて、女優・賀来千香子さんの秘訣を伺いました。

▼あわせて読みたい
アラフォー世代読者を大調査!みんなの美容意識は?何を取り入れてる?

◯ 対談したのは...

女優 賀来千香子さん (60歳)
女優 賀来千香子さん (60歳)
学生時代に「JJ」モデルとしてデビュー。その後女優として数々のドラマや映画に出演。代表作の「ずっとあなたが好きだった」は社会現象にも。「あしたも晴れ!人生レシピ」(NHKEテレ)ではMCを務めている。
STORYモデル 高垣麗子さん (42歳)
STORYモデル 高垣麗子さん (42歳)
食好きが高じ、発酵食品マイスター&発酵食健康アドバイザーの資格を取得。「JJ」専属モデルを経て2019年から「STORY」カバーモデルを務める。私生活では一児の母。


Q.賀来さんの考える“美しい人”とは?

A. 経験値から自分をよく知っていて生き方も考え方も「自然体」の人かしら

-- 無理はしなくていいの。これならできる! を続けてみて

高垣さん(以下、敬称略)
同じモデル出身の先輩である賀来さんから、今日は「美の秘訣」についてお伺いできると 楽しみにしてきました! 賀来さんはずっと変わることなく憧れの存在ですが、美をキープする秘訣は何ですか?

賀来さん(以下、敬称略)
私、特別な ことってしていないんですよ。毎日の睡 眠、食事、適度な運動、ポジティブな心の積み重ねかしら。

高垣
私も食べることが大好きで、食事には気をつけていますが、今は全く運動をしていなくて……。

賀来
何もしてないの?

高垣
はい(笑)。性格的にストイックになりすぎてしまい、20代の時にジムにハマったら、ジムに行きたいから仕事をセーブしたいと、本末転倒な思考になってしまって。それ以来、やめてしまいました。

賀来
分かるわ。私もストイックになる性格なの。前にフルマラソンを走った時に、トレーニングができない日は翌日に取り戻そうと2倍のトレーニングをしていたほど。その時にトレーナーの方から「賀来さん、やめる勇気を持って」と言われて。

高垣
その言葉、響きますね。

賀来
そう。それからはできなくてもいい、自分を大事にする事が何よりも大切だなって。続けられることを日々の生活に取り入れるようにしています。

高垣
無理と言えば、JJ時代に過酷なダイエットをしてリバウンドした経験も……。

賀来
失敗は財産だから、経験も必要だしね。食べすぎたりお酒を飲みすぎても、「昨日のことは過去のこと」。自分で経験したからこそ、次に活かせるの。私も夜中にビールとカレーパンを食べちゃう日もあるし、辛ラーメンに追いコチュジャンをして食べることもあってね(笑)。

高垣
何だか心が楽になります(笑)。

賀来
そうそう。外側だけキレイにメンテナンスしても内側からも大事。自分を知って、どんな自分も受け入れること。ストレスをためないことが美の秘訣!

★ CHIKAKO's格言

「美容はね、やめる勇気も大切よ!」

やれなかったことを取り戻そうとしない。無理して続けることは、心にも体にとっても良いことなんて何もないわ。

「40代に必要なのは心と体のストレッチ」

目を瞑って、朝ならその日の予定、夜ならその日あった良いことを思い浮かべながら、ストレッチをすると、良い作用があります。

「常に美のアンテナを張って体感することが大事!」

人が良いと言うものが、自分にとっても良いものとは限らない。失敗も経験値になるから、気になったらチャレンジして!

★ 高垣さん ››› 賀来さん 「私、いろいろ不安です」

#1 心も体もゆらぐ日々。突然の体の不調にどう向き合いましたか?

A. 落ち込む時は落ち込んでいい。まずは、そんな自分を知り、認めてあげる事が大切。誰かと美味しいご飯を食べに行ったり、小さなことに感謝して笑顔を増やすのがおすすめ。

#2 夜眠れません。睡眠が浅く、寝てもすぐに目が覚めてしまいます。

A. 美と健康に大敵なのが、ストレス。寝なくちゃ!と自分を追い詰めないで、好きなことでリラックスする習慣を身につけてみて。ちなみに、私もときどき夜更かしします(笑)

撮影/石倉和夫 モデル/賀来千香子{身長:165cm} ヘア・メーク/森川丈二 スタイリスト/おおさわ千春 モデル/高垣麗子{身長:170cm} ヘア・メーク/森ユキオ スタイリスト/竹村はま子 取材/北野法子  ※情報は2022年7月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

・毎日いろいろあるけれど、私たち「ポジティブ肌でいこう!」Vol.1
・【睡眠の悩みをプロが解決】いつもの生活に、ちょっとプラスするだけで「すやすやタイム」が充実!
・STORY美容ライターが断言!40代こそ【十年美容】で今日から変われます

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
26
今日の40代おしゃれコーデ

懐かしトレンドのニットアンサンブルはレギパンで脱・昭和感|今日のおしゃれコーデ

懐かしトレンドのニットアンサンブルはレギパンで脱・昭和感|今日のおしゃれコーデ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

小池徹平さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

PICK UP