• TOP
  • Beauty
  • 賀来千香子さんが40代のうちにやっておけば良かったと思う美容習慣は?
Beauty特集

賀来千香子さんが40代のうちにやっておけば良かったと思う美容習慣は?

美の先輩賢者の皆さんにお聞きすると必ず話題にのぼる、即効力と習慣力。経験談を交えて、女優・賀来千香子さんの秘訣を伺いました。

▼あわせて読みたい
変わらず美しい賀来千香子さんが伝える、40代に必要なこと【賀来さん×高垣麗子さん対談】

◯ 対談したのは...

女優 賀来千香子さん (60歳)
女優 賀来千香子さん (60歳)
学生時代に「JJ」モデルとしてデビュー。その後女優として数々のドラマや映画に出演。代表作の「ずっとあなたが好きだった」は社会現象にも。「あしたも晴れ!人生レシピ」(NHKEテレ)ではMCを務めている。
STORYモデル 高垣麗子さん (42歳)
STORYモデル 高垣麗子さん (42歳)
食好きが高じ、発酵食品マイスター&発酵食健康アドバイザーの資格を取得。「JJ」専属モデルを経て2019年から「STORY」カバーモデルを務める。私生活では一児の母。


Q. 40代のうちにやっておくと良いこと、やれば良かった美容習慣はありますか?

A. 「たっぷりの保湿」と「マメな紫外線対策」。特別なことより、基本を継続! が大切です

-- 習慣にしたらいいのよ。〝気付いたら塗る〞を意識して

高垣さん(以下、敬称略)
今は美に関する情報も氾濫していて、何が自分に合う方法なのか迷ってしまいます。

賀来さん(以下、敬称略)
本当ね。今はSNSなどで知りたいことも、知りたくないことも耳に入ってきてしまう時代。私は自分が信頼できる身近な人に相談したり、あとは毎日続けられるかどうかもポイントにしています。

高垣
特別なことじゃなくてもいいんですね。

賀来
そう。とにかく欠かさないのは「保湿」と 「紫外線対策」。 30代ですごい肌荒れに悩まされたことがあって、それを解消してくれたのが、実は基本的なこの2つのケアだったの。普段はすっぴんでも、顔・首・耳・手にUVアイテムだけは塗ります。

高垣
高価なものじゃなくても、自分が続けられるものを丁寧に塗ればいいんですね。

賀来
保湿も本当に大切。お風呂上がりはビタミンCの入った化粧水を、ニュースを観ながら何度も何度も入れ込むの。高い化粧水よりもリーズナブルな化粧水で、顔だけじゃなく首やデコルテまでたっぷり保湿すると肌の状態が落ち着くの。だからお風呂上がりはとっても忙しい(笑)。

高垣
シミやシワも増えてきて鏡を見てショックを受けることもあるけれど、無理せず今できることを日々続けることがポイントですね。

賀来
40代は若さで勝負したり、誤魔化せる世代ではないからね。物も人も、自分で選択していくべき。若いことは尊くてキレイだけれど、40代は積んだ経験や生きる姿勢が外側にも現れると思うの。シワもその人の味になり、深みになっていくと思うから過剰に気にしない。そして、日々の習慣は必ず結果が出るから、自分が笑顔でいられる瞬間を増やすことが、美への近道だと思います!

-- まだまだ人生後半戦! 「継続は力なり」で更に美しく

高垣
賀来さんは姿勢や立ち居振舞いもとても美しく、その秘訣を教えていただけますか。

賀来
ありがとうございます。毎日隙間時間を見つけて腹筋を1日40回×3セットやストレッチをするようにしているので、姿勢の良さはそのおかげかもしれませんね。

高垣
毎日そんなにされているのですか?

賀来
筋肉があると、体が楽なのよ。舞台や撮影など目標があるから、自分にできる努力や準備はしておきたいの。昔はハードなトレーニングもしていたけれど、続けるのは難しいでしょ? 心と体はつながっているから、ちょっとしたストレッチを習慣にするのがおすすめよ。

高垣
他にはどんな運動をされていますか?

賀来
特別なことは何もしていないのよ。ちょっとしたことを習慣として取り入れているだけ。ウォーキングや腹筋、気がついた時におへその下辺りの丹田に力を入れて、肩を下げる意識をしたり。朝は腹式呼吸で整えながら、今日1日の目標を考えて、夜寝る前も呼吸で整えながら最後に自分を褒めてあげるの。1日の終わりは、必ずポジティブな自分で眠りにつくんです。

高垣
気持ちを整えることって大切なんですね。

賀来
そうね。嫌なことがあっても、感情の対象を相手に持っていくと辛くなるから、ポジティブ思考を自分に向けるのを意識。美しさって見た目だけでなく、内側からにじみ出るものだから、私は常に感謝の気持ちを忘れないようにしています。心の持ちようは、顔に出るのよね。いい状態の自分を積み上げたいんです。

高垣
なんでも、自分の意識次第なんですね。

賀来
まずは健康あっての美しさ。日々の生活を楽しんで、何歳になっても輝いていられるように人生は楽しまなくっちゃ!

★ CHIKAKO's格言

「キレイでいたいという、その気持ちが美を作る!」

内面が変われば、外見も変わる。ポジティブな思考で笑顔を絶やさず、日々できるこ とを継続することが、美への近道よ。

★ 高垣さん ››› 賀来さん 「私、いろいろ不安です」

Q.髪が痩せて白髪も増え、髪質の変化か老けた印象に見えます......。

A. 「自分に合ったシャンプーやトリートメントを美容師さんに相談したり、ドライヤーを替えてみると改善されることも。毎日のブラッシングも、本当に大切。黒豆、きなこ、カシューナッツと、食べ物からも髪に栄養を与えるのもおすすめです」

★ STORY読者の皆さんへ

人生100年時代。40歳はこれから! 今の自分をまず肯定してあげてね! 感謝とポジティブ思考が美を作ります。

撮影/石倉和夫 モデル/賀来千香子{身長:165cm} ヘア・メーク/森川丈二 スタイリスト/おおさわ千春 モデル/高垣麗子{身長:170cm} ヘア・メーク/森ユキオ スタイリスト/竹村はま子 取材/北野法子  ※情報は2022年7月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

・毎日いろいろあるけれど、私たち「ポジティブ肌でいこう!」Vol.2
・更年期を軽やかに乗り切ったキャスター長野智子さんに聞く「40代のうちにしておくべきこと」
・STORY読者が「美白ケア」に2週間チャレンジ! 果たして結果は?

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
24
今日の40代おしゃれコーデ

旬のキルティング素材ならピンクの甘さを程よくオフ|今日のおしゃれコーデ

旬のキルティング素材ならピンクの甘さを程よくオフ|今日のおしゃれコーデ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

小池徹平さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

PICK UP