• TOP
  • Beauty
  • <PART.2>【更年期の体験談】45歳以上の”美容賢者なセンパイ”が取り入れてきたこと
Beauty大特集「更年期」07

<PART.2>【更年期の体験談】45歳以上の”美容賢者なセンパイ”が取り入れてきたこと

OVER45歳以上の人なら心当たりのある「45歳からガクッと来る」説。一般的に更年期とは、閉経の前後5年間、およそ45~55歳のことを指すのですが、更年期を折り返しているものの、数年前と変わりなく元気でいきいきとしている先輩美容賢者たちは、どう乗り越えているの? 更年期の変化に対する様々なケアやマインドをリサーチ。ほんとは教えたくないこと(!?)も、こっそり教えてくれました。

今回センパイは美容賢者ライター北野法子センパイ大解剖【Part1】美容賢者・尾崎亜佐子編→
センパイ大解剖【Part3】美容賢者・稲益智恵子編→
ライター北野

STORYライター 北野法子 50歳
長年多くのヘア記事を担当、他にも美容にファッション、あらゆるテーマもOKな好奇心旺盛なライター。ホテルやクリニックなど、その行動力を活かしたさまざまな体験レポートも好評。

━「更年期かも」と思い始めたのは、どんな変化から?

47歳ごろ、元々ポジティブ思考なのに、気持ちが落ち込むことがたまに訪れるようになって。人からは気付かれないレベルでした。ホットフラッシュもこの頃から、元々冷え性で汗をかくことがない私が、じわっと嫌な汗をかくようになったのもビックリです。

また、48歳過ぎた頃から生理不順に。元々生理周期は30日以上にはならなかったものの、生理の来ない月があったり、逆に3週間も出血が止まらなかったり、大きな変化が出てきました。

━ガクッと来た時から今日まで、どんなことをしてきましたか?

更年期症状として酷くはなかったので、特に何も対処していませんでしたが、昨年辺りからエクエルを飲むようにしています。ここ1年くらい、体型の変化がすごいんです。体重は変わってないのに、お腹まわりのお肉が! 食事や運動などにも以前より気をつけるようになりました。今年からマットピラティスを始め、インナーマッスルを鍛えて、背骨を伸ばして正しい姿勢でいられるようにトレーニング中。
お酒の量を減らすように心掛けていますが、これがなかなか難しい…(笑)。毎日、白ワインボトル1本から、2/3本まで減らしました。豆腐や納豆、きのこ類など、腸内環境を整える食品を積極的にとっています。

━最近、ホルモン補充療法をスタート!

この夏から、対馬ルリ子レディースクリニックにてホルモン補充療法をスタート。塗り薬と飲む薬の両方を始めて2週間で、ホットフラッシュはほぼなくなりました。また、睡眠も続けて3〜4時間は眠れるように。それまで夜は1時間おきに目が覚めてしまい、目が覚めてもすぐに眠れるので気にはしてなかったのですが、続けて眠れるようになってノーストレス! 目が覚めるのはやっぱりストレスだったみたいです。睡眠の大切さを実感!

━肌や体、心の変化を解決するための、相棒を教えて!

<スキンケア>
なるべく“シンプル”を心がけるように。毎日同じものを使い続けるのではなく、朝晩で変えてみたり、その日の気分や肌の状態によって変えたりしています。

気になる目の皺には、ポーラのリンクルショット メディカル セラム Nを塗り込んで。
ブランネージュのATソープKINSのブースターランコムのジェニフィックシリーズエンビロンのスキンケアなどを、肌の状態を見極めて組み合わせ。

<ヘアケア>
気づいた時に、どこでもハンドでマッサージして血行UP。シャンプーの時は、頭皮をウカ スカルプブラシ ケンザンでマッサージするのも日課。

<ボディケア>
全身に化粧水や、美容液、オイル、クリームなど、その日の気分次第でセレクト。
yayoiのボディケアもお気に入り。

<フェムケア>
デリケートゾーン専門サロンのvionee(ヴィオニー)の、ウォッシュ、オイル、美容液、クリームをお風呂上がりにトータルで塗っています。ナプキンかぶれも気になるため、吸水性ショーツにコットンナプキンをオン。

尿漏れや入浴後のお湯漏れに悩み、今までにクリニックで膣ハイフを2回施術。また、ナチュラルフォルムで、膣や子宮の若返りに効果が期待できる、カイロと整体を融合した施術を月イチで。今度3回目を受ける予定。時間がある時にはプラセンタ注射を、腸内環境を整えるサプリHYA-50を食事の前に。体の外からも内側からも、全方位でケアしてます。

━更年期期間をよりよく過ごすために、後輩たちに伝えたい言葉は?

ライター北野
ライター北野
必要以上に怖がらない!構えない! 更年期を体験できるのも、生きているからこそ!

あまり「更年期」とくよくよと気にしすぎることよりも、家に閉じこもっていないで、積極的に人と会って!
更年期は女性にとって自然なことなので、隠すよりも誰かに話して、共有することで、心が軽くなったり解決策を見出せたりできるかもしれませんね。

更年期のあれこれ、美容賢者たちの経験談をもっと知るなら……

センパイ大解剖【Part1】美容賢者・尾崎亜佐子編→
センパイ大解剖【Part3】美容賢者・稲益智恵子編→

取材/羽生田由香

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP