• TOP
  • Beauty
  • 美の先輩がやっておけばよかったと痛感!年齢で、季節で肌がゆらぐ40代は「保水」が足りない!
BeautyfromチームSTORY

美の先輩がやっておけばよかったと痛感!年齢で、季節で肌がゆらぐ40代は「保水」が足りない!

肌を美しく保ちたいと願うなら、最もこだわるべきはやっぱり肌の「保水力」。肌が水分を保つ力は年齢や季節などで揺らぎつつも、それでも自分に合ったケアをすれば自己回復が可能。アラフィフ、アラフォーそれぞれの視点で「保水」について語りました。

【目次】 ★ アラフィフ美容ライターが痛感!シワなど年齢でゆらぐ肌には水分が大事
★ アラフォー美容ライターが痛感!くすみやひきつりなど季節の変わり目にも保水が効果的
★ より効果UPさせたいから!化粧水を浸透させる私メソッド

アラフィフ美容ライターが痛感!シワなど年齢でゆらぐ肌には水分が大事

ライター稲益智恵子
ライター稲益智恵子
本誌にて長年にわたりビューティページを担当。「美は健康な心と体に宿る」を信条に40代、50代をよりよく生きるためのライフスタイルを日々探求中。
ライター尾崎亜佐子
ライター尾崎亜佐子
ビューティ&ヘアページを主に担当。スキンケア時間が至福の時という自他ともに認める美容好き。良品を研究し尽くしたケアで年齢不詳の肌を持つ。

稲益 40代に突入した時、明らかにそれまでと肌の水分量が減ったのを痛感したんです。

尾崎 私もです。30代のうちから保湿への意識をもっとしっかり持っておけばと後悔しました。

稲益 若い時って乾燥を心底実感することが少ないから、忙しいとついケアを手抜きしちゃう時があるんですよね。それが後々大きく響いてくる…。

尾崎 そうそう。でも、肌って取り戻せるんだって感じたこともあって。本当に乾燥に悩んでいた時、化粧水での保湿をメインにしたスキンケアに変えたんです。そしたら、夕方になると一気に増えていた目元の乾燥小じわが激減!

稲益 自分に合ったケアを丁寧にすると、肌はしっかり応えてくれるのが愛おしい。私は化粧水にプラスして、ブースターとクリームを春夏でも欠かさないです。水分を肌にとどめる保水力を高めることを意識したことで変わってきましたね。

尾崎 いわゆる土台ですよね。水分と油分のバランスをちょうどよく保てる力。それを得るのに40代は遅すぎるということは無いと思います。十分間に合う。

稲益 肌は変わるということを私達で伝えていけたらいいですね。

アラフォー美容ライターが痛感!くすみやひきつりなど季節の変わり目にも保水が効果的

ライター 田路暢子
ライター 田路暢子
元化粧品会社PR。経験と知識をいかし、忙しい日々の中で確実に成果を出してくれるコスメをジャッジ。「十年美容」の連載を通してスキンケアの大切さを改めて実感中。
ライター 松葉恵里
ライター 松葉恵里
元国際線CA。アメリカ駐在時には、ヨガ講師資格を取得した、アクティブな美容好きアラフォーライター。日々進化する、新しい美容法にも興味深々。

田路 3月は季節の変わり目ですが、特に今は花粉も飛ぶ季節。肌の状態はどうですか?

松葉 すごく敏感になっていますね。つっぱり感があったり、かさつきが気になったり…。結果としてメークのりが落ちてしまうのが、本当にテンションダウン。

田路 そういう方多いですよね。私は季節の変化だけでなく、ホルモンバランスの影響も肌でひしひしと感じるようになってきて。肌状態に数値があるとすれば明らかに下がった状態。

松葉 よく分かります。1カ月の中で100%の肌状態の時って1週間くらいかも。

田路 環境やホルモンなど内外からの変化から肌を守って、100%の状態に近づけるためにできることって、結局は保湿なんですよね。保湿をして肌の「保水力」を高めることが1番。

松葉 保水力のために工夫していることありますか?私は化粧水後に、EMSマスクをつけることが日課なんです。使うとしっとり度が断然増すんですよ。

田路 私も最近、自宅でできるイオントリートメントを始めてみたんです。すごく手軽にできる美顔器で、翌日の肌が全然違うのを感じます。

松葉 子供もまだ手がかかって毎日忙しいから、美容機器も賢く取り入れて保水力アップしたいですね。

田路 本当に。十年後の肌のためにも保水ケアにはこだわっていきたいですね。

より効果UPさせたいから!化粧水を浸透させる私メソッド

ライター稲益
ライター稲益
手のぬくもりを一緒に伝えたいから、私はいつもハンドでプッシュ。しっかり手の平で肌を包み込んでいます。毎日触るから、その日の肌状態がわかるようになるんですよ。
ライター尾崎
ライター尾崎
朝晩のスキンケアは化粧水を手に取って優しくハンドプレスを10回して肌に入れ込みます。時間の無い日は大き目のコットンに化粧水をしみ込ませ割いて5分間のローションパック。
ライター田路
ライター田路
目元や口元の際までしっかり面積があるタイプのコットンマスクに浸してパック。週2~3回イオントリートの美顔器でもケア。浸透度が全然違って翌朝の肌がふっくらに。
ライター松葉
ライター松葉
お風呂を出て15秒以内にまずブースター美容液。乾く前にすぐ化粧水。その後パックの上からヤーマンのEMSマスクで浸透を高めています!

自己回復力を鍛える!「SHOSEIDOオイデルミン エッセンスローション」

SHISEIDO オイデルミン エッセンスローション 145mL ¥9,680

撮影/渡辺修身 取材/田路暢子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
17
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のお仕事コーデ】急な来客や会議にも神対応!「半袖ジャケット」が夏のベストパートナー

【40代のお仕事コーデ】急な来客や会議にも神対応!「半袖ジャケット」が夏のベストパートナー

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ムダ買い先生に教わる最高の1着を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP