DigitalistTravel

おもしろデザインマンホール②〜大阪・京都・兵庫

こんにちは、安井ミカです。

以前の記事では大阪市内のマンホールをいくつかご紹介しました。

今回もデザインマンホールをいくつかご紹介します。

まずは大阪府内から。

大阪府吹田市(すいたし)

中央にデザインされているのは、1970年に開催された日本万国博覧会のシンボル「太陽の塔」。

そして太陽の塔の周りのデザインは市の木「クスノキ」、市の花「サツキ」。

ノスタルジックな雰囲気です。

 

大阪府交野市(かたのし)

デザインされているのは

市の木「さくら」、市の花「つつじ」、市の鳥「きじ」。

そして交野市中心部を流れる「天野川」と、マンホール中央部には市章。

盛りだくさんなかんじなのにバランスがよいデザインで素敵。

 

大阪府田尻町

とにかく可愛くて好きなデザイン。

田尻町といえば玉ねぎが有名なのですが、

その特産品の玉ねぎ「玉水(たまみ)ちゃん」がモチーフにデザインされています。 

玉水ちゃんたちの表情がなんとも言えません。

 

京都市

平安時代の牛車「御所車」の車輪がモチーフとなっています。

京都らしい和のデザインですよね。

 

京都府八幡市(やわたし)

市の花「サツキ」と、安居橋(あんごばし)がデザインされています。

安居橋は、石清水八幡宮の東側を流れる放生川(ほうじょうがわ)に架かるアーチ型の橋で、八幡八景のひとつ。

風情があって好きなデザインです。

 

【京都府久御山町】

ゆるーい雰囲気が最高に可愛い。

町の花「さつき」と、カエルの「スマッシー君」がデザインされています。

ちなみに、スマッシー君の名前の由来は、水を浄化し「済ます」イメージと、魚を「住ます」イメージからきたものだそう。

スマッシー君の気持ち良さそうに泳いでいる表情を見ると、ほんわかした気分になります^^

 

【兵庫県芦屋市】

芦屋浜と芦屋川、そして市の木「黒松」がデザインされています。

芦屋川沿いにある芦屋公園にはたくさんの黒松があり、情緒豊かな景色を見せてくれます。

【兵庫県西宮市】

甲子園球場、酒蔵、市の花「サクラ」がデザインされています。

酒蔵巡りは若い頃に何度かしましたが、

美味しいお酒がたくさんあって、好きな土地です。

 

こうして並べてみると、

いろんなデザインがあるんだなと改めて思います。

限られた面積のなかで表現されるマンホールのデザインは、その土地の特徴を伝える内容であるとともに、

もっとも身近なアートともいえそうですね。

 

FEATURE

Jan
22
今日の40代おしゃれコーデ

柔らかな素材を重ねて黒の着こなしに抜け感を作る[1/22 Sat.]

柔らかな素材を重ねて黒の着こなしに抜け感を作る[1/22 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「気負わず洒落感がアップする〝大人の黒〟アイテム」を計6名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP