DigitalistLifestyle

ホムパのヒント③BBQ(軽井沢編)

こんにちは、パーティープランナーの鈴木佐知子です。

先日、軽井沢に行ってきました。

友人家族とバーベキューをしましたので、ホームパーティーに使えそうなtipsをいくつかご紹介したいと思います。

 

★テーブルコーディネートについて

テラスを使ってのバーベキューで、子供大勢でしたので、テーブルコーディネートはとてもシンプル。

食材を並べたリビングのテーブルセンターに、お庭に咲いた紫陽花を置いただけ。

あとは、お肉のサイドにお庭の紅葉を添えました。

★メニューについて

何度も、何パターンもバーベキューを繰り返して来ましたが、結局種類が多くても食べきらないし、何を食べたのかよくわからなくなってしまいがちです。準備に力尽きず、ゲストと一緒に楽しむ余力を残すためにも、メニューもシンプルにするのが私流です。

意識するポイントは、

・季節感

・色合い

・地場の食材

 

軽井沢で仕入れた彩り豊かな夏野菜をたっぷりと、お肉は御代田にあるお気に入りのお店、Feinkost Metzgerei Katayama(メッツゲライ カタヤマ)さんまで買いに行ってきました。

お家の近くでも、「お肉はここ!」とお気に入りのお店があると、おもてなしの時に安心ですね。

サラダはこれまたシンプルなグリーンサラダにブルーベリーを散らして、簡単にドレッシングを作って添えました。

(ドレッシング:オリーブオイル、玉ねぎすりおろし、すりごま、お醤油、レモン)

 

こちらの黄色いのは、お友達からいただいた「オクラの花」。

お浸しにして食べたりすると美味しいとのことでしたが、今回は、軽く湯がいて、オリーブオイル、レモン、ニンニクすりおろし、お醤油、レモンでオードブル風にアレンジしてみました。

オクラのような粘り気があって、とても美味しかったです。

 

あとは、煎り酒と生姜に一晩漬け込んだ乱切りのお野菜達(キュウリ、ナス、プチトマト、ズッキーニ、パプリカ、ミョウガ)にピックを挿したもの。

お肉やさんで評判のソーセージとパテと長ネギのバラ肉巻! これらがとても美味しいのです。アスパラは自分でバラ肉を巻きました。

 

あぁ、なんてことでしょう、、、お友達がささっとその場で作ってくれた桃のカプレーゼが写真に残っていません、、、涙  冷たい桃とモッツァレラの組み合わせが夏らしく、喉越し良くてとても美味しかったです。

 

ホイルには、じゃがいもと玉ねぎ。

玉ねぎは十字に切り口を入れて皮付きのままホイルに包んでます。炭で焼いたら、バターを乗せて出来上がり!

持って行きませんでしたが、トリュフオイルとお塩のお味付けも、甘く焼けた玉ねぎとの相性抜群でとても美味しいです。

お肉は、馬刺しを最初にお出ししてから、薄手のお肉と厚手のステーキを炭火で焼きました。

薄手のお肉からステーキの流れで焼いたのですが、色々食べていたら、ついついステーキに至る前にお腹がいっぱいに、、、

そう思うと、ステーキを焼き具合も空腹具合も最高の状態で食べてから、時間とお腹の許すままにカルビ等、な流れの方が良かったかなあ、と次回の反省点です。

ちなみに、子供達にはお肉のタレを用意しましたが、大人向けには、お薬味(ネギ、シソ、ゴマ、ミョウガ、生姜)レモン、お醤油、塩、胡椒、ニンニクすりおろし、ワサビ、マスタードを用意して、さっぱりと、色々お味を変えながら食べることをお勧めしてます。

 

これまた写真に撮りそびれましたが、テールスープも作って、最後の締めに致しました。 お酒の後にほっこりとスープ。好評で嬉しかったです。

最後にあると落ち着くので、バーベキューにスープは欠かせません。去年は冷製ビーツのポタージュを作りました。あとは、冷製カリフラワーのポタージュ、ガスパチョ、野菜スープ、鶏ガラスープ、エビのビスク、マッシュルームスープなど。だいたい、前日の夜に仕込んでしまいます。

 

★デザート

夏の定番、スイカ割り!

そして、実は次男のバースデーパーティーでしたので、ケーキを囲んでお祝いしました✨

10歳の日を、家族でお祝いしてくれた大切なお友達に心から感謝です。

ホームパーティー、そしてバースデーとは言え、デコレーションはお庭のお花を飾ること以外に何もしませんでしたし、凝ったお料理もしませんでしたが、大好きなお友達ファミリーとたくさんおしゃべりして、たくさん笑った時間は、次男にとっても私自身にとっても、とても幸せで最高のひと時となりました。

お客様をお迎えする気持ちは全力で注ぎつつ、準備やお料理で力尽きないようにすることが、パーティー成功の1番のポイントです✨

 

Thank you for reading.

Have a nice day!

Instagram:

pivoine.sach

https://www.instagram.com/pivoine.sach/

My site:

PIVOINETOKYO.COM

鈴木佐知子
FROM鈴木佐知子 PIVOINE(ピヴォワヌ)代表・パーティプランナー。 人と集まることやおもてなしが好きです。ホムパに役立つような、簡単おしゃれレシピ、テーブルコーディネート、手作りデコレーションを研究の日々。トレーニング、映画も好き。家族は、夫・息子(中1&小4)・娘(5歳)。ファッションもライフスタイルも、自分らしく、楽しんでいます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
15
今日の40代おしゃれコーデ

裏地まで可愛い【エブール】のスカートをベーシックコーデのアクセントに [11/15 Thu.]

PICK UP

PRESENT

大人気の「2018年クリスマス限定コフレ」を計12名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。