Digitalist

マインドフルネス 〜マインドフル・ニッティング

マインドフルネス
ご存知ですか?

先日、鎌倉マインドフルネス・ラボを主宰する友人に講師を依頼し、女性社員のためのマインドフルネス講座を企画・開催しました。
これまで私は、マインドフルネス=瞑想、と思っていたのですが、実はいろんな取り入れ方があるんです!マインドフルネス洗顔や食べるマインドフルネス、歩く瞑想などなど。

マインドフルネスとは、ウィキペディアでは「今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる」と書かれています。
漠然とした不安や無駄な思考から解放され、安定した精神状態になることで、自分の力を最大限発揮できる状態をつくれると考えられています。

実はこちらは、SHOKAYさんのマインドフル・ニッティングのワークショップに参加して制作したリース。
毛糸はヤクの毛です。ふわふわ
黙々と毛糸を巻いたり切ったりすることで意識を集中…

週末だけ営業されているSHOKAYさんのショップも魅力的でした。
あったかそうなチェーンネックレス、欲しくなりました♡

慌ただしい日常でも、数分から取り入れることが可能なマインドフルネス。
…とはいえ、意識を集中させるって、なかなか難しいもの。まだ試行錯誤しています。

久保田あこ
FROM久保田あこ 家族の存在と時々してしまうお買い物を活力に、フルタイムで働く42歳です。4歳息子のおかげで、日々新しい世界を見せてもらっています。慌しい日常から、その中での潤いのひとコマを綴ります。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Mar
21
今日の40代おしゃれコーデ

今大好きなデニムブランド【RED CARD】を履いて、ママ友とのランチ会へ[3/20 Wed.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C の「リネンジャケット」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。