DigitalistLifestyle

過去最大級のクリムト展、ついに開幕!

今年最も注目の美術展、『クリムト展 ウィーンと日本 1900』が上野の東京都美術館で始まりました!

19世紀末ウィーンの巨匠グスタフ・クリムト(1862-1918)。
世界最大のクリムト・コレクションを誇るベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館監修のもと企画構成された本展覧会には、日本では過去最多となる25点以上のクリムトの油彩画が集結。同時代の画家たちを含む計約110点の作品を通し、クリムトという人物とその人生にせまります。

「私について知りたい人は、私の絵を注意深く観察するべき」だと発言していたクリムト。作品にはそのとき置かれていた人生の状況、彼の人生観がすべて反映されているといわれます。

家族のこと。どんな教育を受け、何に影響を受けたのか。彼の代名詞でもある「黄金様式」の時代、そして晩年へと順に追う構成で、“巨匠クリムト”さらには“人間クリムト”をより近しく感じられるのが本展の大きな魅力です。

 

日本美術に関心を寄せ、熱心に研究していたというクリムト。錦絵に着想を得たという《赤子(ゆりかご)》も、構図や色彩にジャポニズムの影響が見られます。

裸の女性が「真実」のシンボルである鏡をつきつける《ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)》。保守的な協会を脱退し「ウィーン分離派」設立にむけ新たな芸術運動へと身を投じる、クリムト決意の作品です。

《ユディトⅠ》はクリムトを有名にしたすべての要素が盛り込まれている作品。形式的な構図と華やかな装飾性。甘美さと不穏さをあわせ持つ官能的な女性のエロス。
「黄金様式」時代の幕開けとなった、彼の代表作です。

モデルの女性たちとの奔放な恋愛、そこから生じる不安。女性の魅力に抗うことができない自分自身に苛まれるクリムトの内面が見て取れるようでもあります。

こちらは全長34メートルに及ぶ《ベートーヴェン・フリーズ》の精巧な複製。自己像が反映された黄金の騎士が、敵対する相手と戦い、勝利し、楽園にたどり着くまでの旅路が絵巻物のように展開されます。

クリムトの頭の中、思考の宇宙を覗き見るかのような壮麗な世界を、ベートーヴェン交響曲第9番の調べとともに体感してみましょう。

クリムトが生涯のパートナーであるエミーリエ・フレーゲとヴァカンスを過ごした地、《アッター湖畔のカンマー城III》。
富裕層女性たちの肖像画家として活躍していたクリムトも、田舎では風景画を描いていたんですね。
一見ポスト印象派を思わせる点描画のようですが、そこにあるのは自然をとらえる眼差しではなく、クリムト独自の装飾的で完結した構図になっています。

そしてこちらが初来日となる《女の三世代》。ローマ国立近代美術館に収蔵されている、世界で最も借用が難しい作品のひとつです。

これには本当に圧倒されました・・!画像では何度も目にしたことのある作品ですが、本物のオーラと美しさと迫力はやはりとんでもなかったです。

生命の誕生である赤ん坊、人生を謳歌する若い女性、そして死の気配が漂う老女。忌憚なく老いを描きつつもペシミスティックに傾くことなく、「生命の円環」という伝統的なテーマを華やかな装飾美で表現した、これぞクリムト!と仰ぎたくなる大傑作です。

開会式では、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館のステラ・ローリッグ館長より「これほどの作品がベルヴェデーレを離れるのは今回が初めて。ぜひこの貴重な機会に、作品を通してグスタフ・クリムトの個人的な物語にも触れてほしい。そして日本美術からインスピレーションを受けた彼の作品について、日本の皆さんがどう反応してくれるのか楽しみです」とのご挨拶が。

昨年のクリムト没後100年と、今年の日本ウィーン友好150周年を記念して開催される大規模なクリムト展(多作とは言えず、個人蔵の作品も多いため、展覧会を開催すること自体が至難な画家なのです)。
スペシャルサポーターは稲垣吾郎さん、オリジナルグッズやコラボ企画、関連イベントも豪華(詳細は公式サイトへ)。
今年のゴールデンウイークはぜひ、黄金のクリムト展へ!!

 

【 展覧会情報 】
『クリムト展 ウィーンと日本 1900』
会期:2019年4月23日(火)~7月10日(水)
※休室日 5月7日、20日、27日、6月3日、17日、7月1日
会場:東京都美術館 企画展示室(東京・上野公園)
開室時間:9:30〜17:30
※金曜日は午後8時まで(入室は閉室の30分前まで)
公式サイト ↓
https://klimt2019.jp/

 


        

instagram ↓
https://www.instagram.com/naomi_nm_/

 

中林直美
FROM中林直美 渋谷の映画館でもぎりをしつつミニシアターブームに傾倒した学生時代。大学卒業後は大手映画会社で約10年勤務。映画と旅が好き。 https://www.instagram.com/naomi_nm_/
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

May
26
今日の40代おしゃれコーデ

話題のカフェには【レーススカート×ヴィンテージT】ミックスでオシャレ感度高めに![5/25 Sat.]

PICK UP

PRESENT

ミラオーウェンのワンピースを計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。