Fashion特集

オシャレな着回し上手になるために覚えておきたい9のこと

教えてくれたのは「5つ着回しを考えて買う」 スタイリスト・福田美和さん PROFILE
STORY世代スタイリストで2児の母。スタイルアップ企画でおなじみ。買物ではかなり吟味して無駄買いはしないのがモットー。

手持ちアイテムでオシャレをするには欠かせない着回し。難しいと思っているみなさん、着回しにはちょっとしたコツや心構えがあるんです。着回し上手のスタイリスト福田美和さんに「基本のき」を教えてもらいました!

1. まずクローゼットを再確認して、多すぎるもの、逆に足りていないものを考えてみる

雑多なクローゼットでは、何が必要で何が不要なのか把握できません。結果、同じようなアイテムを買ってしまったり、旬のアイテムを持っているのに忘れてしまい、使うべき時に活用できなかったり……。まずは自分のクローゼットの風通しを良くすることから始めましょう。

2. いまも使えるか考える。「これ高かったからなぁ」は禁句!

どんなに高額だったアイテムも、着回しやすさとオシャレに見えるかは別問題。値段に固執していると、どんどん時代遅れの恰好になってしまいます。いま必要かどうかをきちんと把握することが、オシャレの鉄則です!

3. 安いからという理由のパッと見買いを控える。めったに着ないのは結局損です!

3,000円で買った1回しか着ない服と、20,000円したけど10回着た服。 割ればお得なのは20,000円のほう。安さに惑わされていないか? 本当に欲しかったものか? 改めて考えれば答えは自ずと出てくるものです。「安物買いの銭失い」から卒業しましょう。

4. ベーシックカラー、迷った時はネイビーを選んでおけば間違いなし

柄物やカラー物など、合わせを考えると「白」や「黒」に収まりがちに。「グレー」もありですが濃淡で迷うことが。圧倒的に合わせやすいのに、ぐっとこなれて見える「ネイビー」が大正解です。キレイめにもカジュアルにも使え、まず間違いのないイチ押しカラーです!

5. 試着をする際は、買おうとするアイテムだけでなく、 全身を見るようにする

試着する時、全身、横や後ろ姿、ベルトなどの付属品はなしでも素敵かなど、くまなくチェック。全身のバランスや見え方を把握することで着回しが見えてくるから。時間がないからと、試着しないで買うのは失敗のもと。そのひと手間を惜しまないで!

6 購入する時は着回しに使えそうなアイテムを着て行って合わせてみる

今日はお買物するぞ! と決めて行く日は、手持ちの着回せそうなアイテムを着て出かけるのが一つの手。もしくは、お店にある、着回しできそうなアイテムも 一緒に試着をしてみる。すると、コーデも思い浮かびやすくなり、何パターン着回せるか具体的に見えてきます。

7.試着をする際、店員の言葉を鵜呑みにしない。でもアドバイスはしっかりもらう

店員さんの「お似合いになりますよ〜」は信じない(笑)。でもそこはスペシャリスト! 上手く情報をもらいましょう。大事なのは、着こなしのポイントや、他に何を合わせたらいいのかということ。着回しの提案やアドバイスを最大限にもらって手持ちのアイテムと合わせてみて。

8 主役アイテムは着回しに向かないので、準主役を意識してアイテムを選ぶ

大胆な柄やデザイン性のある主役の服は、それ1枚で着こなしが完成してしまいます。華があるけど着回しという意味では向きません。ベーシックカラーだけどちょっとデザイン性があるとか、程よい準主役アイテムが、着回し力がある服なのです。

9. デニム、シンプルなスカート... 使いやすい定番アイテムこそ 古くならないように更新する

定番アイテムこそ着回した時にキマるかキマらないか、今っぽさが顕著に出てしまいます。例えばデニムなら「ハードなダメージ」、スカートなら「ふんわりひざ丈」、パンツは「ガウチョ」は、着回しには今は不向きかも。定期的なマイナーチェンジで古さを払拭するのを忘れないで!

イラスト/黒猫まなこ

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Dec
12
今日の40代おしゃれコーデ

デザイン【ブラックドレス】は大人にちょうどいい華やかさが手に入る[12/12 Wed.]

PICK UP

PRESENT

冬コーデが華やぐ「カラーバッグ」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。