Fortune今週の星のお告げ

2018年7月12日~18日のあなたの運勢

今週のQ&A

Question

富士山の2018年の山開きが7/10だったと聞きました。そもそも山開きってなんなんですか? この日に登るとラッキーだったりするのでしょうか?

Answer

富士山にはいくつか登山ルートがあり、7/1に山開きだったルートもあれば、10日に山開きだったルートもあるようですね。山開きをごく簡単に説明すると、「山への入山が許される日」。昔は、山は神々が棲む神聖な場所であり、修行の場として崇拝されていました。特に富士山は「霊峰」とされていましたから、やたらに立ち入ることができず、一年のうちのある一定の期間だけ入山を許されていたのです。その初日が「山開き」です。この日には今でも、登山する人の安全を祈るご祈祷が執り行われます。この日に登るとラッキーか?ですが、元日の日の出が縁起がいいように、山開きの日に富士に登るのは縁起が良いということなのでしょうね。

STORY
FROMSTORY
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
14
今日の40代おしゃれコーデ

マジックバイク【イルミオ】なら、キレイめコーデの日も気にせず出かけられる [11/14 Wed.]

PICK UP

PRESENT

大人気の「2018年クリスマス限定コフレ」を計12名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。