Lifestyle特集

これで思春期の子供とのコミュ力UP! 「若い子ことば」クイズ【エモい、すこ、ガンダetc.】

いつの時代でも、若者言葉は存在するもの。思春期に感じる子供との距離は、時間のある今が挽回のチャンス!  子供の使う言葉をまずは理解することで、普段の様子が垣間見えて安心できます。会話の糸口として活用すれば、ウザがられつつも家庭の空気が和むかも。

目次 ★何個分かる?子供の会話によく出てくる使用頻度『高』ワード13
★もしかしたら恋してる?な「恋愛系ワード」
★注意が必要かも。「ディスり系ワード」

 

★何個分かる?子供の会話によく出てくる使用頻度『高』ワード13

【Q.1】やばい、待ち合わせに 遅れそうだから「???」するわ。

<HINT> 力の限り全力疾走(ダッシュ)することを表した若者言葉。尋常ではない勢いで走る様子を表している。

答えは…










【A】ガンダ


【Q.2】原宿でショッピングとか テンション「?????」~!

<HINT> テンションが上がること。「あげ→あげみ→○○○○○」と進化した。流行のきっかけは、タレントでYouTuberのけみお。

答えは…










【A】あげみざわ


【Q.3】この「??????」でも 今日は効き目ないくらい寒いな。

<HINT> 皮下脂肪のこと。株式会社ユニクロから販売されている防寒インナーをもじり、〝脂肪を纏う〟という意味を含んでいると思われる。

答えは…










【A】ミートテック


【Q.4】あのバンドのラブソング 超「???」。

<HINT> 心に強いインパクトを与えられる様を示し、特に哀愁的で切ないといった感情表現に使われることが多い。

答えは…










【A】エモい


【Q.5】今部活終わったから、 渋谷にいるなら「?????」合流できる!

<HINT> 元は「1回のチャンスをモノにできれば、勝てる」という意味で使用される麻雀用語だが、若者の中では〝もしかしたら〟〝可能性がある〟という意味で多く使われている。

答えは…










【A】ワンチャン


【Q.6】メークし終わったら、出かける前に「????」とするか。

<HINT> 人気動画SNSアプリにおいて、主に〝動画を投稿する〟という意味で使われている用語。

答えは…










【A】tikる


【Q.7】かなちゃんとは心が通じ合ってる「????」だから何でも話せる。

<HINT> 一緒にいるとくつろげる友達、心からの友達を表す若者言葉。語源は英語で〝落ち着く〟という意味を持ち、リラックス系の曲を表す音楽用語。

答えは…










【A】チル友


【Q.8】夏休みの宿題多すぎ!先生「???」わ。

<HINT> あくが強く、喉や舌を刺激するような味を指す言葉が語源。そこから転じて、厳しい・きつい・つらいということ。プラスの意味合いとしてすごいという意味で使うこともある。

答えは…










【A】えぐい


【Q.9】りょうは「????」だから、今から呼んでも来てくれると思うよ!

<HINT> 〝フットワークが軽い〟の略語。すぐに行動に移せること、人付き合いが良いことなどを指している。

答えは…










【A】フッ軽


【Q.10】このチーズドッグ美味しすぎて「?????」!

<HINT> 特定の意味はなく〝ヤバい〟〝マジ〟に近いとされている。主に女子高生を中心とした若者の間で使われる言葉。由来は諸説あるが、「本気」との語呂で自然発生的に生まれた説が有力。

答えは…










【A】マジ卍


【Q.11】昨日お腹出して寝ちゃったから「????」状態なんだけど。

<HINT> 〝お腹が痛い〟という意味の言葉。幼児語でお腹を意味する「 ぽんぽん」と、英語の痛いを意味する言葉を組み合わせた造語。

答えは…










【A】ぽんぺい


【Q.12】今日カラオケで「?????」してきたよ~!

<HINT> ひとりでの日々が〝充実〟している人、人生を楽しんでいる人のこと。リアルが充実している人を意味する
リア充」から派生して生まれた言葉。

答えは…










【A】ソロ充


【Q.13】テストの点数悪くて、「???????」ってる。

<HINT> テンションが下がっていること。「ガンガンに(すごく)がっかりする」という意味を持つ若者言葉に、パーティ・ピープルを略した「パリピ」が合わさっている。パリピはあくまで強調する意味で付けられていると推測される。

答えは…










【A】ガン萎えパリピ

 

★もしかしたら恋してる?な「恋愛系ワード」

「すこ」

〝好き〟という意味で使用される言葉。「ほんとすこ(本当に好き)」「これすこ(これ好き)」などのように使用される。

「好きピ」

〝好きなピープル(people)〟を略したもので、好きな人のこと。好きな友達や芸能人のこともそう呼ぶことも。

「OBT」

「思わせぶりな態度」の略。「さっき鈴木くんに頭ぽんぽんされた、まじOBTなんだけど」。

「彼ピッピ」

彼氏のこと。彼ピッピは彼氏のことではなく〝友達以上恋人未満〟の意味で使用されているという説もあり。

 

★注意が必要かも。「ディスり系ワード」

「きっしょ!」

気色悪いの略語。「この虫マジきっしょ!」

「陰キャ」

「陰気なキャラクター」を略したものであり、ネクラ、イケてないなどの意味を含んでいる言葉。対になる用語として「陽気なキャラクター」を指す〝陽キャ〟が生まれた。

「やみふか」

〝闇が深い〟の略語。表面ではわからないが、実は内側に触れてはいけない秘密を抱えている物事や人物に対して使われる言葉。

「あたおか」

「頭がおかしい」の略語。頭がおかしいと感じる出来事や人などに対して使用される言葉。

<監修>コダワリ女子のための異次元空間マガジン『numan』編集部  https://numan.tokyo/
イラスト/香川尚子 取材/北野法子 ※2019年8月号掲載
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
1
今日の40代おしゃれコーデ

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。