「美のカリスマ」君島十和子さんから40代の”妹たち”へのメッセージ。最終回はいまの彼女が現在進行形で取り入れて入ること、そしてこれから先チャレンジしたいことを教えてくださいました。
インタビュー前編はこちら
インタビュー中編はこちら
50代から毎日のなかに取り入れたケアとは?
日々の生活にプラスしたのが「頭皮ケア」と「腸活」です。顔は自分で毎日鏡を見ればどういう状態かわかるし、何かあればメイクでカバーしたりできますが、頭皮の状態は自分ではわからない。髪の状態など周りからも言いにくいですよね。薄毛など頭皮の状態は遺伝とも言われますが、私たちの世代くらいから添加物やストレスなどの影響を受けることもあるので「遺伝」だけじゃなくなってきます。ブラッシング、きちんと洗って汚れを落とす、マッサージなど髪と頭皮をケアする時間をしっかり作っています。変化を感じてからでは遅いですからね。
50代はごまかしがきかなくなり、無理をした後のリカバリーに時間がかかります。また、ストレスが自律神経に影響して腸内環境の働きを乱すのだそう。ひと踏ん張りするときやリカバリーのために「腸内環境」を良くすることが必要だと知り、腸内の善玉菌を増やすことを意識するようになりました。そのために水溶性植物繊維と不溶性植物繊維をバランスよく摂るなど、食事には気をつけるようになりました。また、腸内環境を良くすることで免疫力も上がるそうなので、今この時代にも重要ですね。
50歳になるときは、まったく怖くなかった
39歳から40歳になる時は恐怖心がありました。どんな10年が待っているんだろうって。でも、50歳になるときはまったく怖くなかった。見えてきた景色も違ってきました。仕事も家庭も充実して経験も積んできたからでしょうか。
SNS全盛の時代になり、コミュニケーションの仕方が大きく変化してきています。私も止まってはいられません。自分の間口を広げて私らしく発信していきたいと思っています。インスタグラムやyoutubeのチャンネルも開設しましたので、これからいろいろな情報を配信していこうと思っています。こういうことに苦手な世代と言われていますが「新しいこと」にどんどんチャレンジしていきたいと思っています。ぜひYouTubeやインスタグラムのライブも覗きにきてください。
撮影/杉本大希 ヘアメイク/黒田啓藏(Iris) 取材/見学裕己子