Lifestyle

SNSは私たちにとって善か悪か……2つの出来事で考えさせられたこと

SNSが繋がりのきっかけとなって起こった痛ましい事件。最近はこのニュースが流れると、子どもたちに「SNSで連絡してきた人は本当のことを言っているかわからないんだから、信じちゃダメだし、会っちゃダメだからね」としつこいくらいに言う日々。でもそういう私は、いつもSNSを使ってメッセージを送る側なんです……。

このお仕事をしていると、取材させてほしい方に突然連絡を取ることがあります。公式HPなどがあって連絡先が掲載されている場合はよいのですが、個人メールアドレスしかわからない場合や、フェイスブック、インスタなどのアカウントしかわからない場合も最近は多いため、一か八かで超怪しいメッセージを送信。名前も連絡先も書いてはいるけれど、本物だという証拠はどこにもないので、信じてもらえるかいつも不安です。

少し前は、12月号の「インスタやFBで、私たちはほんとに幸せになれてる?」という企画で、たくさんの読者の方に連絡を取ってお話を伺っていました。そのとき、たまたま目にした日本テレビの「スッキリ」という朝の情報番組。「キラキラ企業女子の実態」という特集で、SNSを使って集客に成功したという女性がたくさん画面に映っているではありませんか!「この方たちに是非お話を聞きたい」もうその気持ちが抑えられません(笑)。

テレビを観ながら即検索。読んでいただけるかわからないけれど、とりあえず私からのメッセージは送信完了! 数日後、お送りした方から快い返信をいただきお話を伺うことができました。面識がなかった人と、あっという間に繋がれるって凄いことです。でも、世の中いい人ばかりではないというのが現実です。善にも悪にもなり得るSNSだからこそ、ちゃんと理解して実体験も併せて子どもたちに伝えていきたいなあと思った最近の出来事でした。

12月号誌面ではタレントの千秋さんがSNSについて語ってくれています。是非ご覧ください!

篠原亜由美
FROM篠原亜由美 家事・育児のリアルな企画から法学部出身を生かした社会派企画まで幅広く担当するべく奮闘中の5年目ライター。家では、中3娘と小6息子の学校や塾の提出書類の出し忘れに怯える日々。今無くなったら困るものは“全ての手紙を張り付けている冷蔵庫の扉”。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
21
今日の40代おしゃれコーデ

11/21 Tue. 大注目のソックスブーツが、ベーシックをモードに昇華

RANKING

PICK UP

PRESENT

大人気の「クリスマス限定コフレ」を 計14名様に プレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。