LifestylefromチームSTORY / 特集

いよいよ1月始動!パーソナルスタイリストPREMIER®︎「STORY認定」コースの動画撮影現場に潜入!

11月に開講したSTORY×パーソナルスタイリスト®協会〝パーソナルスタイリスト®PREMIER〟講座。2022年1月からはその受講者だけが受けられる「STORY認定コース」がいよいよ始動します。そこで、先日収録が行われたオリジナル動画講座の撮影現場にライター角田が潜入してきました!

第一線で活躍するプロから学ぶトレンド×パーソナルスタイリング

この「STORY認定コース」は〝パーソナルスタイリスト®PREMIER〟のステップアップ講座。その大きなキーワードとなるのが、「トレンド」。そしてパーソナライズするための「実践力」。

トレンドはファッションを語る上で欠かせない要素。ファッションの“現在地”を知っていることは、パーソナルスタイリストとして活躍するためには必須といえます。でも、ただ知識として知っているだけでは意味がありません。この講座では、顧客ひとりひとりの魅力を引き出すとためにトレンドをどう取り入れるかを学ぶことができます。

“トレンド×パーソナルスタイリング”の講座ができるのは、「マシュマロさん」「Sサイズさん」などの企画でヒットを飛ばし、40代のファッションに徹底的に寄り添ってきた「STORY」だからこそ!もちろん、講師も選りすぐりの2名が担当するそう。

スタイリスト講師として、全体を監修するのはMaiKo yoshidaさん。

「STORY」を始め多くのファッション誌の第一線で活躍する超人気スタイリストです。マシュマロやSサイズなどの体型、変身など、読者のお悩み解決企画など、手がけたページが大人気に!「1+1」のアイテムで素敵になれるシンプルコーデもお得意で、イメージを想像以上の素敵なスタイリングで具現化するその手腕に、編集者から絶大な信頼を集めています。

そして、もう一人がSTORYライターの小仲志帆。

国際線の客室乗務員を経て、「STORY」のライターに転身。多くの女性の悩みをキャッチアップしてきた幅広い知見と培ったファッションセンスで、巻頭のファッションページなど重要な記事を多数任されてきたエースライターです。その傍ら、2019年には顔タイプアドバイザー、2020年にはイメージコンサルタントのディプロマを取得。「セレSTORY」のファッション商品開発や、「STORY Experience」他さまざまなイベントにも講師として登壇するなど、多岐にわたって活躍しています。

今回はそんな、「STORY認定コース」で受講者だけが見ることができる動画撮影に潜入してきました!その中身とは…?

トレンドを知りリアルに落とし込む“プロの技“を実演

さて、ここで突然ですがクイズです! 以下の言葉の意味を説明できますか?

・アスフロー
・アラホー
・デュアル

これらは、最近のファッショントレンドの傾向を表現したワードです。
講座では、こんな最近のトレンド傾向を紐解くレクチャーからスタート。それを踏まえたうえで、絶対抑えておくべきトレンドアイテムの紹介とその着こなし方をご紹介します。

・抜け感を出すための着崩し方は? 
・上下のアイテムのバランスは? 
・今年らしさを出すために昨年と変えるべきポイントは?

 
……などなど、プロならではの“似合わせ”テクニックが満載で、目が離せません!

また、STORY世代の顧客をスタイリングするときにチェックするべきファッションブランドをタイプ別にマッピングして紹介。中には、オンラインでしか手に入らないブランドや、知名度は高くなくても知っておくべき!というブランドの名前が。まさに、第一線で活躍するスタイリスト&ライターだからこそわかるフレッシュな情報を知ることができます。

多数のコーデが登場!マシュマロさんもよりおしゃれに

講座動画には、プロのスタイリストが本気で選んだ「リアルコーデ」が盛りだくさん。
普段、雑誌を読んでいて、こんなことを思ったことはありませんか?

「スタイル抜群のモデルさんだから似合うんでしょ?」
「マネしても、雑誌のようにおしゃれに見えない……」

そこで、今回の動画講座では着用するモデルにもこだわったそう! 
登場するのはマシュマロ読者モデルやSTORYライターなど、「非ファッションモデル」。顧客に近いモデルでのリアルなスタイリングは、すぐに役立つこと間違いなしです!

また、単におしゃれなコーディネートを紹介するのではなく、同じアイテムを別のテイストのモデルに着用させてその違いを見比べるなど、、「その人の雰囲気によって取り入れ方を変える」という、実際に顧客をスタイリングする際に必要な目線を養うことができるのもポイント。
同じアイテムを使ったコーデなのに、「コンサバさん向けとカジュアルさん向けでこんなに違うの?!」と驚きの連続です!

変身ぶりに驚愕!誰でもできるヘアメイクのトレンドも学べる

そして、この方にも注目を! 撮影をそっと見守るおしゃれ男子……。

最終回のスペシャルゲスト、ヘアメイクアップアーティストの只友謙也さんです!そのキュートなお人柄で、女性ばかりの撮影現場をハッピーに盛り上げてくれました。

コーデをさらにレベルアップさせるファッションとヘアメイクの関係について、実際にモデルに施しながらの実演講座。只友さんのロジカルかつポイントを絞った解説で、今っぽいヘアメイクのトレンドを学ぶことができます。

アシスタント時代には大手結婚相談所で300人以上のプロフィール写真のヘアメイクを手がけた経験から、「婚活メイクのプロ」の異名も持つ只友さん。その人、そのファッションの魅力を引き出す名手としてモデルやタレントの信頼も厚く、ファッション誌を中心に多方面で活躍中です。
現場が騒然となったヘアメイクのビフォーアフターにご注目を!

「STORY認定講座」は1月1日から申し込みスタート!

「STORY認定講座」は2021年1月1日〜15日まで1期生の募集開始、2月から本格開講します。詳細はこちら。

動画講座以外にも、チャットツール「Slack」を使った講師による受講生の質疑応答や、「STORY」本誌解説オンライン講座、課題&講評会など、パーソナルスタイリストとしてステップアップを応援していきます!

受講生の中から、未来の「STORYスタイリスト」が生まれるかもしれません!引き続きその成長をレポートしていきますので、こうご期待!

取材/角田ひかる

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
25
今日の40代おしゃれコーデ

カウチンカーデとブーツのカジュアル感が大人可愛いスタイル[1/25 Tue.]

カウチンカーデとブーツのカジュアル感が大人可愛いスタイル[1/25 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP