• TOP
  • Lifestyle
  • 名店にレシピを聞きました!喫茶YOU・古城・gion・パーラーキムラヤの人気メニューを再現
Lifestyle特集

名店にレシピを聞きました!喫茶YOU・古城・gion・パーラーキムラヤの人気メニューを再現

コロナ禍の今、おうちで純喫茶気分を楽しんでもらえるようにと、レシピや作り方のコツを特別に教えていただきました。足繁く通うファン多き名店のメニューが作れたら、なんて幸せなことでしょう。古き良き昭和を懐かしみながら、美味しさに心躍るおうち時間を楽しんでみて。

目次 ★ 喫茶YOU
★ 古城
★ gion
★ パーラー キムラヤ

喫茶YOU

一度食べたら忘れられない〝ふわとろオムライス〟 昭和45年に創業した銀座の老舗喫茶店。名物のオムライスを求めて平日でも行列が絶えず、歌舞伎俳優や著名人のファンも多い。最近では揺れるオムレツを動画に収める若いお客さまも増え、幅広い層に愛されている。

○ オムライス

あっさりとしたケチャップライスが生クリームのコクたっぷりのオムレツを引き立たせてくれる。まさに卵が主役のオムライス。

材料 (1人分) ・卵 …… 2個
・脂肪分の違う生クリーム …… 各大さじ1
・玉ねぎ・ベーコン …… 各適量
・ご飯 …… お茶碗1杯
・塩・コショウ・コンソメ…… 各適量
・ケチャップ …… 大さじ1
・マーガリン …… 適量

<作り方>
❶ 卵液を作る。卵と生クリームを混ぜ合わせる。かき混ぜすぎないのがふわとろのコツ。
❷ ケチャップライスを作る。粗みじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒め、火が通ったらご飯を入れてさらに炒める。塩・コショウ・コンソメで味付けをし、最後にケチャップを入れて炒める。お皿に平らに盛る。
❸ 熱したフライパンにマーガリンを投入し、❶の卵液を流し入れ素早くかき混ぜる。フライパンを傾けながら転がすように形を整える。ケチャップライスの上にのせて完成。

2010年に現在の場所に移転。昭和の雰囲気はそのまま残したノスタルジックな店内。材料や調味料はシンプルだけど、「ふわとろ」の決め手は職人技! と店長の鈴木さんがレシピと共に教えてくれました。

中央区銀座 4-13-17高野ビル1F
☎03-6226-0482
営/11:00~ 16:00(L.O.)
休/年末年始

古城

開店当時からの変わらぬレシピが人気の秘訣 昭和38年創業。半世紀以上の歴史をもつ老舗喫茶店。懐かしの味が楽しめるだけでなく、ステンドグラスやシャンデリア、大理石の壁が作りだすゴージャスな雰囲気で、タイムスリップしたかのような非日常も味わえる。

○ ミルクセーキ

純喫茶の定番メニュー、懐かしい響きの「ミルクセーキ」。実は栄養満点でおうちでも簡単に作れちゃう!

材料 (1杯分) ・卵黄 …… 1個
・ガムシロップ …… 30g
・牛乳 …… 100cc(お好みで量を調節してください)
・さくらんぼ …… 1個

<作り方>
❶ 材料をすべてシェーカーに入れて素早く振り、泡立たせる。
❷ グラスに注ぎさくらんぼをのせて完成。

○ ミックスサンドイッチ

材料も作り方もシンプルだけどほっこり安心感のある味が後を引く。
お店でしか味わえないオリジナルのマヨネーズは必食です。

材料 (1人分) ・食パン(7ミリ) …… 6枚
・ハム …… 2枚
・卵 …… 1個
・トマト …… 適量
・キュウリ …… 適量
・マヨネーズ …… 適量
・塩・味の素 …… 各少々
・コーヒーフレッシュ …… 少々

<作り方>
❶ 食パンを7ミリくらいの薄さにカットして片面にマヨネーズを薄く塗る。
❷ ❶1枚に半分に切ったハムの真っ直ぐな側面を外に向けてのせ、上に食パンを2枚重ねる(マヨネーズの面が具材側になるように)。
❸ 卵にコーヒーフレッシュを加えかき混ぜ、塩・味の素で味付けし、フライパンでかき混ぜながら四角く焼く。❷の上にのせ、食パンを2枚重ねる。
❹ ❸に薄くスライスしたキュウリとトマトを並べる。食パンを重ね、耳をカットして四つ切りにして完成。

ミックスサンドの味の決め手は、とにかく食パンを薄くスライスすること。シンプルな具材の味が引き立つそう。ミルクセーキは泡立つまでシェイクするのが美味しくなるコツ。とオーナーの松井さん。

台東区東上野3-39-10光和ビルB1
☎03-3832-5675
営/9:00~20:00
休/日・祝

gion

40回以上レシピを改良。 進化し続けるナポリタン 昭和55年創業の老舗喫茶店。阿佐ヶ谷では知らない人がいないほどの人気店。看板メニューのナポリタンは、40回以上もレシピを変えて作り続けているそう。焼き色がついた麺やハムが、見た目にも食欲をそそります。

○ スパゲッティナポリタン

ケチャップをベースに20種類以上の食材を煮込んだオリジナルのソース。
おうちで再現できる範囲で、そのレシピを初公開してくれました。

ソースの材料(4~6人分) ・玉ねぎ …… 150g
・舞茸・しめじ …… 各1/6パック
・えのき …… 少々
・セロリ …… 少々
・ニンニク …… 少々
・A トマトケチャップ …… 370g
  トマトペースト …… 25g
  トマトホール …… 140g
・赤ワイン …… 適量
・砂糖 …… 少々
・黒コショウ …… 少々
・ベイリーフパウダー …… 少々

<ソースの作り方>
❶ 玉ねぎ、キノコ類、ニンニク、セロリをフードカッターなどで細かくカットする(みじん切りよりも細かく)。
❷ ❶を鍋に入れて弱火でじっくり炒めてから、赤ワインを入れて煮込む(1時間くらい)。
❸ ❷にAを加えてさらに煮込む。隠し味で砂糖や黒コショウ、ベイリーフパウダーを加える。
❹ 具材が溶けてペースト状になったら完成。

○ クリームソーダ

ころんとしたグラスにブルーとグリーンのソーダ水。濃厚なアイスクリームをトッピング。見た目だけでなく美味しいと評判のクリームソーダ。

昭和を知らない世代に純喫茶ブームを巻き起こすきっかけとなった「映えドリンク」。SNSをきっかけに4年前ごろからオーダーが飛躍的に増えたそう。作り方は簡単で、氷を入れたグラスにシロップと炭酸水を入れてバニラアイスをのせるだけ。

ピンクの壁にブランコチェア、独特な世界観の店内は、オーナーの関口さんの手作りが満載。喜ばせたいという思いがリピーターに愛される秘訣。

杉並区阿佐ヶ谷北1-3-3川染ビル1F
☎03-3338-4381
営/9:00~24:00
日 9:00~22:00
休/年中無休

パーラー キムラヤ

遠い記憶のままのヴィジュアルに胸キュン! 昭和41年、新橋駅前ビル1号館が建てられた頃から営業を続けているレトロな雰囲気が魅力の喫茶店。幼い頃の憧れをぎゅっと詰め込んだような、贅沢な見た目のプリンアラモードが、最近は若い世代にも人気。

○ プリンアラモード

開店当初からほぼ変わらないレシピ。詳細は秘密だけど、もっちり硬めプリンをおうちで作る際のコツを伝授してくれました。

<作り方のコツ>
❶ なめらかな食感にするためには、プリン液は一度だけではなく何度もこすのがコツ。
❷ 硬めに仕上げるためには、オーブンの温度の上昇をなだらかにする。高い温度で短時間で焼くと「す」が入ったり、プリンの上下で温度差ができやすくなってしまう。オーブンの温度の設定を低めにして、じっくり焼くのがポイント。
❸ フルーツは色味や食感の違うものを使う。りんご・バナナ・メロンは生のものを、黄桃・さくらんぼは缶詰を使用。
❹ 焼く・むらす・冷やすで4時間かける。

プリンアラモードには欠かせない器「バナナサンデー」は職人さんの手作り。廃番になったキムラヤの器も、残りわずか数点。入口のガラス棚に並ぶ食品サンプルで〝昭和感〟を盛り上げて。

港区新橋2-20-15
新橋駅前ビル1号館B1
☎03-3573-2156
営/月~金7:30~22:00
  土11:00~17:30途中休憩あり
休/日・祝

撮影/福本和洋 イ・ガンヒョン 取材/木村まい ※情報は2021年02月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

40代の心をつかんで離さないパンケーキ食べある日記 26【丸福珈琲店】
食品メーカー発!「火を使わない簡単一皿ランチ」レシピ6

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
3
今日の40代おしゃれコーデ

【ピンク×ピンク】が新鮮!脱・白合わせで大人の甘コーデをブラッシュアップ

【ピンク×ピンク】が新鮮!脱・白合わせで大人の甘コーデをブラッシュアップ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

PICK UP