• TOP
  • Lifestyle
  • 大沢あかねさん(38)40代は〝第2のステージ〟最高のデビューを飾るために自分を大切にしてあげたい
Lifestyleピープル

大沢あかねさん(38)40代は〝第2のステージ〟最高のデビューを飾るために自分を大切にしてあげたい

出演番組やインスタ投稿で、「まるで別人級どんどん綺麗になっている」と話題の大沢あかねさん。3人の子育てに加え、日々の番組出演、ハリーポッターの舞台稽古(!)ドラムの練習と息つく暇もない中、自分を高める時間も大切にしてます。来年迎える40代のスタートに向けて、大沢さんが大切にしていることをお話いただきました。(第2回/全3回)

▼あわせて読みたい
【特別カット集】大沢あかねさんの美女化が、もう止まらない! 全身から透明感あふれる最新ショット

大沢あかねさんprofile タレント。1985年生まれ、大阪府出身。3歳でモデルとしてデビュー後、数多くのメディアで活躍。毎週木曜出演の日本テレビ『ヒルナンデス!』では明るいキャラクターで人気を博す。プライベートでは、2009年に劇団ひとりさんと結婚し、現在は14歳、7歳、5歳の3児の母。7月より舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』にジニー役として出演する。
【INDEX】 自分を大切にしようと思う気持ち
自分ルーティンがヘルシーマインドの秘訣
40代が新たなステージの幕開け!
新たなチャレンジへ 〜ハリー・ポッターの舞台に〜

自分を大切にしようと思う気持ち

仕事や子育てで毎日がいっぱいいっぱいな中、ふと、「自分に時間をかけてあげられているかな?」と思った瞬間があって。というのも、ある本で読んだ、死を前にした方たちが後悔するのは“仕事をしすぎなければよかった” “もっと自分の好きなことをすればよかった”ということ、という言葉が印象に残ったから。子育てをしていると、どうしたって自分が後回しになりますよね。子どもたちも少し大きくなってくれたおかげですかね、最近は自分に時間をかけてあげよう、もっと大事にしてあげようと思えるようになりました。

今回のヘアカラーもそう。舞台のイメージをつかみやすくするためにハイトーンにしたという理由もありますが、一回はやってみたい!って思っていたから…。勇気がいりましたけれども! 今までのイメージだってあるし、急にどうしたの?不良になったの?って言われちゃうかもしれない…。ママなんだし、そんなことしない方がいいっていう意見も多いかもしれません。でも私、そういう縛りをなくしたいという気持ちもあります。ママだから、清楚な服を着なくちゃいけないし、髪の毛はダークカラーではないといけないと求められるのもしんどいですよね。制限なしに、自分の好きな色とか、物を選ぶことって大事だと思っています。

自分ルーティンがヘルシーマインドの秘訣

30代後半になって、こころやからだに変化を感じるようになりました。意外と繊細で(笑)、凹むときは凹みますねー。15年一緒にいるマネージャーさんに「どうだった?あのコメント」とか聞いちゃいますしね。落ち込むときは、とにかく人に話します。周りはポジティブな人が多いので、「大丈夫だよ」といってもらえて元気になります。外に吐き出して、溜めないのが大切ですよね。私、どこか俯瞰して自分をみているところがあって、「ここを過ぎれば大丈夫だ」とか「美味しいもの食べさせておけば元気になりそう」とか、もう一人の自分が言うんです。そうそう、元気になるスイッチは、美味しいもの。

後はドラムを叩くこと!!昨年番組で始めたドラム、ハマりすぎて、50万の電子ドラムセットを夫に買ってもらったので家で叩けます(笑)。叩けるようになったら本当にストレス発散になるんですよね。また、年々取れにくくなる疲れには、サウナが一番。多い時には週2くらいでプライベートサウナに通っています。“ととのう”って素晴らしい!水風呂に入った後の浮遊感は言葉にできないほどです。疲れが取れるんですよね。サウナブームになっているのも頷けます。マイナスなことがあっても、なるべく引きずらないことが大切ですね。自分をすくい上げる、元気ルーティンを持っておくのもおすすめです。

40代が新たなステージの幕開け!

40代からですよ!絶対に。そう思いませんか?
20代は20代で攻めたこともできるけれど、30代後半から40代、子育てが落ち着いてから、第2章のスタートだと思うんです。実は私、誰からも言われてないけれど、今すでに第2章の序章部分に入ったと思っています。子育ても大事ですが、いつかは卒業がきますから、子供が手を離れた後の自分の人生を考え、その準備や土台を作るときだと思っています。今のママたちはすごい頑張り屋さんだし、色々気にしすぎちゃうこともあるのかな?けど、人生楽しんだ者勝ち!ファッションや美容だって、好きなことをやってほしいと思います。私もいろんなチャレンジをして、そこにみんながインスタで反応を返してくれるのが嬉しいです。「いま、私失敗してないんだな、このステージの幕を開けて、失敗してないんだ!」って思えています。

新たなチャレンジへ 〜ハリー・ポッターの舞台に〜

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』は、今のジニー役の大和田美帆ちゃんから、「3人子供がいるジニーがあかねとリンクするから、ぜひ観にきて!」と声をかけてもらって観に行ったのが最初の出会い。そのちょうど1週間後くらいに、ジニー役のオファーを頂いたんです。1年間…かなりの長丁場となります。まずは家族に相談したら、夫は「絶対やったほうがいいよ!」と。ハリー・ポッターが大好きな子ども達は「早く魔法かけて!」と喜んでくれました。私自身も、この舞台の先には、きっと素晴らしいことが待ち受けているはず!と思い、お話を受けました。

昔から、山が高ければ高いほど燃えるタイプなんですよね。8月が誕生日なので、来年ちょうど舞台が終わり、走りきったところで40歳になります。何の宣言だ?という話ですが、私、その40歳でいろいろ変わると思います!私の第2ステージ、皆さんにも楽しみにしていただきたいです。そして、舞台もぜひ!観に来てください。

大沢あかねさんが出演する舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』 舞台を観たら“まるで本当に魔法の世界に入り込んだよう”と大興奮する、総観客数74万人を突破した大ヒット舞台。ハリー・ポッター、ハーマイオニー、ロンと小説・映画でおなじみの登場人物に加え、ハリーの息子アルバスをはじめとするそれぞれの子どもたち世代が繰り広げる魔法と冒険の物語が楽しめます。日本オリジナルキャストで構成され、出演者が変わるごとに舞台の雰囲気も変わって面白いと好評です。

チケット好評販売中!
https://www.harrypotter-stage.jp/sche…

公式サイト
https://www.harrypotter-stage.jp/

衣装協力:ワンピース¥15,950/SNIDEL イヤリング¥5,000/GYELEP(rhodes showroom)
5,000円

SHOPLIST:SNIDEL 03-3345-5357 ロードスショールーム 03-6416-1995

 

撮影/古水良 ヘアメイク/山田マキ スタイリスト/河西真弓 取材/竹永久美子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
23
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のスカートコーデ】華やか素材はグレーとベストで甘さを抑えて涼しげに

【40代のスカートコーデ】華やか素材はグレーとベストで甘さを抑えて涼しげに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

赤ちゃんから使える!「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク NA」を5名様にプレゼント

PICK UP