• TOP
  • Lifestyle
  • 専門家が教える、介護する若者「ヤングケアラー」とは
Lifestyle特集

専門家が教える、介護する若者「ヤングケアラー」とは

本来、大人が担うような介護や家事の責任を負っている子どもは「ヤングケアラー」と呼ばれていますが、日本では、まだ実態は把握しきれていません。子どもであるがゆえに、行政に相談したり、支援を求めたりするすべを知らず、孤独な闘いをしている子どもは少なくありません。今回は、そんなヤングケアラーを見守り、支えようと活動しているみなさんから、お話をうかがいました。


あわせて読みたい
高校生で、若くして介護を担う”ヤングケアラー”となった町 亞聖さんが当時を振り返って思うこと

濱島 淑恵さん(51歳・兵庫県在住) 大阪歯科大学医療保健学部教授

「子どもが家族を介護するため学校に行けない。これは、今、日本で起こっていることなんです」

介護者が抱える負担や困難の先に存在する若者たち。
見過ごさないために必要なのは「ヤングケアラー」の周知

ヤングケアラーに関する研究活動を行っている濱島淑恵さん。彼女が初めて“ヤングケアラー”という言葉に出合ったのは今から11年前、イギリスで開催された国際会議でした。「議場では、耳慣れない単語について活発に議論が行われていました。初めて聞く単語で、知識もなく、当時はあまりピンときませんでした」。

欧米ではすでに問題となっていたヤングケアラーたちの存在。帰国後、家族主義の強い日本にいないはずはないのでは? と思い始めたころ、介護者が抱える負担に関して取材をしていた 濱島さんが、語られた話の端々に見たもの。それは、大人の主介護者を助ける“ヤングケアラー”の姿でした。「辛い介護をしていた女性が、『毎日高校生の娘が慰めてくれ愚痴を聞いてくれた。それがなければ自分は介護を続けてこられなかった』と言います。 娘さんは母親に感情的ケアを行っていたんです。ヤングケアラーという視点を持つと見えるけれど、持たなければ見過ごしてしまう。しかし、介護者が抱える負担の先に若者世代のケアラーが確実に存在していたのです」。

ケアの内容は異なっても、ケアをしている子どもたちには、学校生活への影響、友人関係の希薄化や悪化、孤立、健康への影響等、問題の共通点が多い。「様々な困難を抱えながらも、進学し、働き、社会のメインストリームに戻ることができたヤングケアラーは『自分たちはラッキーだった』と話します。ラッキーな要素がそれぞれ何かしらあったからだともいえますが、彼らの人生が運に左右されない社会を考える。これも重要だと考えています」。

’19年には、同じような経験をしてきた人が集い、語らう「ふうせんの会」を立ち上げた濱島さん。名前の由来に明確なものは特にないそう。しかし、濱島さんはある思いを“ふうせん”に込めています。「私は風船の自由なイメージをこの会に重ねています。社会の色々な壁に阻まれ、行きたいと願う場所に辿り着けない。ヤングケアラーたちは中卒だったり無職期間が長かったり、健康状態が不安定だったりと、不利な立場に立たされやすい。そんな彼らが会と出合い、辿り着きたいところに進める。『いつだってどこにだっていけるし、何者にだってなれる』。ふうせんにはそんなメッセージを込めています。実態調査を皮切りに、社会がこの問題に大きく動き始めた今、私も研究者としてできることを模索し続け、彼らとともに歩んでいきたいと思います」。

  • 同じような経験をしてきた人と出会うことで、自身がヤングケアラーなの?と迷いをもっていた方も、参加していく中で気づくことが多いそう。
  • 「ふうせんの会」では、〝ヤングケアラー〟とは? をイラストと共に紹介。
  • ’16年日本で初めて高校生を対象に実態調査を実施。返却されたアンケートに付けられた付箋には「が んばってください」の一言が。濱島さんの大切な宝物です。
  • ’21年11月NPO法人「ふうせんの会」設立。
  • コロナウイルスの影響により、「ふうせんの会」もオンラインでの開催を開始。しかし、リモートが功を奏し、参加者は全国から集まってくるようになったそう。

撮影/前川政明 取材/上原亜希子 ※情報は2022年3月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

私のセカンドステージに〝くもんの先生〟という選択を!
「大病を患って気づいた大切なこと。自分で自分の健康を守る『予防医療』の大切さを伝えることが私の仕事」 矢口マキさん【趣味キャリ生き方図鑑vol.19】

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP