長引くウィズコロナ生活、活動の中止や縮小などの影響でおうち時間が長くなるとどうしても動画やスマホなどに夢中になりがち。そんな時には、親子で漫画を手に取ってみませんか?子供と一緒に楽しめて学びが深まり、親子の会話にも役立ちます。今回は親にも子にもチカラをくれる「スタディ漫画」をご紹介!
○ 読者アンケートで見えてきた!
どうにか解決したい親の悩み・子の悩み
性教育って恥ずかしくてうまく伝えられない……
学校行事の中止や縮小で体験から学ぶ機会が激減!
好きなことや将来がよくわからない
本を読みなさい!と言われても面倒くさい!
体験できる漫画を読むことから
○ まずは、「冒険ファンタジー」を疑似
「冒険ファンタジーで得られる3つのチカラ」
教えてくれたのは…
脳科学上、個性や才能を育てるためには、世間体を気にせず、欠点にもある程度目をつぶる(つまり甘やかす)必要がありますが、子どもをきちんとしつけないと、将来苦労するのでは……とプレッシャーを感じる方も多いのでは? そこでおすすめなのが「冒険ファンタジー漫画」。主人公が、子供たちの代わりに、容赦なく過酷な旅に駆り出され、理不尽な目に遭い、失敗をし、ときには大切なひとを失いながらも、使命を果たしていきます。読書によって、脳はこれらを疑似体験し、さまざまなセンスを身につけることが可能です。本来なら命がけで手にする生きるチカラを、楽しみながら獲得するわけですから、漫画を読まないのはあまりにももったいないのでは?
人工知能研究者·黒川伊保子さん推薦!
1:得られるチカラ 自己肯定力
中世のペルシャによく似た世界、パルス王国を舞台に、王太子アルスラーンが、戦乱の時代を仲間たちと共に生き、成長していく物語。
2:得られるチカラ 工夫して生き抜く力
今から約3700年後の、全人類が石化した世界が舞台。主人公の千空や大樹、杠たちが石化の謎を解きながらゼロから新しい文明を作り上げる。
3:得られるチカラ 想像的共感力
自らの体で記憶を再現できる主人公が、さまざまな人との出会いや別れを通して、生死とは何か、その意味を考え、探していく物語。
撮影/吉澤健太 取材/羽生田由香 ※情報は2022年3月号掲載時のものです。