• TOP
  • Lifestyle
  • 子どもが島にホームステイ! 「海の子留学」で島ならではの体験を
LifestylefromチームSTORY / NEWS

子どもが島にホームステイ! 「海の子留学」で島ならではの体験を

美しい海と大自然に囲まれた鹿児島県の与路島にある与路グリーンハウスで、「海の子留学」第9期留学生の募集が始まりました。与路グリーンハウスとは、ノエビアがCSR活動の場として鹿児島県の与路島に開設した場所。「与路小・中学校留学里親制度」を利用し小学1年生から中学3年生までを受け入れ、子どもたちの健全育成や地域活性化を目的とした活動を行っています。

与路グリーンハウス(留学制度専用施設)

与路島は、鹿児島県奄美大島の南にある人口約60名の島で、奄美群島の有人島で最も小さい島。サンゴの石垣、ガジュマルの並木、美しい海など大自然に囲まれた魅力あふれる環境です。現地では、明るく元気な里親一家が留学生を温かく迎え入れ、豊かな自然をいかした体験を通して成長できるよう取り組んでいます。ひとり1部屋の個室が用意されており、食事の準備や共有スペースの掃除などは分担。快適に生活できるよう自分たちで工夫をすることで、集団での生活力も育むことができます。

学校は、与路グリーンハウスから歩いてわずか5分のところにある瀬戸内町立与路小学校・中学校へ通学します。親元を離れて生活することで、自立心が芽生え、実行力や探究心、自ら学習する力を身につけます。

透き通った美しい海で釣りやカヌーを楽しむことや、「舟漕ぎ大会」、「豊年祭」といった伝統行事に参加できるのも島ならではの貴重な体験。子どもたちの豊かな感性を育む活動と、島の活性化の両方が叶う、社会貢献の場にもなっています。1年間離れるのはちょっと寂しいけれども、再会したわが子は逞しくなっているはず。生活の様子は「海の子ブログ」で紹介しているため、離れていても成長を見守ることができます。

「海の子留学」第9期留学生 募集要項
募集期間:9月1日(木)~9月30日(金)
留学期間:4月から1年間(継続可)
対象:町外の小学1年生から中学3年生まで数名(受け入れは最大4名まで)
*詳細は海の子専用サイトを確認ください。

お問い合わせ (株)ノエビア グループ管財部内「海の子留学」係
神戸市中央区港島中町 6-13-1
TEL 078-303-5103(月~金9 :00~17:30 土・日・祝日除く)
E-mail:soumu@n1.noevir.co.jp
おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
28
今日の40代おしゃれコーデ

黒コーデの足元に【ドット柄シアータイツ】で抜け感と可愛らしさをON

黒コーデの足元に【ドット柄シアータイツ】で抜け感と可愛らしさをON

会員限定PRESENT

会員プレゼント

神宗の鍋つゆ「美鍋シリーズ」7種類セット(¥11,016)を計10名の方にプレゼントします!

PICK UP