• TOP
  • Lifestyle
  • 経験ライター&読者からキャッチ!知らないと恥かく!?イマドキ「卒入学式」事情【服装&メーク編】
Lifestyle大特集「卒入学式」04

経験ライター&読者からキャッチ!知らないと恥かく!?イマドキ「卒入学式」事情【服装&メーク編】

コロナ禍以降、卒入学式はマスク参加が当たり前になり、式自体が延期や中止になった経験から、母のセレモニー服も以前とは大きく変化しています。
「卒入学式はどんな服を着たらいい?」「お化粧はどの程度やる?」「準備しておく事は?」など、卒入学式をテーマに、ここ数年で体験したママ読者&STORYライター4人で座談会を行いました。

▼あわせて読みたい
【買ってよかった&失敗した物も】アラフォーママのリアル卒入服コーデSNAP!

左から 四宮琴絵さん(46歳)高2女子、中2男子、小4男子のママ/山岸紗和さん(43歳)中3男子、小6男子、小1男子のママ/田中桂子さん(47歳)大1男子、中3女子のママ/沢亜希子(47歳)高3女子、高1女子のママ
INDEX コロナ禍以降の卒入学式は、参加の仕方や服装はどう変わった?
卒入学式の今どきメークはどんな感じ?

コロナ禍以降の卒入学式は、参加の仕方や服装はどう変わった?

 コロナ禍以降、卒入学式もいろいろ変わったよね。みんな子ども達の卒入学式は出席した?

田中さん(以下、敬称略) うちは、長男が海外の高校に通ってたんだけど、卒業式は息子も私もオンラインで出席したの。

四宮さん(以下、敬称略)  オンライン卒業式かぁ! うちの長女は地元の中学だったけど、卒業式は両親どちらか1人の出席しかダメだったな。

山岸さん(以下、敬称略) うちは子ども達がクラスごとで卒園式の時間が分かれていたから、隣のクラスの子達と会えず寂しかった。

 本当にコロナ前とは全然違うよね。アンケートによると、ママ達の服装も、以前はかっちりしたセレモニースーツだったけど、今はZARAやユニクロ、GUで出席する人も増えてるみたい。

四宮 私、ZARAの服着た! 入学式の時は、午後から会社に行ったから、‟いかにも”なセレモニー服にはしたくなかったしね。

田中 コロナ禍は卒入学式が急に延期になったり、中止になったりもしたから、直前でも用意できて、着回しもできるような服を用意する人が増えてるかもね!

 普段の服装もカジュアル化してるし、セレモニー服もあまりかしこまらずに、以前よりもラフな格好が増えてる感じがする。あと、昔はタイトスカートのスーツを着る人が多かったけど、最近は、卒業式は特にパンツスーツの人が多かったかも。

山岸 タイトスカートは、普段でもほとんど履かなくなったのも影響してそう。

田中 卒業式と入学式で同じ服装の人も少なくなったよね。最近は入学式を明るめの服に変えてる人が増えてない?

 確かに、卒業式は黒紺スタイルにして、入学式は白とかベージュ、パステルカラーの服を着るママ達が増えたよね。アンケートでも、ほぼ全員が卒業式と入学式は別の服を着て行ったみたい。

山岸 普段でも着回しできるようなお気に入りのブランドだったり、プチプラを選ぶから、オケージョン服の幅が広がったって事だね!

四宮 でも、いつものスタイルと一緒にはしたくないから、私は普段履かないパンプスを履いて、きちんと感を出したよ。最近スニーカーしか履いてないから、久しぶりに履いたら足が疲れちゃったけど()。

山岸 私は、セレモニー用の鞄をひとつ持ってるから、それを使ったよ。

 分かる! 服装はカジュアルめになったけど、靴や鞄はセレモニーを意識したアイテムを使って、特別感を出したいよね。

山岸 あとは、あんまりコサージュをつけてる人がいなかったな。ブローチとか、アクセサリーで華やかにしてる人が多かったよ。

 今回、私たちが実際に卒入学式で使ってたアイテムをそれぞれ持ってきたけど、見事にみんなパールだったよね!

  • 田中さんが着用したパールネックレスとパールピアス
  • 山岸さん着用の3連パールネックレスとブローチ
  • ライター沢が着用したパールネックレスとパールブローチ

卒入学式の今どきメークはどんな感じ?

四宮 昔はコサージュが定番卒入学式アイテムだったけど、今はパールとブローチが定番なのかも。

 みんな、メークはどうしてた? 卒入学式を意識したメークにした?

山岸 メークは逆にいつもと一緒かも。マスクを外す事もほぼないから、特に変えなかったなぁ。

田中 私は、普段使わない高めのパックを入学式の前日に使ったよ。メークはほとんど変えずに、スキンケアに力を入れた。

四宮 子どもが小さい頃は私も気合い入れてメークしてたけど、自分の年齢も上がるにつれて、頑張ってる感を出すのがちょっと恥ずかしくなってきたな。子どもともほとんど写真も撮らなくなったし。

 確かに子どもと一緒に写真撮る機会はすごく減ったよね〜。私は、アイメークだけは、いつもより時間をかけたよ。普段あまり入れないアイラインをしたり、パール感のあるもので華やかさを出したり。あとは、泣いても崩れないように、ウォータープルーフのマスカラは必須!

田中 今はマスク前提だから、洋服もカジュアルになって、メークも気合い入れすぎないのが丁度いいのかもね!

山岸 でも、最後に親も含めた集合写真をマスクなしで撮る場合もあるから、リップは忘れずにしておかないとだね!

後編は「プレゼント&事前準備編」です!

 

おすすめ記事はこちら

撮影/沼尾翔平 取材/沢 亜希子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP