• TOP
  • Lifestyle
  • 勇気を出して夫と別れたあと・・・20歳年下の彼ができました
Lifestyle40代にはまだLOVEもドラマもあっていい!

勇気を出して夫と別れたあと・・・20歳年下の彼ができました

周囲を見回しても不倫は珍しくないことはわかっているけど、もし我が身に起きたらあなたはどうしますか。相手が懲りていない、そしてどうしても自分の中で許せないなら勇気を出して別れるべき。別れなければ次の幸せはやってこないという当たり前のことを、今回の読者さんが教えてくれます。

▼あわせて読みたい
とにかく別れたい一心で夫をだまし、離婚届に判をもらい区役所に走りました

目次 ★ 別れたからこそ幸せがある

別れたからこそ幸せがある

◯ 話してくれたのは...柴咲こうさん(仮名)

高知県生まれ。31歳でエステサロンを起業後結婚。32歳で長男を出産するも36歳で離婚。38歳のとき乳がんに罹患し、43歳まで治療を継続。現在はパートナーとともに都心に暮らす。柴咲コウさん似の目元パッチリ美人。計画的に物事を進め、理性的で知的。
彼 神奈川県生まれ。大学卒業後不動産関係の会社を起業し今に至る。何においても洗練されていて、最先端のレストランやバー、ホテルなどに詳しい。几帳面で真面目な人柄。

20歳年下のパートナーと交際して4年になります。年内に入籍しようと言ってくれ、嬉しさ反面、本当に結婚してよいのかなと思う日々です。

最初の結婚は31歳のとき。元夫とはともに大学3年生のときからのお付き合い。私にとっては初恋の人で、彼が大好きで幸せな恋愛を育んでいました。卒業後、彼は東京に就職、私は地元で塾の教師になりました。しかし尊敬している先輩が自宅で隠れ家エステをやっているのを見ていて、この仕事なら結婚後子育てをしながらでも続けられると憧れ、数年で学校を退職し、上京して彼と同棲しながら美容学校に通い、国際エステティック連盟が認定するエステティシャンの国際資格を取得。自分のサロンを起業するのを目標に美容サロンで修業もはじめました。

彼はプロポーズをしてくれたのですが、起業まで待ってもらい、31歳でサロンをオープンした直後に結婚し同時に家も買いました。大手企業に勤務する元夫は20代で1千万円の収入。将来性もあり、1年後には妊娠。計画通り、とても順風満帆でした。

ところが妊娠5カ月のとき、開いたままのPCを見たとき女性からのメールで「あなたと歩いた道が忘れられない」という意味深な文章が上がってきました。気になるからほかも見てみるとホテルに泊まっていたり、ただならぬ関係と見受けられ、全身が震えました。でも確信がなかったのですぐに夫には話さず、様子を伺いました

それからは、あまりにも無防備だった自分に呆れるほど、意味ありげなレシートが財布からぽんぽん出てきて、仕事だと言っては外泊してるし、彼を見る目を変えれば浮気は明らか。メール発覚から3カ月後に夫にホテルのレシートを見せて問い詰めました。最初は否定しましたが最後には認め、謝られ、私は友人宅に家出。でも迎えに来て土下座して謝り、泣くんですよ。気持ちはざわつきながらも、一旦家に戻りました

一度のことなら許そうと思いました。でも、当時若かったし、純粋で100%夫のことを信じていた私は裏切られたことで気がおかしくなり、彼のことを一切受け入れられなくなりました。拒絶反応なんですよね。気持ちが荒れて精神的に不安定。彼のほうも反省したと言うのに、なんと数カ月後2人目、また反省して3人目と浮気が繰り返されました。あとから聞くと、私が起業と妊娠に気持ちが向かっていて寂しかったと。今ならそれもわかりますが、当時はほんとに辛かった。遂に私は自殺未遂まで起こしてしまいました。

それでも、浮気は終わることなく、子育て中も続きました。最後の女性は子持ちの人でした。もうショックで毎日泣き暮らしていたのですが、そんな私を見ていた息子がストレスから一時的に、耳が聞こえなくなってしまったんです。それがきっかけで離婚を伝えましたが、夫は絶対に別れないと言うので、離婚調停が始まりました

でも調停は一方に離婚の意思がないとヨリを戻す方向に勧めてくるので全然進展しないんです。数年たってしまい、実は私のサロンは開業以来順調で収入も十分あったので、もう慰謝料も養育費もいらないから別れてほしいと強く言いました。それを待っていたのか、最後の女性の離婚が成立して夫と結婚できることになったタイミングも重なり、36歳で離婚できました

ところが38歳でステージ3の乳がんに罹患。長い間いざこざが続いていたのでしこりが大きくなるまで気づかなかったんですね。早期ではなかったので、全摘・抗がん剤治療・ホルモン治療をすることになり、絶望の中にいました。ある程度貯金があったから、手術前にサロンはクローズ。子育てもしながらではとても続けられませんでした。

そのとき考えたのは、当時5歳の息子のこと。もし私がいなくなっても生きていけるようにしておきたい。それには大学まである私立の一貫校に小学校から入れようと思いました。すぐに塾に入れて、一緒に勉強して、お陰さまで第一志望の小学校に入学しました。

でも手術から5年間は死と向き合っているような日々で辛かった。治療がほぼ終了したのが43歳。今までひたすら働いて子育てをして自分のことって何もできない人生でした。治療のほうは順調で将来に希望も持て始めたので、これからは楽しく生きようと生活をリセット。機会があれば恋愛もしたいなと思えるようにまでなって、周囲に「誰か紹介してね」と伝えるようにしました

そうしたら本当に紹介するっていう人が出てきたんです。最初は男女3対3のさまざまな年齢層で合コンの形でご飯を食べに行きました。その中の1人が今の彼で、そのとき24歳。すでに会社を起業し、精神年齢が高く、同世代の女性とは話が合わないし、年上好みだと紹介されました。確かに話してみると年齢差を感じないし、真面目で頭もよく、落ち着いた雰囲気です。でも20歳の年の差でしかも年下。全く眼中になかったのですが、翌日から毎日電話とメールで交際を申し込まれたんです。

最初は遊び半分だろうと思って交わしていたのですが、好き攻撃がすごくて積極的。乳がんで全摘していること、小学生の息子がいることも伝え、断りましたが、そんなことは関係がないとめげません。出会って3カ月後に根負け。こんなに求められること自体久しぶりだったので非常に戸惑いましたが、受け入れたんです。

私もいつの間にか好きになっていました。すると彼が「年の差があるから、両方の両親に許可をもらおう」とすぐに我が家にやってきました。当時私は2人の妹と同居していて、たまたま両親が遊びに来ていたときに彼を連れてきました。彼は落ち着いて見えるので30代でも通じるのですが、年齢を告白して家族全員ドン引き(笑)。でも真面目な人柄に交際を許してくれました。次に彼の両親に紹介されたのですが、前の恋人も年上だったので慣れていました。彼の希望で交際と同時に一緒に住み始め、息子とも兄のような関係でうまくいきました。

彼は早くから結婚も視野に入れ、暮らし始めて数カ月で入籍したいと言ってくれました。私も彼のことは大好きでずっと一緒にいたい。でも私は出産子育てもして人生のステップを踏んでいますが、彼はすべてがこれから。私の年齢的に彼の子供を産める可能性は低いと思いましたし、そう言って何度も話し合いました。

乳がんの主治医からは治療を終えて半年たったら妊娠してもよいと言われていたので、妊活を始め授かることができたら結婚しようということになったのです。すると44歳だったのにすぐに自然妊娠。でも流産。次はタイミング法を試み妊娠しますが流産。それでよい卵子を抽出してもらったほうが育ちやすいと先生に相談し、体外受精をして妊娠するんですが育たないんです。

3年の間に4度の妊娠流産を繰り返し、体に負担もかかるので諦めました。このままずるずる付き合っていても彼にとって良くないから、「別れよう」と言いました。すると彼は「あ、俺ね子供嫌いだった。だからいらないよ。別れないよ」と。彼の思いやりと愛情にじーんとしました。

交際を始めて一度も年齢差の違和感を感じたことはありません。ただ若くいたい気持ちは強くて、ジムでの筋トレを習慣化し、姿勢や歩き方も常に意識しています。家でもノーメークでいることはないし、小ぎれいにしています。生活費はほぼ彼が負担、私は病気が一段落してからエステティシャンのアルバイトをしていますが、彼からお小遣いも頂いてます。年一度の海外旅行や誕生日祝いも欠かさずやってくれるんです。私も家事は完璧にやっている自信があります。彼は部屋が散らかっているのを嫌がるので、掃除はまめにしていて常にきれいです。

彼に「私のどこがよいの?」と聞いたことがあるんです。すると「自分のダメなところはダメと正直に言ってくれて、相談に乗ってくれるところ」と言っていました。年の差があるからこそ、お互い気を配りあって、思いやりが育ったのかな。

取材/安田真里 イラスト/あずみ虫 ※情報は2017年掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP