ザ・キャピトルホテル 東急のラウンジ「ORIGAMI」で人気のある期間限定の抹茶パフェが、見た目も味も華やかな和パフェに進化しました!
抹茶の深みを味わえる新作は、目を惹くビジュアルだけでなく味のバランスにもこだわりが。シェフにお話を伺ったところ、抹茶尽くしになりすぎないようにミルクアイスも加えたほか、MIXベリーの酸味をプラスすることで味に変化をもたらし最後まで飽きずに楽しんでもらえるよう工夫したそうです。
また、パフェのために焼いているリーフ型の抹茶クッキーは、口に入れた時にサクッとした軽い食感を出しながらもクッキーらしい味わいにするため、色や薄さにこだわり試行錯誤を重ねた力作。抹茶クリームをトップにうず高く盛り、贅沢なパフェに仕上げたとのことです。
早速いただいてみることに。クリームのトップに飾られた金箔がゴージャスにたなびきながら運ばれてきて、テンションがあがります。
まずは抹茶クリームをいただいた後、黒蜜ソースをかけることで味に深みが増してさらに美味しく。もちもちとした白玉や黒豆を楽しんだところで、ミルクアイスと抹茶スポンジ、MIXベリーが現れてケーキのような洋風の味わいに。最後は和三盆の寒天と抹茶ゼリー、小倉あんが待っており、あんみつを食べたような気分になれます。
遊び心のあるスポイトの中には黒蜜が。食べ進めている途中にかけると、味わいにアクセントが出てとっても美味しい! 抹茶と黒蜜、最強の組み合わせですね。ボリュームがあって食べきれるかしら?と思ったけれども、気がついたらペロリとたいらげていました。
5月31日(水)までの期間中は、通年メニューの「京都 一保堂茶舗 逢莱の昔」を使った抹茶セットや抹茶ぜんざいに加え抹茶アイスなど抹茶尽くしのメニューが揃うので、落ち着いた空間のラウンジでのんびりと寛ぎながら大人のティータイムを楽しめます。
取材/本條千春