きな粉とあんこが主役の世界を味わってもらいたいという想いから誕生したスイーツ専門店「QINA & Co.(キーナアンドシーオー)」初のショップが、東京・日本橋にオープンしました。
QINA & Co.で使用しているのは、北海道産のオリジナルきな粉。様々なきな粉を食べ比べて出会ったのが北海道の白大豆と黒大豆だったと言います。その2種類の豆をオリジナルの黄金比でブレンドし二度焙煎することで、他にはない香ばしさと大豆の甘さが引き立つ、理想のきな粉が完成したのだそう。
あんこは、北海道十勝産の小豆を選りすぐり、小豆の水漬け工程から炊き上げまで一つの窯で仕上げる直焚き製法を採用。小釜・低速プロペラによる炊き上げで、小豆の風味を逃すことなく、粒立ちの良い味わい深いあんこに仕上げています。
一番の人気は、サクもち食感のパイ生地にしっとりとした甘すぎないこし餡を包んで焼き上げた「あんこパイ」。焼き上げると生地からジュワっと溢れだすほど北海道産バターをたっぷりと使用しており、お店では焼き立てをいただけます。
また、自慢の粒あんとバターを使い、隠し味にマスカルポーネチーズを組み合わせてバンズに挟んだバーガー風の「あんバターパン」、沖縄県産の黒蜜につけ込んできな粉を惜しみなくまぶした“カリッ、ジュワッ”食感の「きな粉の生チュロス」、湯種入りのもっちりとした白いミニコッペに沖縄産の黒蜜を塗りきな粉をたっぷりとまぶした、揚げパン風の「白いコッペのきな粉パン(6月中旬発売予定)」などこだわりのスイーツが並びます。
一推しは、ショップ限定の「きな粉とあんこのパフェ」。黒胡麻ペースト、BEANとNUTSのクラッシュ、生クリームを重ね、トップに粒あんとわらびもち、北海道産生乳を使ったソフトクリームをのせ、カットしたあんこパイかチュロスのハーフサイズをトッピングしています。食べきれるか心配な人に嬉しいミニサイズのパフェもあります!
ショーケースには出来立てのスイーツがズラリと並んで良い香り。「きな粉の生チュロス」、「白いコッペのきなこパン」と「あんバターパン」は、ショップ限定の新作です。
きな粉100%のTHE POWDER(PLANE)と、これに沖縄県産のきび糖と北海道産の宗谷の塩をブレンドしたオリジナルきな粉THE POWDER (BLENDED)も置いてあり、おうちで豆乳やおもち、ヨーグルト、トーストにのせて食べるのがオススメとのことです。
また、熟練の職人の手で6日間かけ作る4つのフレーバーの豆菓子「THE BEAN」や、くるみやカシューナッツにきな粉をまぶした「THE NUTS」も登場。お茶だけでなく、お酒にもよく合います。スイーツのテイクアウトは1個からok。きな粉好き必見のショップです。
東京都中央区日本橋2-10-11Ordin日本橋ビル1F
TEL 080-4176-6011
11:00〜19:00 月曜定休
https://qina.co.jp/
取材/本條千春