• TOP
  • Lifestyle
  • 苦痛だった180cmの高身長。ポジティブに捉え、悩める人のためのアパレルブランドを
Lifestyle私たちのチャレンジSTORY

苦痛だった180cmの高身長。ポジティブに捉え、悩める人のためのアパレルブランドを

コンプレックスをいつも抱えて後ろ向きになってしまう……。誰もがそんな悩みをひとつは持っているかもしれません。今回は、見た目のコンプレックスで一度は引け目を感じながらも、〝それが私の個性〟と受けとめて、世界を広げた方々を紹介します。

▼あわせて読みたい
可愛くないというコンプレックスがあったからこそ、自分を客観視して強みを伸ばせました


大倉加奈子さん 高身長アパレルブランド「ATEYAKA」代表
39歳・中華人民共和国・広州市在住

「背が高すぎる」がコンプレックスの大倉さん。

似合う服がないのは
「売っている服が悪いから」と
発想転換しました

隠すことができない180㎝という高身長をコンプレックスに感じていた大倉加奈子さん。何もしなくても目立つため、すれ違いざまに見知らぬ人に「でかい」と言われることも。

「苦痛でしたね。今思えば、日本は同じじゃない人を排除するような同調圧力が強い文化だなと思います」。

オシャレに関しては、興味があっても楽しめる服がなかったため、見ないふりをしていたそう。「高身長だから、なんでも着こなせるしうらやましい」という声があっても、何かが違うという服ばかり。袖丈は足りず、マキシ丈やセットアップを手に入れることは不可能でした。

大学、大学院では理論宇宙物理学を専攻し、ブラックホールの計算に没頭。アパレルとは全く無縁の企業に就職し、マレーシアで行われた新人研修がコンプレックスの意識を変えました。「国籍も違う新人が揃い、多種多様の中で高身長はただのひとつの特徴に思えました」。大した悩みじゃないと初めて思えたそう。

物理学をやっていたため、”当たり前を疑うこと”を信念にしている大倉さん。「似合う服や着られる服がないのは自分の体型のせいだと決めつけていました。けれども『それって本当かな』と疑うと、『私のせいじゃない、売っている服が悪いんだ』と思えました(笑)」。

結婚、出産をしたタイミングの’17年に思い切って退職。アパレル経験がない大倉さんでしたが、「高身長をポジティブに思いたい」と勢いで挑戦。「まずは日暮里の生地屋さんに良い工場はないかと尋ねることから始めました。知人からの『高身長は武器だし持ちたくても持てるものじゃないよ』という言葉に背中を押されたんです。

身長168㎝以上の20代後半〜40代女性は日本に約63万人。その10%に当たる6万人にブランドをまずは認知してもらい、3%を購買に繋げることを目指しました」。とにかく高身長女子に繋がりたいとインスタグラムで発信。自分を出すことでコミュニティ作りからリアルな声を反映した商品開発までスムーズになり、悩みを反映した納得いく服作りができるように。

お客様には涙を流して「人生が変わりました」と言われることもあるといいます。「人と違うことは個性であり強みだと思うようになりました。

今はモノ作りが楽しくて。楽しいと感じている時点でコンプレックスではなくなり、高身長は私にとって長所になりました。『ブランドがなくなったら困る』というお客様の声に、心躍る服の重要さを感じています。ビジネスとして存続させられるようがんばっていきたいです」。

  • 「元バレーボール全日本代表の大山加奈さん(左から2人目)も愛用くださっています」。
  • 〉公式アンバサダーの元バレーボール全日本代表選手の大友愛さん。
  • 靴は27.5㎝までオーダー可能。「今は高身長が自信に。『垢抜けたね』と言われるようになりました」。
  • 4月に有楽町丸井で開催されたポップアップには、元バレーボール全日本代表選手の荒木絵里香さんの姿も。
  • 高身長女子会では「頼られキャラに思われがち」などあるあるネタで盛り上がったそう。

「ATEYAKA」はセミオーダー中心。妹ブランド「MIHARU」は185㎝まで対応するデザインで抑えめ価格の両立を実現。

<編集後記>高身長女性を救った大倉さんの勢いと計算がお見事! 大倉さんはご主人の仕事で、偶然にも生産拠点だった中国の広州に今年から駐在に。高身長女子会は、生活悩みや経験が一緒ですぐに親しくなれたそう。「上目遣いができない」などの共通点に同じく高身長の私も笑えました! 数少ないターゲットを対象にした大倉さんの行動が、どれだけの高身長女性を救ったのだろうと思う取材でした(ライター 孫 理奈)

取材/孫 理奈 ※情報は2023年8月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

今季注目度の高い【ピンク×赤チェック】は気負わずデニムで着こなして

今季注目度の高い【ピンク×赤チェック】は気負わずデニムで着こなして

PICK UP