40代でもマッチングアプリで婚活する人が増えてきたこの頃。今すぐにでも結婚したいけど、相手が本当に誠実で、真剣に結婚に向き合っているのか気になるところ、そんな悩みを『マッチングアプリで最高に幸せな結婚をする方法』の著者、涼子さんにぶつけてみました。
結婚願望の真剣度はプロフフィールに表れる
①掲載写真で本気度をチェック!
ほとんどのマッチングアプリは写真を何枚か載せられると思うのですが、その写真に、自分の正面からの顔写真をしっかり載せている人に誠実な人は多いです。マスクをつけている写真しかない人は誠実さがないと判断して除外してOKです。結婚願望の高い人なら、自分が相手を見るようにしっかり見てもらおうと思っているので、顔写真以外にも全身がわかるような写真や、横顔の写真なども載せています。
②初回のデートは「男性が払う」にしている人を選んで!
アプリでは、初回のデート費用について自分の支払い意思を示す欄があるのですが、そこで「割り勘」を選んでいる人は、本気で会いたいと思っていないと判断しましょう。最初からこれを選んでる男性は、女性にダサいと思われてもいいと思っているということなので、続けてもいいご縁になりにくいと思います。ご馳走してでもいいから会いたいと思ってくれる人を探すようにしましょう!
初回アポでは「会話」で徹底的にウソがないかをチェック!
①見た目にウソがないかチェック!
まず、見た目にウソがないかを確認します。例えば、身長180㎝と書いていたのに、会ってみたら、絶対にそんな身長はないなという人や、プロフィール写真では髪の毛があったのに、会ってみると禿げているとか。全部ウソです。イケメンじゃないならダメということではなく、ウソをついたということがダメですね。基本的に会う前は一度ビデオ通話を挟んだ方がいいと思います。これだけで写真詐欺は回避できるはずです。
②本当に独身か、職業にウソはないかなど、プロフィールを照会していく感覚で会話でチェック!
実際に会ってみたものの、メッセージでやり取りをしているときと違うな…という人もいますよね。一人暮らしって言っていたけど、実は実家暮らしだったとか。子供はいないって言っていたけど、前妻との間にいたとか。
本当に独身かどうかを確かめるときには、「ご両親は結婚しろってうるさい?」や「一生独身って寂しくない?」などを聞いてみます。本当に独身なら大抵の人はよどみなく話せると思うのですが、既婚者なら一瞬、キョドるので表情を見逃さないようにしてください。また、あるあるなのですが、職業の欄に「弁護士事務所」と書いているので弁護士かと思いきや本当は「パラリーガル」だったとかですね。「仕事は楽しい?」とかまずは相手が答えやすい質問をしてみて反応を見ていくのがオススメです。
初回のアポでは、自分が楽しめているか、嫌だなと思うところがないか自分の気持ちに正直になるのも大事ですよ!
私も夫のことを“この人だ!”と思ったのではなく、“この人は違う!”とは思わなかったんです。だから逆にうまくやっていけると思ったのが決め手でした。アプリでの出会いは、【悪い人ではなさそう】→【付き合うと意外に真面目】→【この人いいかも!】→【好き…】と徐々にあがっていく傾向にあります。なので、最初はピンとこなくても絶対ナシじゃないなら数回は様子を見たほうがいいと思います。40代で婚活をされた方でも「結婚するときは大好きになってた!」という方がほとんどです。すぐに恋愛モードにならなくても焦らず、少し長い目で見てお相手のいいところを探すようにしてみてください。
イラスト/北沢バンビ 取材・文/小出真梨子