STORY認定パーソナルスタイリストたちが、この夏もスタイリングイベントで大活躍! 7月30日(日)、8月5日(土)に ららぽーと TOKYO-BAY「LaLaport CLOSET」で開催されたパーソナルスタイリングの模様をリポートします!
チケットは発売後すぐにソールドアウト!
「STORYが街に出る!」をコンセプトに、雑誌STORYの認定を受けたパーソナルスタイリストがスタイリングのアドバイスをするこのイベント。昨年末の玉川髙島屋に続き、2回目の開催となりました。
パーソナル診断とお買い物同行の1時間30分を、おひとりにつき1名のパーソナルスタイリストが担当。お客様の体型や雰囲気に合うものを診断するだけでなく、最新トレンドを自分らしく着こなせるアドバイスを受けられるのが女性ファッション誌発のサービスならではの魅力です。
今回スタイリングを担当したのは、STORY認定パーソナルスタイリスト1期生の金丸安衣子、熊野亜弥、小宮山幸江、田代かな子。異業種出身や長く専業主婦だった4人ですが、STORY認定講座を機にキャリアチェンジを実現して、今やパーソナルスタイリストやイメージコンサルタントとして活躍中です。
チケットは販売後すぐに売り切れに!
人気の15ブランドが揃う体験型セレクトショップが会場
今回のイベント会場は、ららぽーと TOKYO-BAY にある「LaLaport CLOSET」。全国のららぽーとの中でも最大級の店舗面積を持つ大型商業施設の中あるセレクトショップ。
人気の15ブランドのお勧めアイテムから独自にセレクト。定期的に取り扱うアイテムを入れ替え、いつ来ても旬のファッションに出会えます。
さらに「3Dボディスキャナー」を設置しているほか、カラー診断・骨格診断、スタイリストのお悩み相談イベントも開催。“欲しい”と “似合う”が両方叶う『体験型セレクトショップ』です。
パーソナル診断&ご希望に寄り添ったアイテムのご提案
1.まずはカラーとイメージ診断
お客様をお迎えしてから、鏡の前でカラーとイメージの診断。本来お似合いになる色やイメージを伝えつつも、ご本人のお好みに寄り添ったアドバイス。
2.骨格をチェック
骨格のタイプを、見て、実際に触って診断。肩やひざの形、手の甲などから骨格の特徴を確認してお客様に伝えます。お客様と楽しそうに話す様子も。
3.一緒に店内を巡りアイテム選び
お客様と店内を巡り、ご本人のお好みと体型や雰囲気から選んだアイテムをご提案。みるみるうちに、お客様が「着てみたい!」と試着用ラックがいっぱいに。
4.素敵な試着室で試着タイム
試着室で選んだアイテムのご試着をお楽しみいただきます。実際の商品を使いながら、着回し方法や別のアイテムとの合わせ方も具体的にアドバイス。
5.お客様がネット注文
「LaLaport CLOSET」はレジがなく、店内や帰宅後にオンライン決済する“ショールーミングストア”。つまり、かさばる買い物袋を持つことなく、手ぶらでお帰りいただけます。
さて、担当したパーソナルスタイリストとしては、お客様の満足度=売り上げの結果が気になるところですが…。
なんと、お客様購入率9割越えを達成!
翌週、売り上げのデータを ららぽーと様よりご共有いただくと…
なんとお客様の購入率9割を達成! 秋物の立ち上がり&まだ夏物が残る猛暑日の開催でしたが複数点をお買い上げいただいたお客様も多く、お客様にもご満足いただけたようです。
●お客様の声
ご参加いただきましたお客様、ご協力いただきました「LaLaport CLOSET」の皆様、ありがとうございました。今後も随時、STORY認定パーソナルスタイリストのイベントを開催予定です。ぜひお楽しみに!!
*「STORY認定パーソナルスタイリスト」は、STORYとパーソナルスタイリスト®協会によるコラボライセンス「パーソナルスタイリスト®PREMIER」を取得後、オプションのSTORY認定講座を受講された方々に与えられる資格です。
撮影/相澤琢磨 取材/角田ひかる