ミスターカカオの異名でも知られるチョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラテオブロマ」のオーナーシェフ土屋公二氏が監修した「テオブロマ監修贅沢カカオ食パン」が、高級食パン専門店「銀座に志かわ」にて2月1日(木)から2月14日(水)までのバレンタイン期間限定で発売されます。ビターチョコレートとオレンジピール、ミルクチョコレートとマカダミアナッツを組み合わせた2個セットで登場。チョコレート好きにこそ食べてほしいカカオの香りと味わいをしっかりと感じられる食パンです。
テオブロマではマダガスカルの低所得農民への援助を行い、より良い品質のカカオを作ってもらうために生活レベルの向上をサポートする活動を行っています。毎年、土屋シェフがマダガスカルに赴いてカカオ豆の発酵指導や買い付けをし、カカオ農家と共に生み出したビーントゥバーチョコレート「マダガスカルカカオプロジェクト」は、世界中のチョコレートコンクールで数々の賞を受賞。香り高く、まるでフルーツのようなフレッシュ感と程よい酸味が調和した、カカオそのもののおいしさを味わえるチョコレートです。
そのチョコレートの深い味わいに惚れこんだ銀座に志かわの職人が、土屋氏監修のもと、テオブロマのチョコレートと銀座に志かわの高級食パンの双方のおいしさを最大限に生かした2種類のチョコレート食パンを生み出しました。耳までやわらかく、しっとりした生地にチョコレートをたっぷり練りこみ、一度で食べきれる手のひらサイズのキューブ型のフォルムで焼き上げています。ビターチョコレート&スペイン・バレンシア産の香り高いオレンジピール、ミルクチョコレート&食感が楽しいマカダミアナッツ、2種類の異なる味わいを食べ比べしてはいかがでしょう。
取材/本條千春