• TOP
  • Lifestyle
  • 珈琲にまつわるお話と春の定番おかず|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.36
Lifestyle坂井美穂さんのフレンチ薬膳料理レシピ

珈琲にまつわるお話と春の定番おかず|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.36

こんにちは。

フレンチ薬膳の坂井美穂です。

最近、週末は娘と近所のカフェで一息つくのが習慣になっています。

娘のお目当ては、牧場系のミルクソフトクリーム。花も売っているので私は花を選びながらコーヒーと、たまにドーナツを頬張ります。

子供の頃、母が淹れるコーヒーメーカーの音と香りで毎朝目覚めていました。昔の機械なので「しゅー、ぽこぽこ・・・」と音がしたり、それと母のセブンスターの香りが混じって少し大人っぽい空気感でした。

そのせいか、私も大人になってから毎朝コーヒーをドリップすることから一日が始まります。コーヒー豆は70歳の職人さんが一人で焙煎していているこだわりのあるお店で購入しています。カップを集めるのが趣味だそうで、窓際にはコレクションが気まぐれで置かれているのですが、最近は龍の絵柄のカップが3つ並んでいました。

ターコイズ付きのカップなんかもあって、素敵です。

一息つく時間、とても大切ですよね。

「自分を慈しむことは、徳を積むこと。」だそうです。

アイス美味しいねって娘と笑って過ごせる、当たり前に過ごしている日常がどれだけ幸せなことか。

新年が明けてから心が苦しくなるようなことが立て続けに起こり、被災された方々の現状や深い悲しみに胸が押し潰されるようでした。

被災地の一日も早い復興と、平穏な日々に戻れますよう、心から願っています。

 

春は体も心も、自然も新しいスタートです。

陽気が上り始め、冬眠するように閉じていたものがゆるやかに開いていきます。春に活発になる肝臓がうまく働けるように、ちゃんと血を肝臓に貯蔵し、解毒作用をサポートしていくと良いです。

やはり旬のものにはそのような力を宿していますので、今回は春を感じたら必ず作る定番おかずをご紹介します。

 

菜の花とホタルイカのジンジャーバター

作りやすい分量

菜の花 1束

ホタルイカ 1パック

生姜 1かけ

料理酒 大1

醤油 大1

みりん 大1

砂糖 小1/2

バター 15g

塩 少々

 

作り方

1.菜の花は軽く洗い、さっと茹でる。冷水に取り、水気をしっかり絞ったら半分に切る。

2.ホタルイカの目、口、軟骨を取り除く。生姜をみじん切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルと生姜を入れて温め、火を強めたら菜の花を加えてさっと炒める。ホタルイカを加え馴染ませたら料理酒、醤油、みりん、砂糖を加えて炒め煮る。

4.バターを加え、必要であれば塩で調味して完成。

【therapy point】 菜の花・・・解毒 血の巡りを良くする 血の滞りを解消 通便

イカ・・・潤いを補う 血を増やす 月経の調子を整える

生姜・・・発汗を促し邪気を取り除く 消化器官を温める 水分代謝障害で出来た水の淀みを解消 解毒
◆坂井美穂プロフィール 国際中医薬膳師 東京健康科学専門学校 非常勤講師 国際食学協会 特別講師   2006年拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。 現在は麻布十番でフレンチ薬膳を提案しながら、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを展開。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。 薬膳の資格、フレンチ薬膳通信講座や、テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。http://www.french-yakuzen.com/   著書「簡単フレンチ薬膳」 (主婦と生活社) 「血めぐり薬膳」(A&F出版) 「“きれい”に効く インナークレンジング食事術」(A&F出版)
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP