一足先に撮影でイルミオに試乗したイナトモさんに、お気に入りポイントを語って頂きました。
MC:はじめてイルミオをご覧になった時、どのように思われましたか?
稲沢さん(以下敬称略):正直に言うと、私はもっぱらクルマ派なもので、あまり自転車には乗っていなかったんですけど、初めてイルミオを見た時に、「自転車もアリかもしれないな」と思えてきました!自転車のボディというと、黒とかメタリックという印象があったのですが、このイルミオならオシャレな服と同じような感覚で、日常に取り入れたくなりましたね!
MC:お気に入りの機能はありますか?
稲沢:やっぱりこのフロントバスケットですかね!たくさん荷物が入りそうですよね。
MC:かごの前の部分が高くなっているので、荷物の飛び出し防止にもなっているらしいですよ。
稲沢:なるほど! かごと言えば、インナーバスケットなんていう、初めて見るような機能もあって、びっくりしました。今の自転車ってこんなに進化しているんですね。
MC:さらに嬉しい機能として、「走りながら自動充電機能」があるんですよ。
稲沢:先日STORYスタッフ間でのイルミオお披露目会があったんですが、みなさん、その機能の説明にはすごく反応していました!
MC:会場にお越しの方で、充電の切れた電動アシスト自転車に乗ったことがある方、
いらっしゃいますか?
(会場でチラチラ手があがる)
MC:あの瞬間、辛いですよね!今までのあの快適さは何だったの?と思うくらい。
稲沢:そんなに一気に重くなるんですか?
MC:重くなります!お子さんを乗せた状態でバッテリーが切れたりすると、もう本当に〝修行〟です。
(会場で、ウンウンと頷く方、多数)
稲沢:じゃ、その心配がいらないというのは、大きいですよね!
MC:走りながら坂道でペダルをとめたりすると、その時に、自動発電装置がスタートするんです。上手く賢く使うと4日間自転車で走って、1日分充電できちゃうらしいですよ。
稲沢:すごい!嬉しい機能ですね。
MC:この「走りながら自動充電機能」はこの秋からのブリヂストンさんの技術だそうです。さらに、見逃せないポイントがもう1つあります。イナトモさん、ここ見てください。この自転車、チェーンではなくて、ベルト駆動なんです。
稲沢:本当だ、チェーンじゃないですね。しかもタイヤと同色になってる!
MC:チェーンじゃないので、錆びないし、外れないし、注油要らずです。
稲沢:服が汚れなくていいですね!スカートとかヒラヒラしたものを履いていても、今までのようにチェーンに巻き込まれる心配がないので、安心ですね。
PART3へ続く…