目元のシワや口元のたるみには気をつかっていたけど「鼻が老ける」とは思ってもみなかった…という方も多いはず。見逃されがちな“鼻老化”に早めに気づき、ケアすることで見た目年齢の若返りにもつながりますよ!
▼あわせて読みたい
歳を重ねると鼻がむくんで大きくなる⁉ 【鼻老化】予防アイテム〈5選〉
鼻の印象が変わった人、いませんか?
原因は頭蓋骨痩せと皮膚のたるみです!

◇ 骨の「土台」が痩せ細ることで 加齢に伴い鼻老化が起こります
60代以降から目立ち始める鼻老化ですが、実は40代から静かに始まっています。
女性ホルモンの減少により、骨密度が急激に低下しやすくなる40代以降は、顔の「骨の土台」が少しずつ痩せ細っていきます。鼻周りの骨の空洞が広がり、軟骨や皮膚を支える力が弱まることで、鼻は次第に横に広がり、低くなっていきます。
また、皮膚のコラーゲンやエラスチンが減少することでハリが失われ、骨の痩せとあいまって皮膚がたるみ、鼻の形そのものも崩れていきます。
こうした変化は加齢による自然な現象ではありますが、老化の初期段階である40代なら、進行を遅らせることが可能です。バランスのよい食事に加え、ビタミンDやカルシウム、コラーゲンを積極的に摂ることが大切で、日焼け対策や適度な運動も効果的。大量の飲酒はコラーゲン分解を促進し、鼻の老化スピードを加速させやすいので機会飲酒を心がけて。
鼻老化Q&A
Q. 老化するとどうなるの?
Q. 老化を見極める方法はありますか?
20代の写真と小鼻の大きさを比較
小鼻の横のくぼみを押す
小鼻の脇を指の腹を使ってぐっと押してみて。1センチ位奥に入ったら、骨が瘦せ始めているサインかも。一度試してみて!
イラスト/naohiga 取材/沢 亜希子 ※情報は2025年8月号掲載時のものです。





















