中学受験期本番に差し掛かるこの時期、神経をすり減らすことといえば子どもや家族の「不調」ですよね。親がしてあげたいことは、子どもが万全な状態で受験に挑める食・住環境を作ること。今回は【塾前】の時間におすすめの食事レシピをご紹介します。保温ご飯にのせるだけで出来立てが食べられる、共働きのファミリーにもおすすめのメニューも!注目です。
▼あわせて読みたい
中受のスパート期に効く!子どもの【16タイプ性格診断別】「伸びる声かけ」成功例
<塾前>寝る4時間前に しっかり栄養がとれるのっけ丼で
【レシピ1】じゃこ天タルタル丼
【材料】(1人分)
・じゃこ天……2枚
・枝豆……25g
・茹で卵……1個
・マヨネーズ……大さじ1弱
・アマニ油……適量
【作り方】
❶ 食べやすい大きさに切ったじゃこ天と枝豆をご飯に盛り付ける。
❷ 食べながら茹で卵と混ぜてタルタル風になるように茹で卵にマヨネーズを添え、最後にアマニ油をかける。
【レシピ2】 なんちゃってカニちらし
【材料】(1人分)
・カニカマフレーク……40g
・ミニトマト……4個
・ミニ絹ごし豆腐……1丁
・炒りごま……適量
・アマニ油……適量
・ポン酢醤油……適量
【作り方】
❶ カニカマフレークをご飯に盛る。
❷ 1/4に切ったミニトマトとさいの目切りにした豆腐をのせる。
❸ ❷に炒りごま、ポン酢醤油、アマニ油をかける。
【レシピ3】さんま蒲焼丼
【材料】(1人分)
・さんま蒲焼缶……1缶
・冷凍ほうれん草……適量
・卵……1個
・蒲焼のタレ……大さじ1
・炒りごま……適量
・アマニ油……適量
【作り方】
❶ さんまの蒲焼を汁ごとご飯に盛り付ける。
❷ ほうれん草を600Wの電子レンジで1分30秒温めてごまをかける。
❸ 温泉卵をのせ、蒲焼のタレをかけて完成。
撮影/吉澤健太 フードスタイリング/竹中絋子 取材/竹永久美子、片山あゆみ ※情報は2025年12月号掲載時のものです。












