• TOP
  • Lifestyle
  • みょうがのマリネ  えのき&ケイパーソース和え【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

みょうがのマリネ  えのき&ケイパーソース和え【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

毎日食べる食事が私たちの体を作ります。そう思うと日々の1回1回の食事はとても大切で粗末にはできませんよね。そんな思いで料理を作り世界中で活動をする「国境なき料理団」の本道さんに自分のための料理を作っていただきました。

みょうがのマリネ  えのき& ケイパーソース和え
〜余りがちなケイパーで箸休め〜

材料(2人分)
みょうが 4個
酢 大さじ1
えのき(瓶詰め) 大さじ2
ケイパー(粒) 大さじ1
ブラックペッパー 適量

レシピ
1 みょうがを縦に5等分して、ボウルに入れる。酢を全体に回しかけ、形が崩れないように軽くもみこむ。
2 えのきと、みじん切りにしたケイパーを混ぜる。
3 みょうがを並べて2をかけ、ブラックペッパーをかけてできあがり。食べるときに和えていただく。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

タイ産のコーン酢はツーンとしない酸味なので、マリネ等に使いやすい。

このレシピの担当:国境なき料理団 団長の本道佳子さん 1964年生まれ。「初めて会った人とでも、美味しくご飯を食べることができたら世界は平和にひとつになれる」をモットーにテレビ、雑誌等で活躍中。他にも「最後の晩餐」として病院へ赴きガン患者への料理を作る活動も。著書に『湯島食堂のミラクルごはん』(マガジンハウス)『最後の晩餐~ガン治療へのターニングポイント~』(グッドブックス)等。
www.cook-ambassador.com

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
5
今日の40代おしゃれコーデ

“キャロットライン”で注目の的!? 【最旬パンツ】がランチの高揚感を後押し♡

“キャロットライン”で注目の的!? 【最旬パンツ】がランチの高揚感を後押し♡

会員限定PRESENT

会員プレゼント

自宅でサロン級のケアが叶う「家庭用光脱毛器”スムーズスキン”」最高峰モデル『Pure Switch 』を3名様にプレゼント!

会員プレゼント

ナチュラルなスキンケアセットをプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

「冬イベントで活躍! 華やか服」を計6様にプレゼントします!

PICK UP