Prtimes商品サービス

大好評の<女性向け駅弁>第二弾「ことりっぷ(R) 旅するお弁当~大阪~」発売

株式会社昭文社

~移動中も旅気分を満喫♪大阪の名物をひとくちサイズでカラフルに~

株式会社昭文社は、株式会社淡路屋が、当社が発行する人気ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」とのコラボによる女性向け駅弁『ことりっぷ(R) 旅するお弁当~大阪~』を2月29日(土)より関西地区の主要駅・主要百貨店その他にて発売することをお知らせいたします。
なお、本商品は2017年2月に発売した『ことりっぷ(R) 旅するお弁当~神戸~』に続く、ことりっぷプロデュースお弁当の第二弾となります。
『ことりっぷ(R) 旅するお弁当』は、移動中も旅のひとつであることから、旅行や出張帰りも楽しんでいただけたらと、神戸の老舗駅弁企業である淡路屋とのコラボレーションにより実現した「旅する女性のためのお弁当(駅弁)」です。
このたびの『ことりっぷ(R) 旅するお弁当~大阪~』は、大阪の名物が少しずつたくさん入った、ことりっぷサイズのお弁当。美味しいものが多い大阪で、全部を食べ歩きするのは難しい・・・それなら名物をお弁当に詰めて大阪グルメを電車の中でも、という発想で生まれました。

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、株式会社淡路屋(本社:神戸市東灘区、代表取締役社長 寺本 督、以下淡路屋)が、当社が発行する人気ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」とのコラボによる女性向け駅弁『ことりっぷ(R) 旅するお弁当~大阪~』を2月29日(土)より関西地区の主要駅・主要百貨店その他にて発売することをお知らせいたします。
 なお、本商品は2017年2月に発売した『ことりっぷ(R) 旅するお弁当~神戸~』に続く、ことりっぷプロデュースお弁当の第二弾となります。
商品トータルイメージ
)) 『ことりっぷ(R) 旅するお弁当』とは? ((
 『ことりっぷ(R) 旅するお弁当』は、移動中も旅のひとつであることから、旅行や出張帰りも楽しんでいただけたらと、神戸の老舗駅弁企業である淡路屋とのコラボレーションにより実現した「旅する女性のためのお弁当(駅弁)」です。ご当地ものを取り入れながらひとくちサイズでちょっとずつ、かつ彩り豊かにすることで、女性も満足の駅弁を実現しました。パッケージや箸袋は「ことりっぷ」の表紙柄とおそろいのデザインにし、旅メモを記載したことりっぷ編集部作成の<しおり>も付けています。
 このたびの『ことりっぷ(R) 旅するお弁当~大阪~』は、大阪の名物が少しずつたくさん入った、ことりっぷサイズのお弁当。美味しいものが多い大阪で、全部を食べ歩きするのは難しい・・・それなら名物をお弁当に詰めて大阪グルメを電車の中でも、という発想で生まれました。

商品内容イメージ
)) 商品の特長 ・ポイント ((
|| 大阪の食べたいものをひとくちサイズで
 大阪ではポピュラーな「紅しょうがの天ぷら」、ソウルフードである「串カツ」「お好み焼き」、また「いもたこなんきん」「オムライス」など<大阪の食べたいもの・ゆかりのもの>をギュッと詰めました。関西発祥のスイーツも2品入っています。

|| 『ことりっぷ大阪』とおそろいのデザイン・サイズ
 お弁当の掛け紙や箸袋は書籍「ことりっぷ大阪」表柄柄と同じものに。サイズも書籍とほぼ同一の正方形のかわいいサイズ。こぶりなサイズでも品数を多くすることで満足感を得られるように工夫しています。

|| ことりっぷ編集部による<しおり>つき
 お弁当のお品書きと、大阪グルメのプチ豆知識「ご当地食メモ」も載せたしおりを付けて、ゆっくり味わいながらご当地・旅気分に浸れるようにしました。

左:内容説明 中:表紙柄パッケージ 右:ご当地旅メモ
▼詳細は下記「ことりっぷWEB」内記事にてご確認ください。
https://co-trip.jp/article/436896/

)) 商品概要 ((
商品名  :『ことりっぷ(R) 旅するお弁当~大阪~』


発売日  :2020年2月29日(土)
価格   :1,200円(税込)
商品サイズ:タテ150ミリ×ヨコ150ミリ
販路   :
【駅構内】 JR大阪駅(旅弁当 大阪御堂筋口店、アントレマルシェ大阪店)、近鉄大阪難波駅(箱夢難波店)、淡路屋各店(JR新神戸駅、JR神戸駅、JR西明石駅、JR芦屋駅)
【百貨店】 淡路屋 阪神百貨店梅田本店、淡路屋 高島屋大阪店、淡路屋 神戸阪急店、淡路屋 大丸神戸店、淡路屋 そごう西神店
【車内販売】山陽新幹線※
 ※ 予約専用

|| 淡路屋公式サイト:http://www.awajiya.co.jp/

)) ことりっぷについて ((
 『ことりっぷ』は、働く女性が週末に行く小さな旅を提案したガイドブックシリーズです。2008年に創刊以来、「表紙がかわいい」「情報が信頼できる」と旅好きな女性に圧倒的支持を得ており、おかげさまで昨年創刊10周年を迎え、累計発行部数は1700万部、2020年1月現在国内版66点、海外版44点、会話帖9点、計119ラインアップを展開しております。
 女性を誘客する自治体や交通関連、流通関連、飲食店、女性向け商品のメーカーなど幅広い法人様とのコラボレーションを展開しているブランドです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
1
今日の40代おしゃれコーデ

コーディネートを選ばない【スニーカー】が一足あるとラク [4.1 Wed]

コーディネートを選ばない【スニーカー】が一足あるとラク [4.1 Wed]

日めくり7daysコーデ

いちばん忙しい春の1週間は2つのセットアップで乗り切れる!

Wed
【日めくり7days③Wed】ランチのお誘いには麻見えジャケット合わせで抜け感をプラスします

【日めくり7days③Wed】ランチのお誘いには麻見えジャケット合わせで抜け感をプラスします

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。