Prtimes調査レポート

美容のお悩みについて、どんな対策をしている?中にはクリニックでのケアも!美容に関する意識調査(レジーナクリニック)

株式会社日本マーケティングリサーチ機構

株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/ 医療法人けんゆう会公式サイト:https://ken-yu.or.jp/

株式会社日本マーケティングリサーチ機構(本社:東京都、代表:一戸剛)は、医療法人けんゆう会(所在地:東京都、理事長:川崎康則)と共同で、20代から50代の女性を対象に、美容に関するお悩みについてインターネットアンケート形式で調査を行いました。

冬から春にかけて、花粉や乾燥でお悩みの方は多いと思います。
肌荒れを起こしやすかったり、季節の代わり目はお肌も敏感ですよね。

そこで、20代から50代の女性を対象に、美容に関するお悩みについて調査を行いました。

7割近くの方が、美容でのお悩みを抱えていました。
特に気になる美容のお悩みをお聞きしたところ、シミが20%と一番多く、次に毛穴が13%、続いてニキビ・吹き出物が11%という結果でした。その他は、乾燥、ニキビ跡、たるみ、シワ、そばかすなど、十人十色のお悩みが伺えました。

また、顔ついての美容の回答が多かった中、ワキ汗や体毛の濃さといった、身体に関するお悩みを抱えている方も少数でいらっしゃいました。

これらのお悩み対して、街ではどのような対策をしているのでしょうか?
「対策をしている」と答えた方にお聞きしました。

お肌の悩みが多かったことから、スキンケアをしっかりしている人が多いようです。
近頃はスキンケア商品もどんどん進化しているので、自分に合った製品を見つけて自宅でのスキンケアを頑張ることも、対策として重要かもしれませんね。

反対に、5%の少数の方は医療機関や美容クリニックでの治療を行っていました。
その他のケアをしている人の中でも、美容クリニックに興味があると答えた方は6割近くいました。

美容クリニックと聞くと、自身でのケアよりお金がかかるかと思います。それでも美容クリニックに通院してみたいと思うのは、一体どんなクリニックなのでしょうか?

「安心・信頼ができる」「口コミ・評価が良い」「知人の紹介」など、身体に関することなので安心・安全に通えることが重要と感じている人が多い結果となりました。
また、「価格が良心的」という意見も10%あり、美容クリニックは費用が高いというイメージがあるようです。

「美容クリニックに興味がない」と答えた方の理由も、44%が「価格が高そう」という理由でした。
費用対効果はもちろんのこと、良心的な価格であれば通いたいと考える人もいるようですね。

●調査概要
調査テーマ:美容のお悩みに関する一般調査
調査エリア:全国
調査対象 :20代から50代の女性
調査期間 :2020年月1月15日~2020年1月31日
調査方法 :インターネットアンケート

●会社概要
【名称】      株式会社日本マーケティングリサーチ機構
【所在】      東京都港区港南2丁目15−1
【TEL】      03-6717-2895
【代表取締役社長】 大隅 豊仁
【事業内容】    マーケティングリサーチ事業
【URL】     https://jmro.co.jp/

【名称】   医療法人けんゆう会
【所在】   東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 4階
【TEL】   03-6884-0540(レジーナクリニック銀座本院)
【理事長】  川崎 康則
【事業内容】 レジーナクリニックの運営(https://reginaclinic.jp/)
【URL】  https://ken-yu.or.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
28
今日の40代おしゃれコーデ

人気色【ピスタチオグリーン】はブラウンと合わせるとより秋らしく[10/28 Wed.]

人気色【ピスタチオグリーン】はブラウンと合わせるとより秋らしく[10/28 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

オシャレに防寒&ウイルス対策! 「抗ウイルス手袋」を12名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP