• TOP
  • Prtimes
  • 片手30秒でベースメイクが完成する時短コスメが大ヒット現役子育てママ社員が自らの悩みから商品開発。5年で販売本数100万本突破
Prtimes経営情報

片手30秒でベースメイクが完成する時短コスメが大ヒット現役子育てママ社員が自らの悩みから商品開発。5年で販売本数100万本突破

株式会社ランクアップ

オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座 代表:岩崎裕美子)の商品である「マナラBBリキッドバー」は2020年2月に100万本の販売本数を突破した。同商品は現役ママ社員によって開発され、多くの支持を得た。育児でメイクに時間をかけられないママ社員の悩みを解決するべく、徹底的に「ママ目線」で開発した結果、時短ベースメイクが可能な商品に仕上がり、大ヒットを遂げた。

【出産したらメイクをする時間がない】
実際に0歳から3歳の子供を持つママは、子供を産む前と産んだ後では、どのくらいメイクにかけられる時間に差があるのか、調査をしてみた。すると、出産前は30分以上メイクにかける人が30%以上(図1)いたのに対し、産後は0%と圧倒的に減り、反対にメイク時間5分未満が30%以上を占めている。(図2)顕著に産後のママは、メイクをする時間が短いことが伺える。                            n=62

図1

図2

図3
また、産前より産後のほうがメイク時間が短くなったと感じますか?

という質問には、95%の人が「はい」と答えた。(図3)では、どうして産前より産後のほうがメイク時間が短くなるのか、理由は様々であるが、圧倒的に多いのは単純に「メイク時間がない」からである。(図4)
図4
今や子育てをしながら働く女性が増えているからこそ、市場では短時間で綺麗に仕上げることができるアイテムが求められている。アンケートを取った際にも、「産後普段はスッピンだが、仕事に行く場合はメイクせざるを得ない」と、限定して記入している方も多く見受けられた。育児しながら仕事をするという場面においては、早くて簡単にキレイに仕上がる化粧品というのは必要不可欠なのである。

【BBリキッドバーは、メイク時間がないママが開発した製品】
 BBリキッドバーの開発者である佐々木美絵(43歳)も、産後にメイク時間が大幅になくなってしまった一人だ。美容部員歴20年のキャリアを持つ彼女は、ベースメイクにとことんこだわっていた。下地、コントロールカラー、コンシーラー、リキッドファンデ-ション、フェイスパウダー、パウダーファンデーションと、6製品以上も重ね、完璧なベースメイクを作ってきた。しかし出産しては子育てが忙しくメイクにかける時間がほどんどなくなってしまった。でもメイクはしたい!そこで、「誰でも簡単にキレイになれるファンデーションを作りたい!!」と開発に着手。苦労の末に完成したのが、この「30秒でベースメイクが完成する圧倒的な時短製品、マナラBBリキッドバー」だ。
※以下の紹介動画で、佐々木美絵(43歳)が実際に30秒でベースメイクを完成させるシーンを紹介。(4分30秒以降~)


◆100万本ヒットを遂げた3つの秘訣◆

1.片手でOK、赤ちゃんを抱っこしたままメイクできる!
一バータイプだから、片手でも出す分量に失敗しない!
2.「伸びの良さ」にこだわり、30秒でベースメイク完了
一付属の大きなスポンジを使えば、あっという間に伸びます!
3.ママは手を洗う時間もない!スティックタイプで解決
一手も汚れないので、お出かけ中のメイク直しにもピッタリ!

◆マナラBBリキッドバーのご紹介◆

・美容液成分94%配合
・スルスル伸びるテクスチャーで毛穴もシミも自然にカバー
・SPF35 PA+++で紫外線カット
・1本で6役!(日焼け止め、下地、ファンデーション、美容液、コンシーラー、コントロールカラー)
・7つの無添加で安心(タール系色素、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤)
・使用方法:片頬に2本、額に1本線を引き、専用手スポンジや手で伸ばす。

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子  
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円         
従業員数 :100人(2020年2月)
売上高:114.6億(2019年9月期)
本社所在地  :東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容 :オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP