• TOP
  • Prtimes
  • 外出自粛中の父の日に「お父さん寄せ書きTシャツ」調査で判明した最も入れたい言葉は?1位「ありがとう」2位には意外にもあの言葉がランクイン!
Prtimes調査レポート

外出自粛中の父の日に「お父さん寄せ書きTシャツ」調査で判明した最も入れたい言葉は?1位「ありがとう」2位には意外にもあの言葉がランクイン!

オリジナルラボ株式会社

外出自粛中の父の日に「お父さん寄せ書きTシャツ」で贈りたい言葉とは?
調査でわかった最も入れたい言葉TOP5をご紹介いたします。
(調査方法:インターネットリサーチ、調査対象:10代~70代男女 調査日:2020年5月)

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が先日解除されましたが、各都道府県ごとに活動レベルに応じた自粛要請が続いています。
お店にも中々「父の日」のプレゼントを買いに行けない現在、父の日にTシャツにメッセージを入れて「お父さん寄せ書きTシャツ」贈るという方が増えています。

そんな「お父さん寄せ書きTシャツ」にどのようなメッセージを贈るのでしょうか?
調査で判明した「お父さん寄せ書きTシャツ」に入れたい言葉TOP5をご紹介します。

●そもそも「寄せ書きTシャツ」とは何か?
「寄せ書きTシャツ」とは文字通り、退職する社員やスタッフへ、誕生日や結婚祝いなどの記念日、部活を引退した先輩へTシャツに寄せ書きメッセージを入れて贈るTシャツのことを言います。寄せ書きTシャツは、みんなでお揃いで着て一体感を生み出す、みんなでお揃いでというのが人気のポイントです。


寄せ書きTシャツの人気から、父の日に「お父さん寄せ書きTシャツ」を贈る方が増えています。
お父さんへどのような言葉を贈りたいと思っているのでしょうか?
調査結果からわかった、父の日に贈る「お父さん寄せ書きTシャツ」に最も入れたい言葉TOP5をご紹介いたします。

1位
「ありがとう」と感謝の気持ちをストレートに伝える
Tシャツに寄せ書きする言葉で最も多かったのが「ありがとう」とシンプルに感謝の気持ちを伝える言葉でした。
調査で中で、理由として「照れくさい」とのことでシンプルに「ありがとう」を伝えたいという意見もありました。

2位
「健康と長生き」に関するメッセージ
Tシャツに寄せ書きする言葉で2番目に多かったのが健康と長生きに関するメッセージでした。お父さんには健康に長生きしてほしい、というお子さんからの願いが込められられたメッセージだと感じます。

3位
日々のお仕事に感謝のメッセージ

Tシャツに寄せ書きする言葉で3番目に多かったのが日々、お仕事を頑張ってくれているお父さんへの感謝のメッセージでした。

調査の中で「仕事に熱意を注いできた姿勢に感謝とリスペクトを送るメッセージを贈りたい」という意見もありました。自分が社会に出て改めて仕事がどれだけ大変かを知り、お父さんの仕事に対しての感謝を贈る方も多いと思います。

4位
これまで育ててくれたことへの感謝のメッセージ

Tシャツに寄せ書きする言葉で4番目に多かったのが、今まで育ててくれたことへの感謝のメッセージでした。1位の「ありがとう」と感謝の気持ちをストレートに伝える、とは少し違い、育ててくれたことに対しての感謝のメッセージでした。

5位
一緒にお酒が飲みたい

Tシャツに寄せ書きする言葉で5番目に多かったのが、お父さんと一緒にお酒が飲みたいというメッセージでした。
4位までの感謝のメッセージとは異なった言葉かと思いますが、子供としてお父さんとお酒を飲み交わして直接感謝を伝えたいようなイメージの言葉だと思います。
実際に調査の中で、お父さんがお酒が大好きという理由からこの言葉を選んだ方もいました。一緒に飲み交わしてお父さんへの感謝の気持ちを自身の言葉として伝えてほしい思います。

●調査結果から「お父さん寄せ書きTシャツ」で最も入れたい言葉TOP5で作成したオリジナルTシャツのデザイン例をご紹介

【デザイン例】
裏面に、「いつもありがとう」をローマ字で入れて、その下にメッセージを加えるデザイン例です。メッセージはフォントを変えることにより、直筆感がでます!

【デザイン例】
表面は犬をモチーフにしたデザイン。「Daddy’s name」のところにお父さんのお名前を入れます。ローマ字で名前を入れるだけでおしゃれに見えますね!
裏面は時計をモチーフにおしゃれなデザインに!時計の内側にメッセージを入れます。

【デザイン例】
「本日の主役は父です」が大きく目立つ、おもしろ風のデザインです。
裏面にはど真ん中に「父の日」と入れそれを囲う形でメッセージを入れたデザイン例です。

「お父さん寄せ書きTシャツ」デザイン例の詳細はこちらから
https://tmix.jp/articles/fathers_day2020

TMIXではデザインエディタ使ってPC、スマホで簡単にオリジナルのTシャツを作ることができます。
手描きのデザインやデザイン見本となるスクリーンショット、お持ちの写真等を送信していただき、プロがデジタルデザインにする「デザイン起こしサービス」サービスや画像の背景を透明にする「背景透過サービス」も無料で承っております!
普段言えない気持ちを「お父さん寄せ書きTシャツ」にして贈ってみませんか?
お父さんは絶対喜んでくれると思いますよ!

■オリジナルTシャツ TMIXについて https://tmix.jp/

オリジナルTシャツ TMIX( https://tmix.jp/ )とは1枚から簡単に自分でデザインしたオリジナルTシャツやオリジナルマスク、マグカップ、パーカーなどが作れるサイト。自由に写真や文字、スタンプを使って簡単にシャツやタオルなどが作れる。これまでに330万デザイン以上が作成された、20万人の会員を誇る国内最大級のオリジナルマスク、グッズ販売サイト。納期も、業界最速の最短即日発送。今からでも間に合います。

■運営サービス
オリジナルTシャツ作成プラットフォームTMIX(ティーミックス)
https://tmix.jp/

オリジナルスマートフォンケース製作プラットフォーム スマホラボ
https://original-smaphocase.com/

オリジナルグッズ製作プラットフォーム グッズラボ
https://original-goods.orilab.jp/

■オリジナルラボ株式会社の概要
・商 号:オリジナルラボ株式会社
・本社所在地:東京都渋谷区神宮前3丁目27-15 HIサンロード原宿ビル3F
・設立:2007年5月7日
・会社URL:https://original-lab.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP