• TOP
  • Prtimes
  • 「乳化力・保水力・浸透力」一人三役、環境にもやさしい独自成分を開発
Prtimesその他

「乳化力・保水力・浸透力」一人三役、環境にもやさしい独自成分を開発

ポーラ

製剤の種類を問わず、さまざまな機能と心地よい感触を叶えるMal(マルツ―)2Far(ファー)

 ポーラ・オルビスグループの研究・開発・生産を担うポーラ化成工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:釘丸和也)は、ひとつの成分だけで「高い乳化力」「角層の保水力向上」「製剤の肌への浸透力」の3つの機能を有する天然由来の独自成分 「Mal(マル ツー)2Far(ファ ー)」 の開発に成功しました(図1)。

 本成分は、保湿品から洗浄品まで活用可能であり、その構造的特徴から、さまざまな製剤での効果が期待できます。これにより、製剤を問わず、心地よい感触とさまざまな機能を持たせることができます(図1)。今後、多くの製品に幅広く活用していきます。

乳化力・保水力・浸透力:3つの機能を発揮する独自成分 「Mal(マル ツー)2Far(ファー)」

【高い乳化力を付与】
本成分は、わずかな使用量でさまざまな油や粉体を多量に乳化・分散することができます。これにより、例えばクリームクレンジングに用いることで、メーク汚れをすっきり洗い流すことが容易になり、クレンジング力や後肌のなめらかさが向上しました(補足資料1 図2, 3)。また、肌になじませると、とろけるようにクリームが崩れる、驚きの使用感を生み出すことができました(補足資料1 図4)。

【肌の保水力を向上】
本成分は、角層に直接作用し保水力を高めます。これにより、例えばフェイスウォッシュ(洗顔料)に用いることで、洗顔後の肌そのものの保水力を高めることを見出しています※2。
※2 関連リリース: 「『水をまとう』肌になる洗顔料を開発 角層表面に吸着し肌そのものの保水力を高める技術」 (2020年6月30日)

【製剤の肌への浸透力を向上】
本成分は、角層どうしの間に存在する角層細胞間脂質の構造に働きかけ通り道を作ることができます。これにより、例えばミルク(乳液)に配合することで、肌に有効な成分をすばやく肌内部まで浸透させ、肌の弾力を今まで以上に高めることができました(補足資料2 図5, 6)。

 以上から、この独自成分 Mal2Farは、多様な感触や機能を付与することができ、お客さま一人ひとりのニーズに応える化粧品の開発が可能となります。

天然由来の成分により環境負荷を低減

 独自成分Mal2Farは、保湿品から洗浄品までさまざまな化粧品製剤への展開が可能です。さらに、天然由来の成分であることから、配合した化粧品は肌だけでなく自然環境への配慮の観点からも有用であると考えられます。このことから、今後のグループのサステナブルな製品開発を加速させることも期待できます。

<詳細は下記よりダウンロードの上、ご確認ください>
https://prtimes.jp/a/?f=d36737-20200702-7219.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP