• TOP
  • Prtimes
  • 【若年層リサーチ】テスティー、10~30代女性を対象にコスメに関する調査を実施
Prtimes調査レポート

【若年層リサーチ】テスティー、10~30代女性を対象にコスメに関する調査を実施

株式会社テスティー

~商品ページは「口コミ・レビュー」を重視。SNSでのコスメに関する情報収集は「Instagram」を利用~

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、10~30代の女性4,404名(10代1,704名、20代1,486名、30代1,214名を対象にコスメのEC利用に関する調査を実施しました。また、運営する調査メディア「それ、わたし調査します」にてコスメとSNSに関する調査を実施しました。


■TesTee Lab「コスメのEC利用に関する調査」:https://lab.testee.co/cosme_ec2020
■それ、わたし調査します「コスメとSNSに関する調査」:https://note.com/sorechou/n/n135d8d643218

<TOPICS>
■TesTee Lab:商品ページは「口コミ・レビュー」を重視。コスメの情報収集はSNS
■それ、わたし調査します:コスメの情報は「Instagram」でチェック、若年層はYouTubeも活用

<調査結果概要>
■ TesTee Lab:商品ページは「口コミ・レビュー」を重視。コスメの情報収集はSNS

 コスメ利用者の10~30代の女性4,404名を対象にコスメの購入場所を聞いたところ、どの年代も「ドラッグストア」が第1位となり、利用者は8割を超える結果になりました。年代に関わらず、ECサイトの利用率は2割程度となりましたが、年代が上がるにつれECサイトが購入先として占める割合は高い様子が見受けられます。

そこで、「ECサイト」利用者を対象に、商品ページで重視してチェックする情報を聞いたところ、全年代で「商品の口コミやレビュー」と回答した人が7割という結果になりました。また、コスメに関する情報入手場所を聞いたところ、全年代で「SNS」と回答した人が最も多く半数を超える結果となりました。

■ それ、わたし調査します:コスメの情報は「Instagram」でチェック、若年層はYouTubeも活用
 コスメ利用者の10~30代女性949名を対象に、SNSの利用とコスメに関する調査を実施しました。各SNS利用者のうち「SNS」を利用して情報収集をすると回答した人を対象に「コスメの情報を入手するSNS」を尋ねたところ、いずれの年代においても「Instagram」が最も多いことがわかりました。次いで、10代ではYouTube、20代ではTwitter、30代ではLINEが続きInstgram以外では年代で差が出ました。

続いて、「SNSの広告がきっかけで商品ページやブランドサイトを見た経験はありますか?」と尋ねたところ、全年代でおよそ6割の人がSNSの広告がきっかけで商品ページやブランドサイトを見た経験があることがわかりました。また、SNSの広告を見た後に商品を購入した経験では10代、20代では「(SNSで見かけた後に)店頭購入」をしたことがあると回答した人が4割、30代では「(SNSで見かけた後に)EC購入」の購入経験が他年代に比べて高い傾向が伺えました。

本調査結果の詳細は、「TesTee Lab」「それ、わたし調査します」のオウンドメディアにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。

■TesTee Lab「コスメのEC利用に関する調査」:https://lab.testee.co/cosme_ec2020
■それ、わたし調査します「コスメとSNSに関する調査」:https://note.com/sorechou/n/n135d8d643218

【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
URL:https://lab.testee.co/
SNS:https://twitter.com/testee_lab

【それ、わたし調査します 概要】
クリエイターと読者をつなぐnoteにて、調査テーマを公募し調査を行っています。話題のテーマやSNSに関する調査の結果を公開しています。
URL:https://note.com/sorechou
SNS:https://twitter.com/sore_chou

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
                   アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/

※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP