Prtimes調査レポート

【主婦・主夫1,111人から聞いた】部屋の空気が汚れている原因が明らかに!?○○の掃除場所は半年に1回以下が多い!

日本住材株式会社

面倒だと感じる場所の掃除事情とは!?

日本住材株式会社(本社所在地:埼玉県越谷市、代表取締役:吉田 賢)は主婦(主夫)を対象に、家庭の掃除事情に関する調査を実施しました。

快適で気持ち良い生活を送るために、必要不可欠な掃除。

最近の新型コロナウイルスの影響で、家にいる時間が増えた結果、普段しないような場所の掃除をしたという方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ掃除をしようと思っていても、ついつい違うことに手を付けてしまい、なかなか取り掛かれないことってありますよね。
だんだん汚れやホコリが溜まっていく家に、「どうにかしないと…」と悩んだ経験はありませんか?

周りのご家庭では、一体どのくらいの頻度で、またどのような場所を掃除しているのか気になりますよね。

そこで今回、給気口・吸気口・24時間換気口フィルター専門店「フィルターコム」を運営する日本住材株式会社https://www.filcom.jp/)は主婦(主夫)を対象に、家庭の掃除事情に関する調査を実施しました。

周りのご家庭の掃除状況を参考になさってください。

日頃から掃除している場所は◯◯と判明!気になる掃除頻度はどのくらい?

まず、日頃から気を付けて掃除をする場所に関して伺っていきましょう。

「日頃から気を付けて掃除している場所を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『リビング周辺(60.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『キッチン周り(58.8%)』『トイレ(54.2%)』『浴室(48.6%)』『洗面所(37.0%)』と続きました。

リビングやキッチンなどのほぼ毎日利用するような場所は、日頃から気を付けて掃除をする方が多いようです。
では、それらの場所を掃除する頻度はどのくらいなのでしょうか?

「その場所を掃除する頻度を教えてください」と質問したところ、『週に2回~3回程度(35.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『毎日(29.1%)』『週に1回程度(22.4%)』『週に1回未満(13.0%)』と続きました。

9割近くの方が、ほぼ毎日のように利用する場所は週に1回以上掃除をしているようですね。

面倒だと感じる掃除場所第1位は○○!掃除頻度はこんなにも低下する…!?

日頃から気を付けて掃除をする場所や、その場所の掃除頻度について明らかになりました。
では、主婦(主夫)の方は、どのような場所の掃除が面倒だと感じるのでしょうか?

「掃除が面倒だと感じる場所を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『網戸(54.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『換気扇などのフィルター(49.5%)』『換気口(48.3%)』『エアコン(45.9%)』『家具の隙間(41.0%)』と続きました。

網戸や換気口、換気扇などのフィルターのような、掃除に時間が掛かってしまうような場所や、汚れが溜まりやすいような場所は、面倒だと感じる方が多いようです。

では、そのような面倒だと感じる場所の掃除頻度は、どのくらいなのでしょうか。

「その場所の掃除の頻度を教えてください」と質問したところ、『半年に1回程度(25.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『1年に1回程度(20.4%)』『月に1回程度(18.4%)』『週に1回程度(12.8%)』と続きました。

日頃から気を付けている場所は、6割以上の方が週に2回以上も掃除をしているのに対して、面倒だと感じる場所は、半数近くの方が半年に1回以下しか掃除をしないようです。

面倒だと感じる場所でも、定期的に掃除をしなければ、ホコリや汚れは溜まっていく一方です。
どんな場所であれ、定期的に掃除をし、家の環境を綺麗に保つことが大切ですね。

思わず赤面…!掃除してないことで起きた恥ずかしエピソードとは?

ここまでの調査で、各ご家庭の掃除事情が明らかになりました。
面倒くさい場所の掃除は、ついついおろそかにしてしまいますよね。

こういう掃除をしていなかった時に限って、急な来客が来てしまい、恥ずかしい思いをした経験ってありませんか?
日頃から掃除をしていないと、いざという時に恥ずかしい思いをするかもしれません。

では、主婦(主夫)は掃除をしていなかったことでどのような恥ずかしい思いをしてしまったのでしょうか?

■掃除をしておけば恥ずかしい思いをしなかったのに…
・「子どもの担任の先生が家庭訪問に来た時、玄関横にある窓の下を掃除し忘れてホコリがたまっていた」(30代/女性/大阪府)
・「SNSに写真を投稿したが、部屋の汚さが写っていた」(40代/女性/愛知県)
・「天井の換気口からホコリが落ちてきて、虫と勘違いして大騒ぎした」(50代/男性/神奈川県)
・「換気扇のネジに油がこびりついていたことを、友人に指摘された」(50代/男性/京都府)
・「冷蔵庫の買い替えの時、運搬業者に冷蔵庫裏のホコリを見られた」(50代/女性/埼玉県)

「人に見られないから大丈夫だろう…」と思っていても、急なタイミングで部屋を見られてしまう可能性があります。
そのため、普段から掃除をおろそかにせず、部屋の状態を綺麗に保ちましょう。

掃除したのに空気が汚い…原因を知らない人が○割もいる!

前述の調査から、恥ずかしいエピソードが集まりました。

恥ずかしい思いをしないためにも、しっかりと掃除をしようと思った方もいますよね。
しかし、「しっかりと掃除をしたはずなのに、部屋の空気が汚れている…」と思ったことはありませんか?

そこで、「掃除をしたのにもかかわらず部屋の空気が汚れていると感じたことはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『ある(52.8%)』と回答しました。

では、その原因を知っている方はどのくらいいるのでしょうか?

「部屋の空気が汚れている原因を知っていますか?」と質問したところ、8割近くの方が『知らない(79.8%)』と回答しました。

みなさんは大丈夫!?換気口の掃除事情って?

掃除をしたのにもかかわらず部屋の空気が汚れている原因について、多くの方が原因を知らないようです。

様々な理由が想定されますが、部屋の空気が汚れてしまう原因の1つとして、換気口や換気口フィルターの汚れや目詰まりが挙げられます。

換気口や換気口フィルターが汚れていることで、換気が正常にできず、掃除をしてもホコリっぽいままになってしまう恐れがあるのです。
そこで、主婦(主夫)の「換気口」の掃除事情に関して詳しく伺っていきましょう。

「換気口の掃除の頻度を教えてください」と質問したところ、『1年に1回未満(44.6%)』と回答した方が最も多く、次いで、『半年に1回程度(29.7%)』『月に1回程度(16.4%)』『2週間に1回程度(5.6%)』『週に1回以上(3.7%)』と続きました。

換気口は、ほぼ毎日のように利用しますが、掃除の頻度は低いことがわかりました。

換気口は掃除をすれば綺麗になりますが、換気口のフィルターは定期的に交換をしないと、劣化してしまい、目詰まりや汚れが溜まってしまうんです。

では、換気口のフィルターの交換頻度はどのくらいなのでしょうか。

「換気口のフィルターの交換頻度を教えてください」と質問したところ、『交換したことがない(46.0%)』と回答した方が最も多く、次いで、『1年に1回程度(18.8%)』『半年に1回程度(18.6%)』『月に1回程度(10.0%)』『2週間に1回程度(3.0%)』『週に1回程度(1.9%)』と続きました。

半数近くの方が換気口フィルターを交換したことがないことがわかりました。
1年に1回未満の換気口掃除や、交換したことがないような換気口フィルターでは、せっかく部屋の掃除をしても、汚い空気を循環させてしまいますよね。

では、なぜ換気口掃除や換気口フィルターの交換をしないのでしょうか?

■換気口掃除ってココが大変…!
・「手が届かないし、そもそも汚いからさわりたくない」(20代/女性/富山県)
・「高いところにあるから掃除するのが面倒くさい」(30代/女性/大阪府)
・「どうやってフィルター交換をしたら良いかわからない」(40代/男性/千葉県)
・「油汚れのせいで、ホコリが落ちにくい」(50代/男性/香川県)
・「換気口掃除中に汚い空気を吸ってしまう」(50代/男性/熊本県)
などの回答が寄せられました。

高い場所にあるから手が届かなかったり、そもそもの掃除方法が分からなかったりする方がいるようです。

面倒な場所も定期的に掃除をして部屋を綺麗に保ちましょう!

今回の調査で、主婦(主夫)の掃除事情が明らかになりました。

リビングやキッチンなどの日頃から利用する場所は、6割以上の方が週に2~3回程度は掃除をしているようです。

しかし、掃除が面倒だと感じる場所は、半数近くの方が半年に1回以下しか掃除をしていないことが分かりました。

網戸や換気扇、換気口といった場所は、汚れも多く、時間と手間が掛かりますが、そのような場所も掃除をしなければ、部屋の空気は汚いままです。

空気が汚いままの状態で放置しているとホコリやカビ、花粉といった空気を汚す物質が発生し、皮膚炎や結膜炎な
どのアレルギー症状を引き起こしてしまう可能性もあります。

また、換気口や換気口フィルターは、手が届かなかったり、掃除の仕方が分からなかったりすることから、掃除頻度が低いようです。

換気口フィルターも定期的に交換をしなければ、正常に換気をすることは出来ません。

「掃除をするのが面倒くさい」「汚いから触りたくない」などと思う方は、使い捨てタイプのリーズナブルなフィルターを利用してみてはいかがでしょうか?

面倒だと感じてしまうかもしれませんが、どんな場所であれ、こまめに掃除をして、部屋を綺麗に保ちましょう。

面倒くさい換気口フィルター掃除とはおさらば!使い捨てタイプの換気口フィルターに切り替えてみない?

「換気口フィルターの掃除って面倒くさいんだよな…」
「換気口フィルターってどこで買えばいいんだろう…」
「正規品の換気口フィルターは高くて…」

換気口フィルターの掃除って、時間も掛かるし、すぐホコリも溜まるから面倒くさいと感じてしまう方も多いですよね。

そういった方にオススメなのが、日本住材株式会社が運営する、給気口・吸気口・24時間換気口フィルター専門店「フィルターコム」(https://www.filcom.jp/)です。

当社は、国内で生産・加工されたオリジナルの互換フィルターを取り扱っております。(※純正品と同じ性能・品質を保証するものではありません)

様々な換気口の形にも対応できる豊富な品揃えや、購入後すぐにご利用いただけるよう成型した状態で発送するなど、不慣れなフィルター交換も問題なく取り替えることができます。

今までは、換気口フィルターが汚れても、メーカー純正のフィルターだと高価なため、洗ってを繰り返し、複数回使用してきた方も多いのではないでしょうか?

当社の互換フィルターは、リーズナブルな価格の使い捨てタイプなので、汚れたら交換していただくだけで換気口を綺麗な状態に保つことが可能です。

面倒な換気口の掃除に、フィルターコムをご利用してみてはいかがでしょうか?

■フィルターコム:https://www.filcom.jp/
         https://nihonj.jp/
■TEL:048-940-0739
■お問い合わせ:info@filcom.jp

調査概要:家庭の掃除事情に関する調査
【調査日】2020年6月30日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,111人
【調査対象】主婦/主夫
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
1
今日の40代おしゃれコーデ

激動の1年も残り3カ月。【こなれるジレ】でモチベーション上げてこ[10/1 Thu.]

激動の1年も残り3カ月。【こなれるジレ】でモチベーション上げてこ[10/1 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Ezick(エジック)のジャケット、セットアップ、ブラウスを計9名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」「セラム ヴェール」を計20名様にプレゼント

会員全員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント!

PICK UP