Prtimes商品サービス

【スキンケアの実態調査を実施!】半数以上の方がスキンケアで毛穴が目立つことを悩んでいると回答。解決する方法は…?

キメラボ株式会社

20代~40代女性の5人に1人の割合で、オールインワンセラムを使っていると判明!

キメラボ株式会社(本社所在地:京都市西京区、代表取締役:安達 貞雄)は、20代~40代の女性を対象に、スキンケアの実態調査を実施しました。

シミやくすみがない透明感のある美しい肌は女性の憧れですよね。
そんな美しい肌を目指して、毎日欠かさずスキンケアに励んでいる人も多いのではないでしょうか?
化粧水、乳液、美容液、クリームなど様々な商品を使ってスキンケアをして努力しているはずです。

このように様々な努力をしていても、毎日のスキンケアに対して悩みを抱えていませんか?

「スキンケアしても乾燥する…」
「ちょっと脂っぽい…」
と、悩むこともあるでしょう。

実際に、20代~40代の女性はスキンケアにどのような悩みを抱え、スキンケアにどのくらいの出費や時間をかけているのか気になりますよね。

そこで今回、マッチング&フレッシュネスコスメブランド『imyme』https://imyme.jp/)を展開する、キメラボ株式会社は、20代~40代の女性を対象に、スキンケアの実態調査を実施しました。

スキンケアの悩みは◯◯だった!

はじめに、20代~40代の女性が抱えるスキンケアの悩みについて伺っていきましょう。

「スキンケアの悩みを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『毛穴が目立つ(56.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『しわ・シミ・くすみなどが改善されない(43.6%)』『潤い不足を感じる(39.4%)』『脂っぽくなる(30.7%)』『出費がかさむ(28.0%)』と続きました。

化粧水、乳液、美容液、クリームなど様々な商品を使ってスキンケアを行うものの、かえって毛穴が目立ってしまったり、しわ・シミ・くすみなどの肌悩みが改善されなかったりしているようです。

毎月のスキンケアの出費は?一回のスキンケアにかける時間も判明!

先程の調査で、スキンケアの悩みが明らかになりました。
続いて、毎月のスキンケアにどのくらいの出費や時間をかけているのか聞いていきたいと思います。

「毎月スキンケアにどのくらいの出費がかかっていますか?」と質問したところ、『1,000円未満(32.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『1,000円以上~3,000円未満(30.2%)』『3,000円以上~5,000円未満(20.4%)』『5,000円以上~7,000円未満(7.4%)』と続きました。

毎月1,000円~5,000円ほどスキンケアにお金をかけているようです。
では、一回のスキンケアにどのくらいの時間がかかっているのでしょうか?

「一回のスキンケアにかかる時間を教えてください」と質問したところ、『5分未満(40.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『5分以上~10分未満(35.8%)』『10分以上~15分未満(15.6%)』『15分以上~20分未満(4.8%)』と続きました。

一回のスキンケアでは、5分~10分ほどかかっていることが明らかになりました。

どの季節が一番スキンケアに時間がかかりますか?

前述の調査で、毎月のスキンケアにかかっている金額と、一回あたりのスキンケアの時間が明らかになりました。
一回あたりのスキンケアにそこまで時間をかけていないのかもしれません。

もしかしたら、季節によってスキンケアにかける時間が変わってくるのではないでしょうか?

そこで、「どの季節が一番スキンケアに時間がかかりますか?」と質問したところ、『冬(72.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『夏(20.9%)』『秋(3.6%)』『春(2.9%)』という結果となりました。

肌の乾燥が特に気になる季節である「冬」だからこそ、スキンケアに時間がかかってしまうのかもしれません。

では、20代~40代の女性は、どのような方法でスキンケアにかける時間を短縮しているのでしょう。
時短テクニックを詳しく聞いてみました。

■あなたが実践している時短テクニックは?
・オールインワンシートマスクでケアする。ダブル洗顔不要のクレンジングで化粧を落とす(20代/パート・アルバイト)
・お風呂に入りながら行なっている(20代/会社員)
・手であっためて押し込むように化粧水を入れていくことでパッティング回数を減らす(20代/会社員)
・オールインワンのものを使う(30代/自営業)
・できるだけオールインワンのものを使い時短にしている(30代/パート・アルバイト)

などの回答が寄せられました。

オールインワンセラム(美容液)を使っている方の割合が判明!何にメリットを感じている?

ここまでの調査で、スキンケアに関する悩みや費用、時間など多くのことが明らかなりました。
スキンケアは、化粧水、乳液、美容液、クリームなど様々な商品を使う工程があります。

しかし、オールインワンセラム(美容液)を使えば、多くの工程を一つで簡単に済ませることができます。
では、そんなオールインワンセラム(美容液)を使っている方はどのくらいいるのでしょうか?

「オールインワンセラム(美容液)を使用していますか?」と質問したところ、2割近くの方が『使っている(19.5%)』と回答しました。

およそ5人に1人の割合で、オールインワンセラムを使っているようです。
では、オールインワンセラム使っている方は、何にメリットを感じているのでしょうか。

「オールインワンセラム(美容液)のメリットを教えてください」と質問したところ、『時短ケアが可能(41.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『便利で楽(21.0%)』『コスパが良い(18.5%)』『全部の役割が入っていてわかりやすい(16.6%)』と続きました。

オールインワンセラムは、化粧水、乳液、美容液、クリームの機能がまとまっており、一つでスキンケアが可能になります。
一回のスキンケアに多くの時間を割くことができない方にとって、大きなメリットを感じているのかもしれません。

使ってみたいオールインワンセラム(美容液)は?

オールインワンセラムの利用率やメリットが明らかになりました。
スキンケアにオールインワンセラムを取り入れている方は、まだ多くはないようです。

では、もしオールインワンセラムを使う場合、どのようなものを使ってみたいのでしょうか?

「どのようなオールインワンセラム(美容液)を使ってみたいですか?」と質問したところ、『合成防腐剤や合成香料不使用(31.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『パーソナライズ可能(26.9%)』『新鮮な原料使用(23.4%)』『製造年月日と消費期限記載(11.0%)』と続きました。

合成防腐剤や合成香料といった化学物質の使われていない、無添加のものを使いたいようです。
また、自分の肌に合わせて調整が可能なものや新鮮なものなども使ってみたいことがわかりました。

せっかく使うなら、肌に優しいものを使いたいのは当然でしょう。
オールインワンセラムを選ぶ場合は、しっかりとしたものを選んでいきましょう。

まとめ:毎日のスキンケアをオールインワンセラムに変えませんか?

今回の調査で、20代~40代女性のスキンケアの実態が明らかになりました。
スキンケアにおいて、「毛穴の開き」や「しわ・シミ・くすみなどが改善されない」ことに悩んでいるようです。

毎月の出費や一回のスキンケアにかける時間を短縮するために、オールインワンセラム(美容液)を使っている方も少なくありません。

スキンケアは、化粧水、乳液、美容液、クリームを主に使用します。
しかし、それぞれを揃えるとなると費用やスキンケアの時間もかかってしまいます。

また、自分の肌に合っていないものを使用して肌トラブルが起きた…なんてことになったらせっかくのスキンケアも台無しですよね。

毎月の出費や時短を意識してオールインワンセラム(美容液)を使うだけでなく、自分の肌に合った優しいものを使ってスキンケアしてみてはいかがでしょうか?

『imyme』独自の問診と 100種のレシピからぴったりのオールインワンセラムを選出!

「オールインワンのものが良いのは分かったけど何を使えば良いの…?」
「パーソナライズされた商品ってなんか面倒そう…」

そんな悩みを抱える方にオススメなのが、キメラボ株式会社のマッチング&フレッシュネスコスメブランド『imyme』https://imyme.jp/)のオールインワンセラム(美容液)です。

imymeはスマートフォンなどから、インターネット上の独自の問診に答えるだけで肌を分析し、ユーザーにぴったりな化粧品をお届けするパーソナライズスキンケアコスメです。

シンプル&クリーンをモットーに、パーソナライズだからこそできる新鮮でパワフルな石鹸洗顔とセラムが届きます。

セラムは1本で化粧水から美容液、乳液の役割を果たすオールインワンセラムなので、現代の忙しい女性にとって嬉しいミニマル・スキンケアとなっています。

■「与えるケア」より「引き算のケア」
肌のことをよく理解すると、スキンケアは化粧品をたくさん与えて補うのではなく、肌本来の働きができるようシンプルスキンケアが一番良いということに気付かされます。

もともと持っている肌本来の働きを信頼し、潤いを与えようとするよりも、肌に潤いの働きをしてもらうためにはどうすれば良いのか、肌の働きを邪魔せずに働ける環境をつくるといった考え方からできたのが、『imyme』のオールインワンセラムです。

肌には、化粧品を与えるよりも引き算のお手入れが良い。
それは、肌が自ら美しく、潤う肌を目指しているからです。

また、imymeの特徴として、recipefreshnesscleanが挙げられます。

■recipe

独自の問診100種のレシピからぴったりの1本を選出。
シンプルな処方と、新鮮な原料にこだわったベースをもとに、現代の複雑化した肌状態に合わせてカスタマイズした100種類のセラムレシピを開発しました。

そのレシピの中から、独自の問診により、あなたの肌体質にぴったりのレシピを選出します。
つくりたての新鮮な状態でお届けします。

■freshness

imymeは防腐剤を一切使用していません
植物成分はオーガニック認定(一部)または日本産の成分を使用。
天然の美肌成分をベースにした、フレッシュコスメです。
ビタミンなどの栄養素があなたの肌にアクティブに働きかけます。
新鮮なセラムを使用しているため、長時間の保存はできませんが、鮮度が高いからこそ効果も期待できます。

■clean

imymeは、お客様と世の中へクリーンなスタンスを貫きたいという想いから誕生したクリーンコスメです。
ほんとうに肌に合ったスキンケアが届くという信頼。
製造年月日と消費期限を明記し、フレッシュな状態をお使いただくというポリシー。
肌から体内に吸収されても安全な成分。すべてにクリーンなスキンケアです。
そのため、合成防腐剤や合成香料、合成界面活性剤など肌トラブルを引き起こす成分は配合されておりません。

「今のスキンケア方法を変えたい!」
「オールインワンのもので本当に良いものを使いたい!」
と考えている方は、ぜひ『imyme』のオールインワンセラムを使ってみてはいかがでしょうか?

◆キメラボ株式会社
◆電話番号:075-874-5101
◆URL:https://imyme.jp/

調査概要:スキンケアの実態調査
【調査期間】2020年8月13日(木)~2020年8月14日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,055人
【調査対象】20代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
29
今日の40代おしゃれコーデ

ヒール靴でちょっとだけクラスアップ。【フレンチトラッドの清潔感】はいつの時代にも通用します[9/29 Tue.]

ヒール靴でちょっとだけクラスアップ。【フレンチトラッドの清潔感】はいつの時代にも通用します[9/29 Tue.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。