Prtimes商品サービス

LIMNE the Mattress品質評価試験の結果を公開

株式会社LIMNE

-毎日使ってほしいものだから、品質にも手を抜かない。それがLIMNE(リムネ)ブランドの商品群-

日本人女性の睡眠の悩みを解決するブランド「LIMNE」を展開する株式会社LIMNE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:合谷 賢幸)は、LIMNE商品の品質評価試験の結果の一部を公開いたします。

LIMNEが目指すのは、「睡眠負債」という社会的な問題の改善
毎日の睡眠不足が(借金のように)蓄積されることで、日々の作業効率の低下や重大な病気のリスクを引き起こす状態である「睡眠負債」が社会的な問題となっています。
睡眠時間に関する調査では、日本はワースト1位(※1)。また、女性の睡眠不足が顕著と言われています。

女性の社会進出は著しく(※2:女性の就業率は76.5%)、管理職などの裁量権のあるポジションに就いている方が増えていますが、その反面、睡眠時間を失っているという結果も出ているのです。
特に働く女性の場合、睡眠時間が短いことは仕事の効率や生産性はもちろん、肌のコンディションといった美容面、心身の不調といった健康面などへも大きな影響を与えます。
そのような日本人女性の睡眠環境をアップデートし、睡眠負債を改善させて、働く女性に支持されるブランドをめざしてLIMNEは誕生しました。

(※1)参照:経済協力開発機構(OECD)による平均睡眠時間の調査
(※2)参照:厚生労働省「平成30年度版 働く女性の実情」

また、新型コロナの影響でテレワークによる在宅勤務が増えているなか、睡眠の質が低下したと感じている人も多いようです。
リモートワークの実施者と実施していない人の睡眠の質を比較したアンケート調査(※3)によると、リモートワークの実施者のほうが「眠りの深さ」「寝起きの熟眠感」において、睡眠の質が改善した人・悪化した人ともに割合が多く、睡眠への影響が大きい結果になっています。
しかも、悪化したと回答した人の割合(眠りが浅くなった:20.6%/寝起きの熟眠感が悪くなった:17.0%)が多く、睡眠の質が低下している傾向があると推測されています。

(※3)参照:ライオン株式会社のWEBアンケート調査(実施期間:2020年6月19日(金)~26日(金)/年齢:20~69歳(男性79.1%、女性20.9%)/対象者:2671名(全て就業者))

※引用:ライオン株式会社「リモートワーク実施の有無における睡眠への影響」

このような社会的な背景を踏まえ、睡眠負債の改善を図るためには商品のクオリティが高いことは必要不可欠。
毎日使ってほしいものだからこそ、LIMNEの商品は製品の耐久性や通気性にも手を抜きません。
そこで、次では、LIMNE製品の開発にあたって行った、品質評価試験の結果の一部を公開いたします。
LIMNE the Mattress

「毎日使ってほしいものだから」LIMNE the Mattressの品質
【耐久試験(復元率)】
使用環境による部分もあるものの、マットレスは長年使用すると「へたり」が生じる恐れがあります。そのため、長期にわたっての使用に耐えうるかを測定する、耐久試験の実施は重要と言えるでしょう。

LIMNEでは、「圧縮残留ひずみ(※1)」と「繰返し圧縮残留ひずみ(※2)」の2つの試験を実施。

※1:〈圧縮残留ひずみ〉定められた温度条件下で、試験片をその厚さの50%または75%に圧縮した後、元の厚さに対する低下率を求める。
※2:〈繰返し圧縮残留ひずみ〉試験片を、定荷重・定変位で繰返し圧縮することによって発生する厚さ、または硬さの低下量もしくは低下率を求める。

マットレス・枕ともに、両方の試験において高い耐久性を示す復元率94%という結果でした。
特殊素材を採用したTOP層、体の凹凸に合わせて深さの異なる横溝を採用し、体重がかかる部分を適度に沈み込ませるMIDDLE層、これらの土台として硬めのウレタンを採用したBOTTOM層からなるオリジナル構造が、耐久性と理想の寝姿勢の両立を実現しています。

【通気性試験】
通気性が悪いと、ダニやカビが発生しやすく不衛生。湿気をうまく取り除けなければ、汗や熱がこもって寝心地の悪さを感じ、快適な睡眠を得ることはできません。

このような理由から、通気性の良さも寝具を選ぶにあたって大切なポイントです。

そこでLIMNEの商品では、通気性試験機を用いて、試験片面の前後で生じる圧力損失を一定に維持するために必要な通気量を求める試験(=通気性試験)も行っています。

生地などの組織の隙間から空気が通る量を計測し、数値が高いほど通気性が良いと言えます。
一般的なウレタンの場合、数値は88(ml/平方センチメートル/sec)程度なのですが、LIMNEのマットレスと枕に使われているオリジナル素材は137(ml/平方センチメートル/sec)であり、非常に良い通気性であるという結果になりました。

マットレスのTOP層と枕の中材には、LIMNEオリジナルの特殊ウレタンを贅沢に使用。
この特殊ウレタンは、通常のウレタンの約1.47倍もの通気性があり、熱を放出しやすいので、肌に触れる部分はいつでもサラリ感をキープ。
さらに、マットレスカバーの側面には通気性の高いメッシュ素材を使用。空気の通り道となり、マットレスにこもりがちな湿気を外へ逃がします。
これが、通気性の良さの秘密です。

【体圧分散試験】
体圧とは「マットレスから体にかかる圧力」のこと。
人間の毛細血管は一定以上の圧力がかかると、皮膚組織に血が通わない「閉塞状態」になってしまいます。
睡眠には体の一部に圧力が集中しがちなので、適切に圧力を分散する体圧分散性は重要な指標と言えます。

LIMNEの商品ではこのような点を踏まえ、体圧分散試験も実施しています。

〈女性(身長160 cm、体重52 kg)の被験者により、マットレスで実施〉

〈男性(身長175 cm、体重58 kg)の被験者により、マットレスで実施〉

赤い色の接地面ほど、高い圧力がかかっていることを表します。LIMNE the Mattressでは頭部・胸部・腰部・脚部それぞれにバランス良く圧力がかかり、身体全体が沈み込んでいないことが分かります。

LIMNE the Mattressの開発にあたって、日本人女性の体格データとマットレスの沈み込みを徹底的に調査。
通常のウレタンだけでは、固すぎたり、底つき感があったりすることが多いのに対し、LIMNEでは特殊ウレタンを使用。コイルを使わない独自の3層構造にすることで、寝姿勢を整え、支えるのに最適な弾力を実現しました。


LIMNE the Mattress(マットレス)~めざしたのは、理想的な寝落ち~
健康の大きな要因である「睡眠の質」を高めるためには、スムーズに睡眠に入る「理想的な寝落ち」こそが、新鮮ですっきりした朝を迎えられる重要なポイントです。

そこでLIMNEでは、しっかりと心身を休めることで新鮮な朝を迎えられる、LIMNE the Mattressを開発しました。
ウレタン&3層構造、そしてMIDDLE層では女性の体の凹凸に合わせて(※肩・お尻・ふくらはぎ~かかとの3カ所)横溝の深さを変えていることが、理想の寝姿勢(※)とされる「直立に近い状態(自然に立っている状態)」をキープします。

※二足歩行をする人間は、直立姿勢を楽にするため、背骨がなだらかなS字にカーブしている。そして、仰向けでも直立に近い状態が維持されているのが、理想の寝姿勢とされる。

【LIMNE the Mattress 販売サイトはこちら】
https://limne.jp/collections/colection-all/products/limne-the-mattress

LIMNEのブランドコンセプト~健康をベースにした幸福体験の提案~
ライフスタイルのバランスを改善し、人生の幸福のベースが
健康であることを再体験・再認識できるサービスを提供する。

子供の頃は一生懸命に学び、遊び、疲れ切って寝てしまっていた。
1日のエネルギーをいつも使い切り、翌朝にはFull-chargeして次の日を楽しく過ごしていた。
1日分のエネルギーを使い切り、1日分のエネルギーを蓄えることができるLife-style、体も心もしっかりと休めることこそが、日々の満足、人生の豊かさにつながると考えます。

LIMNEは現代社会において蔓延る(はびこる)、睡眠負債や生活習慣病などに対して、様々な角度から提供する商品やサービスにより問題解決を行い、健康をベースにした幸福体験を提案します。

LIMNEのブランドロゴ・コンセプト


LIMNEのシンボルは、ギリシャ神話に登場する眠りの神・ヒュプノスの翼がモチーフ。
シンプルなフォントをベースに、繊細さと力強さを併せ持ったタイプセットのロゴに翼をモチーフにしたアイコンは、多くの人々が抱える悩みや不安から解き放つアイデアを創出する指針を表現しています。

日本人女性に寄り添ったブランド
毎日がもっと自由に、充実した日々を過ごせるように。
あなたが持っているパフォーマンスを発揮するためのベースは、心身が健康であることだと信じています。

「今までにない体験」をお届けする、LIMNEのコンセプト
Enjoy “GNITE”
Fresh “GMORNING”

夜、寝ることがもっと楽しみに感じ
朝、目覚める瞬間がもっと新鮮に感じられるよう
あなたの毎日をサポートします。

LIMNEでは、寝具アイテムを通じて睡眠に関する問題を解決するだけでなく、細部にこだわり「今までにない体験」を価値として提供いたします。
また、商品だけでなく商品と対峙する唯一の機会も大切なモノであると考え、パッケージや梱包に関してもお客様に特別な時間の演出と再利用ができる“工夫”を施しております。

“おやすみ”が楽しみに、”おはよう”が新鮮に。
それが、LIMNE商品がお客様へ提供する価値です。

LIMNE the Pillow(枕)~毎日の重さからの解放感と安心感~


LIMNE the Pillowは、独自の素材と加工による寝返りのしやすさと贅沢なワイド幅設計が特徴で、きっと解放感と安心感を与えてくれます。

その高さは一般的な日本人女性の肩幅と頭部の重さ、そして横寝したときのマットレスの沈み込みを考慮。
LIMNE the Mattressの効果をより高める、シナジーを生み出す設計となっています。

【当社が企画したLIMNE the Mattressに最も適した枕「LIMNE the Pillow」が完成】
https://limne.jp/collections/colection-all/products/limne-the-pillow

理想の睡眠時間を提供するLIMNE・アイテム


https://limne.jp/collections/colection-all

LIMNE公式サイト(オンラインショップ)概要
LIMNEが掲げる4つの【F】Mission
・Focus JAPAN
日本人の生活を研究し、最適なモノ・コトを創造します

・Functional & Fashionable
機能性とビジュアルを兼ね備えたモノ・コトを提供します

・Fan building
想像以上の体験・価値を提供することにより、信頼されるブランドを目指します

〈取り扱いアイテム〉
・LIMNE the Mattress(マットレス)[size:S / SD / D]
・LIMNE the Pillow(枕)
・LIMNE the Futon(布団)
・LIMNE the Futoncover(布団カバー)
・LIMNE×A.A.THマットレスカバー[size:S / SD / D]
・LIMNE×A.A.THマルチブランケット[カラー:グレー / ブラック]

詳しくは、オンラインショップをぜひご覧ください!!

【LIMNE公式サイト】
https://limne.jp

———————————–
LIMNE会社概要
【会社名】株式会社LIMNE (英文社名: LIMNE Co.,Ltd.)
【代表者名】代表取締役社長 CEO 合谷 賢幸
【所在地】〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-2-6 恵比寿ファイブビル405
〈メディア向けの問い合わせ先〉
info@limne.jp
※電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
29
今日の40代おしゃれコーデ

【短丈パーカ】に長め丈スカートで絶妙バランスできあがり[10/29 Thu.]

【短丈パーカ】に長め丈スカートで絶妙バランスできあがり[10/29 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

オシャレに防寒&ウイルス対策! 「抗ウイルス手袋」を12名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP